「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

セカンドオピニオン?!

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

当事務所は月額の顧問報酬をいただき
お仕事をしております。
諸手続きや相談、助成金
給与計算などなど。

基本は会社のご担当者からのご連絡を受けるのですが
たまに、担当者ではない方からも連絡があります。
それも退職予定の方。
先日は、
「私の有給の残日数は何日ですか?」
「離職票は会社都合でお願いします。」
とのご連絡がありました。

有給は4月(新年度)になれば必ず付与されると思い込んでおり
会社が言っている日数は違う。と。

退職届を1月前に受け取ってますが
「当初の仕事内容と違うから会社都合です!」
と主張されます。
入社して数年、周りの状況が変わり、仕事内容も
多少変わるのは許容範囲なのでは?

中途半端な知識や情報で
主張されてきます。

会社から言われて納得せず当事務所に
セカンドオピニオン的に連絡を入れてきます。

私も暇ではありません。
会社を通さない個人的な労働者からの
連絡には相談料をもらおうかと
本気で考え中。
[PR]
# by sr-rumi | 2016-08-25 11:16 | 社労士

イベント続き

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
先週の週末は社労士会がらみでの
行事などが多くばたばたでした。
金曜日は税理士会と社労士会共同の研修が
行われ、そこでパネリストを務めさせていただきました。

その後は共同での懇親会。
初めてお会いする税理士の先生方と交流がもて、
有意義な時間を過ごすことができました。

翌土曜日は所属する福岡県社会保険労務士会福岡東支部の
研修講師です。
企業等に勤務している社労士向けのものでもちろん
その後も懇親会。
いろいろなお話しを聞くことができてこちらも有意義な時間を過ごすことができました。

さて、月末へ向けてまだまだいろいろと行事はありますが
着実にこなしていきたいと思います!!
今週もよろしくお願いいたします!
[PR]
# by sr-rumi | 2016-08-22 08:06 | 社労士

今週の予定

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

毎日毎日暑いですね~。
外で働く人は熱中症にならないように
気を付けてください!!
あ、室内でも熱中症の危険はあります!
皆さん気を付けましょう!!

こう暑いと仕事もはかどらず...
8月11日木曜日から
8月15日月曜日まで夏のお休みをいただきます。

事務所は留守電になります。
申し訳ありません。(携帯はつながるようにしてます!)

水曜日はお仕事ですが
お昼に顧問先の社長が博多に出てくるというので
お食事予定。

仕事ですが仕事ではない状況になる予感です。
当日、スタッフはきっちり仕事をしてますので
ご安心ください。
[PR]
# by sr-rumi | 2016-08-08 17:28 | 社労士

ちょっと監督署批判

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

仕事上、行政の方と接することが多いのですが
常識のなさにびっくりすることも。

きのう、顧問先に特定記録郵便で監督署から文書が届いた様子。
びっくりして開封すると

「去年の労災の死傷病報告書が今頃
届いたのだがどういうことか?
遅延理由書を早急に出せということでした。」

???
すでに提出して受付印も受領済み
5月にその労災の件で産業安全専門官のかたも
来られていろいろと聞き取りをされたはず。
その時、死傷病報告書、みてたよね?

そのことを電話で監督署の担当者に告げると
長い間待たされ
「確認できましたのでお送りした書類は破棄してください。」

こちらのミスです。スミマセンの一言くらいあっていいんじゃ?
細かいことですがこちらからかけた電話を長い時間待たせるって
それも常識外れ。

常識人もたくさんいると思いますが
そんな人がいるとみんなそうじゃないかと思ってしまいます。
[PR]
# by sr-rumi | 2016-07-27 08:52 | 社労士

算定調査

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

本日は朝から算定調査。
社会保険は4月、5月、6月の支給給与をもとに
9月からの保険料を決定する
算定基礎届があります。

適正に算定基礎届を記載しているか?
社会保険に加入するべき人がきちんと加入しているか?
過去に大幅な給与の改定がなかったか?
などを調査されます。

今年は5件の調査が当たりました。
すでに2件終了し、本日3件目
3件とも何の問題もなく終了。
来月あと2件残ってます。

特に問題はないのですが指定された日時に
書類を持参して調査に臨むのは大変です。

取り合えず準備はOK。
さて、調査がすべて終了したら
また、事務所スタッフと打ち上げランチ♪かな。
[PR]
# by sr-rumi | 2016-07-20 17:02 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite