「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

講師として

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

週末、所属する社労士会福岡東支部で講師をつとめました。
対象はまだ開業をしていない社労士です。

企業に勤務していたり、社労士事務所に勤務していたりする方で
社労士として開業しようかどうか迷っている方、もしくは近い将来
開業しようと決めた方へ向けてです。

約1時間程度の話でしたがレジュメを作成するにあたり
私自身が社労士を目指したとき
社労士の資格を取得して一般企業で勤務していたとき
会社をやめて自宅で開業したとき
そして、事務所を借りてスタッフを雇ったとき
それぞれの節目を改めて振り返りました。

なかなか振り返る機会がないので
講師依頼していただき貴重な機会をいただきました。

その後懇親会があり
話を聞いた方から
「ためになった」
「開業したくなった」
などなどお声をいただき
話の内容としては合格点かな
とほっとしております。

人前で話す機会が増えてきましたが
まだまだ慣れません。

「良かった」との声をきければ
安心します。
[PR]
by sr-rumi | 2016-11-28 17:06 | 社労士

慎重に

こんにちわ。
社会保険労務士の清成留美です。

顧問先を1年半以上前に退職したパート労働者がいました。
勤務実態は5日程度、本人の入院や体調不良で出勤できず
結局は退職ということに。

その時からいろいろパート労働者の方からの連絡が会社にあり、
監督署やハローワークからの確認や指導ということがありました。
ふたを開けてみれば指導されるような事実もなく。。。

その労働者からの文書が監督署に来たということで
1年前と同じ監督官がまた会社に来られました。

内容は労基法89条
常時雇用する労働者が10人以上なのに就業規則の届出をしていない。
ということでした。

就業規則は作成しており
届け出の準備はしていました。
現在8名。

短期のアルバイトがいる月、いない月等が
ありすぐに違反とも言えない微妙な感じ。

こんな違反ではないよう状況で
わざわざ会社まで来られて。。。
「こちらも法違反があると言われれば動かざるを得ません。
放置していたらこちらが訴えられます。」
と監督官。

結果として、まだ義務ではないが届出はこちらから
しますということに。

常識では考えられない労働者の方がいます。
対応は慎重にしなければ!!
[PR]
by sr-rumi | 2016-11-25 08:52 | 社労士

懐かしく...

こんにちは。
1カ月以上空いてしまいました。
社会保険労務士の清成留美です。

私は普段、市内の顧問先へは
自転車で訪問します。
車だと駐車場探したり渋滞とかで時間が読めません。
その点、自転車だと楽

いつものように自転車で移動していたら
私の旧姓を呼ぶ声が。
20年前の職場の先輩でした。
久しぶりに立ち話。
その先輩は今でもその職場です。
懐かしい名前を聞き
新卒で就職したころを思い出しました。

新卒の時は社会人の自覚がまだなく
本当に常識のない社会人でした。
社会人歴もずいぶん重ねてきて
何とか常識のない社会人からの
卒業はできていると思いますが。

当時の会社や周りの人々がいたから
今の私がいるんだなと改めて思い出しました。
[PR]
by sr-rumi | 2016-11-16 17:27 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite