福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

繁忙期スタート!だけど・・・

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です

6月になりました。
社労士にとって6月~7月は
1年間で一番忙しい時期。
労働保険の年度更新
社会保険の算定があります。

スタッフみんなで乗り切ろう!!と
毎月恒例の豪華ランチ!!
でもその1時間後、嫌な気分にさせられました。
顧問先の社長さんからの電話で。
先日、社労士から電話があって
パートを雇っているのであれば助成金はもらえます!!
と言ってのけたらしい。
しつこく訪問させてほしいと言っていたが
顧問の社労士に聞くのでと断ったとのことですが。

会社の内容もわからないくせにもらえると断言しないでほしい。
非常に迷惑です!!!!




[PR]
# by sr-rumi | 2017-06-01 22:02 | 社労士

引っ越し?!

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

また新しい1週間がスタート。
いろいろと予定がありますがさくさくこなしていきます!!

週末は社労士会のお仕事【1000万塾】。
開業間もない方や今から開業をしようという方に向けて
1000万を目指すことを目標に
いろいろなプログラムを組んでおります。
私はその運営スタッフ側です。

3回目の内容は事務所訪問
活躍されている先生方の事務所をみんなで訪問し
事務所運営などのお話をしてもらいました。
なかなかこんな機会はないので
私も運営スタッフながら楽しみにしておりました。

諸先輩方の事務所を訪問し
非常に刺激を受けなんだか事務所の引っ越しが
したくなった今日この頃です。

もっと頑張ってもっと広い事務所へ
引っ越しできるのを目標に頑張ろう
[PR]
# by sr-rumi | 2017-05-22 08:14 | 社労士

母の日

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
昨日の日曜日は母の日。
朝から長女の部活の試合で
バタバタですっかり忘れておりました。
次女がいろいろと準備してくれていたようで
帰宅したらたくさん出てきました。

一番の驚きなのが
お手製のドリンクバー。
ネットの動画を見て作成したようです。
モーターを付けて
スイッチ入れたらちゃんとドリンクが出てきました。
ずいぶん前から準備してくれていたみたい。
そして手作りのロールケーキ
お手紙にお花と盛りだくさん。

長女は次女に便乗しておりましたが(笑)

うれしい母の日でした。


片付けまできっちりやってもらえると
もっと嬉しいけどな~。
[PR]
# by sr-rumi | 2017-05-15 08:37 | 育児

総会を前に

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
本日5月13日は社労士会福岡東支部の総会があります。
執行部としていろいろと説明しなければならないので
事務所でチェック中。
2年の任期が終了、役員も卒業し
新しい役員への引継ぎと思っておりました。

しかし、副支部長を留任することになってしまいました。
3日前までは卒業する気満々でしたが・・・

できればいろいろ方に経験してもらったほうがいいと思っております。
300名近く会員がいる中
なかなか適任者がおらず、また
積極的に参加しようという方も少なく
誰かがするから・・・・
という感じでしょうか。

社労士会があって社労士として各個人が
仕事をすることができていることを
しっかりと肝に銘じてほしいと思う。。。

誰かがやらなければ!!
[PR]
# by sr-rumi | 2017-05-13 09:42 | 社労士

いろんなハラスメント

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
GWも終わり日常が始まりました。
今年のGWは断捨離で終了。
特に予定もなくだらだらと過ごしてしまいました。
たまにはいいかな。

さて、今月は3件研修講師のお仕事があります。
従業員向けにハラスメント研修を行います。
セクハラ、パワハラはよく研修など行いますが
今回のオーダーは
スメハラを入れてほしいとのこと。

スメルハラスメントです。
夏へ向けてにおいが気になるようになってきます。
面と向かっては注意しにくいので
研修という形で入れてほしいとの事でした。
ハラスメント全般の話をする中に
1つの事例として入れようと思ってます。

【臭い】は本人が気づかず
周りに不快な思いをさせていることは多いですよね。
会社の同僚だけではなく取引先や営業先にも
不快な思いをさせていることもあるかもしれません。

臭いが気になる季節に向けて気を付けていきましょうね!
[PR]
# by sr-rumi | 2017-05-09 08:26 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite