「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと監督署批判

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

仕事上、行政の方と接することが多いのですが
常識のなさにびっくりすることも。

きのう、顧問先に特定記録郵便で監督署から文書が届いた様子。
びっくりして開封すると

「去年の労災の死傷病報告書が今頃
届いたのだがどういうことか?
遅延理由書を早急に出せということでした。」

???
すでに提出して受付印も受領済み
5月にその労災の件で産業安全専門官のかたも
来られていろいろと聞き取りをされたはず。
その時、死傷病報告書、みてたよね?

そのことを電話で監督署の担当者に告げると
長い間待たされ
「確認できましたのでお送りした書類は破棄してください。」

こちらのミスです。スミマセンの一言くらいあっていいんじゃ?
細かいことですがこちらからかけた電話を長い時間待たせるって
それも常識外れ。

常識人もたくさんいると思いますが
そんな人がいるとみんなそうじゃないかと思ってしまいます。
[PR]
by sr-rumi | 2016-07-27 08:52 | 社労士

算定調査

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

本日は朝から算定調査。
社会保険は4月、5月、6月の支給給与をもとに
9月からの保険料を決定する
算定基礎届があります。

適正に算定基礎届を記載しているか?
社会保険に加入するべき人がきちんと加入しているか?
過去に大幅な給与の改定がなかったか?
などを調査されます。

今年は5件の調査が当たりました。
すでに2件終了し、本日3件目
3件とも何の問題もなく終了。
来月あと2件残ってます。

特に問題はないのですが指定された日時に
書類を持参して調査に臨むのは大変です。

取り合えず準備はOK。
さて、調査がすべて終了したら
また、事務所スタッフと打ち上げランチ♪かな。
[PR]
by sr-rumi | 2016-07-20 17:02 | 社労士

キャリアアップ助成金

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
本日の福岡大雨で土砂災害の恐れあり。

スタッフも電車の遅延で出勤が遅れている様子。

4月から来てもらっているスタッフに本日は
労働基準法に関しての外部研修に参加してもらう予定です。

私も受けたい内容でしたがここはスタッフに譲って…。

今月より助成金を活用した研修をスタートしており
いくつかの外部研修にも申し込みをしております。
社員教育、スタッフ育成に助成金をつかえると
思う存分勉強してもらえますね~。
ただ手続きがとても面倒くさい。
昨年も申請したのですが、今年の4月からはより一層厳しくなり
提出書類や準備書類が増えてます。

顧問先にも案内したいのですが自社である程度きちんとできないと
おすすめはできませんね~。

簡単に助成金の申請ができます!
なんてふれこみの電話営業や広告が
たくさんありますが不正受給を疑ってしまいます。

助成金はきちんと申請しましょうね!!
[PR]
by sr-rumi | 2016-07-13 08:59 | 社労士

さぁ夏休み

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
本日、最後の算定の届けを行い
繁忙期終了です!!

来週以降何件か算定調査がありますが。

少し落ち着いてきたところでいろいろと
事務所内の整理や業務の見直しを進めていこうと思っております。

繁忙期に加えていろいろとトラブル発生!
今年の6月7月は例年以上に忙しくバタバタしておりました。

それに加えて長女が中学生として初めての
期末試験
親として何もしてやれることはないですが
不安と焦りいっぱいの長女に対してのケアくらいは。

期末試験が終了したら次は夏休みです。

どこかに連れて行かないとな~。
お昼ご飯はどうしよう??

例年のことながら夏休みは働く母にとっては大変です
[PR]
by sr-rumi | 2016-07-11 17:28 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite