「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

税のしるべ

こんにちは。
社会伊保険労務士の清成留美です。

来週の月曜より毎週
「税のしるべ」
という週刊の新聞に私の記事が
掲載されれます。
税理士の方や企業担当者の方が
メインで購読しているもの。

ふとしたきっかけで依頼があり
6月までの3か月間12回にわたっての掲載。

数年前には西日本新聞でQ&A形式の記事を
5人輪番で掲載したことがありますが
今回は私1人で全部担当することになり責任重大です。

法改正情報や労務管理の注意点などを
簡単に書いてます。

機会があればご購読ください!!
[PR]
by sr-rumi | 2016-03-28 08:32 | 社労士

LINE

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

3連休明けで仕事モードに頑張って切り替えてます。

先週末、長女が小学校を卒業しました。
かねてから「スマホが欲しい」
と言ってましたが、まだまだ早いと許してません。
ただ、クラスメイトがLINEのグループ作っている、とのことで
私のスマホでLINEのグループに参加することを許しました。

親のを借りている人は2,3割でしたが他は自分のアカウント。
登録した途端、私のスマホは鳴りっぱなし。

21時以降は触らせず電源を切って
翌朝開いてみると・・・
700以上の未読のメッセージが・・・
見てみると23時以降に数人がやりとりしてて・・・

この現状を目の当たりにするとますます
スマホは与えられません!

小学生にスマホを与えるなら
親が責任もって管理すべき!

数名の児童の親の顔は浮かびます。
親は夜中までこんなやり取りをしているって知っているのか?
親に一言、言いたい!!
もう卒業したので学校で会うことはないですが・・・。

そんなもやもやした3連休でした。
[PR]
by sr-rumi | 2016-03-22 08:02 | 育児

ランチミーティング

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

ランチミーティングなどされている会社も
多いかと思います。
ランチを取りながらちょっとした打ち合わせや会議。
時間短縮にもなり効率的ですよね。

ただ、厳密にいうと昼休みにランチミーティングをしてても
労働時間。
使用者の指揮命令下にあり
自由に使える時間ではない。

そういわれれば反論できませんが…。
もちろん法律に沿って処理すべきです。

最近は特に労働時間に関して行政も労働者も
細かくなってきてます。
そもそも 労働時間=生産性ではない業種が多いですよね。
法律自体が古いので実情に合わないことが
たくさんあります。

ランチミーティングや昼休みに5分程度
連絡事項を伝えたことに対しての賃金を
請求してくるような人は経営者としては
雇いたくないのが本音ですね。

タバコを吸う時間やトイレに行く時間など
細かく算出して時間管理しないといけない世の中に
なるのでしょうか??
[PR]
by sr-rumi | 2016-03-16 08:41 | 社労士

名刺

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

名刺交換、
事業をおこなっているひと、
営業なんかで自分を売り込む人
もちろん士業のひとなんかは積極的に
してますよね。

私も名刺交換は積極的にしてます。
でも…
うっかり…な人に名刺を渡してしまうと
とんでもないことになるんだな。と学びました。

ちょっと話をしただけ、
ちょっと相談しただけの弁護士さんの名刺。
とんでもない主張をし、その名刺を
方々へfax して「今後この方が代理人です。」と。

詳細を確認したくてその事務所に連絡すると
受任していないと。

わけのわからない主張をしているため
その弁護士の先生も大迷惑だったようです。

名刺渡すのも今後は注意しないと!!
[PR]
by sr-rumi | 2016-03-08 08:31 | 社労士

出会い

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

社労士の仕事をしているといろいろな方に出会います。
中には常識では考えられない行動をとる方も多く…。


トラブルを起こす従業員の方の行動に
最近びっくりすることが多いです。

入社1日で翌日から体調不良ということでずっと出社せず
その後不当解雇と言い出したり

昼休み昼食をとりながら5分ほど連絡事項を伝えると
その5分の賃金を求めてきたり

銀行のシステムエラーで給与の入金が数時間
遅れた事実があり、
そのことについて弁護士を立てて訴えるといってきたり…。
(もちろん支払日には支払いは完了してます)


もちろんそのような方ばかりではないですよ。
ちょっと最近続いたので…

素晴らしい方に出会う機会も多く
社労士という仕事をしていてよかったなと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2016-03-04 14:15 | 社労士

インフル…

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

3月になった途端…
月曜日から次女が体調不良
高熱が続きもしやと思い病院へ行くと
インフルエンザB型でした…。

今週はほぼ仕事にならず。
自宅での事務作業と電話連絡等で
やり過ごしております。
頼りになるスタッフのおかげで
何とかなってます。
今週いっぱいはインフルエンザに振り回されるでしょうね。

週末の予定も調整しないと難しそうです。

自身がうつらないよう気を付けつつ
また今日も自宅仕事です。
[PR]
by sr-rumi | 2016-03-03 08:25 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite