福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

総会を前に

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
本日5月13日は社労士会福岡東支部の総会があります。
執行部としていろいろと説明しなければならないので
事務所でチェック中。
2年の任期が終了、役員も卒業し
新しい役員への引継ぎと思っておりました。

しかし、副支部長を留任することになってしまいました。
3日前までは卒業する気満々でしたが・・・

できればいろいろ方に経験してもらったほうがいいと思っております。
300名近く会員がいる中
なかなか適任者がおらず、また
積極的に参加しようという方も少なく
誰かがするから・・・・
という感じでしょうか。

社労士会があって社労士として各個人が
仕事をすることができていることを
しっかりと肝に銘じてほしいと思う。。。

誰かがやらなければ!!
[PR]
# by sr-rumi | 2017-05-13 09:42 | 社労士

いろんなハラスメント

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
GWも終わり日常が始まりました。
今年のGWは断捨離で終了。
特に予定もなくだらだらと過ごしてしまいました。
たまにはいいかな。

さて、今月は3件研修講師のお仕事があります。
従業員向けにハラスメント研修を行います。
セクハラ、パワハラはよく研修など行いますが
今回のオーダーは
スメハラを入れてほしいとのこと。

スメルハラスメントです。
夏へ向けてにおいが気になるようになってきます。
面と向かっては注意しにくいので
研修という形で入れてほしいとの事でした。
ハラスメント全般の話をする中に
1つの事例として入れようと思ってます。

【臭い】は本人が気づかず
周りに不快な思いをさせていることは多いですよね。
会社の同僚だけではなく取引先や営業先にも
不快な思いをさせていることもあるかもしれません。

臭いが気になる季節に向けて気を付けていきましょうね!
[PR]
# by sr-rumi | 2017-05-09 08:26 | 社労士

新学期

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

本日は午前中で仕事を切り上げ午後は
次女の授業参観へ行く予定です。
なるべく予定を入れないようにしていても
突発的なことがあったり
どうしても抜けることができない状況があったりする中
今日は無事に授業参観に行けそうです。

これも留守を事務所で守ってくれるスタッフのおかげ。
ありがたくいってきます。
新学期なので授業参観、家庭訪問など
私もスタッフも立て続けにあるので
みんなでスケジュール調整して両立してます。

普段あまりかまってあげることができないので
授業参観くらいは出席率を上げていこう!!
頑張ります。
[PR]
# by sr-rumi | 2017-04-19 12:12 | 育児

雨の月曜日

おはようございます。
社会保険労務士の清成留美です。

先日の営業電話へのクレームのブログ効果なのか
その日以降営業電話はぱったりとやみました。
よかった、よかった。

週末は県の社労士会の仕事や長女の部活の保護者の活動やら
でお休みなのに休めない日々。
GWの予定もたたぬままずるずると4月も終わりを迎えようとしております。

今月は本当にバタバタしており事務所スタッフも
帰れる時間になかなか帰れず。
迷惑をかけてしまっています。
業務効率化、業務改善を目指して
効率よく仕事が進むよう試行錯誤の日々です。

さて、雨の月曜日ですが
今週の仕事をしっかりと効率よく
こなしていこう!!
[PR]
# by sr-rumi | 2017-04-17 08:38 | 社労士

入学式

おはようございます。
社会保険労務士の清成留美です。

最近の出社は7時半くらい。
メールチェックや事務処理をこなし
9時前にはひと段落。そんな毎日です。

さて、今日は福岡市内小学校の入学式です。
昨日は中学校。
昨日は残念ながら雨でしたが、本日は快晴。
当事務所のスタッフも
それぞれ入学式の為
昨日お休みのスタッフ
本日お休みのスタッフ
がいます。

子どもたちの新しいスタートに
こちらもワクワクしてきます。

今日は中学校の入学式の様子を
明日は小学校の入学式の様子を
聞くことを楽しみに
日々のお仕事頑張ろうっと!!
[PR]
# by sr-rumi | 2017-04-12 08:20 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite