人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

マタハラ

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
本日の新聞で
「妊娠を理由に合意なく退職させられたとして未払い賃金などの請求を
した訴訟の判決があり会社に対し約250万円の支払い命令があった。」
との記事を読みました。
マタハラは禁止されています。
妊娠、出産を理由とした不利益取り扱いは許せません!!

この会社も退職の意思しっかりと確認せずに
退職扱いにしていたことなど非があります。

ここからは批判を覚悟で。
よく記事を読んでみると
10月に入社翌年1月に妊娠が発覚。
これでは会社に同情してしまいます。
さあ、今から仕事を覚えてもらって。と思った矢先です。
これではやめてもらって次の方を探したいという気持ちが
痛いほどわかります。
「これだから女は。」っていう気持ちもわかります。

もちろん法律はきちんと守らなければなりません。
働く人も権利ばかり主張せず
責任をもって対応してもらいたいものですね。
by sr-rumi | 2017-02-03 09:38 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite