福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブラックバイト

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
怒涛の11月のセミナー月間が終わり
ホッとしたのもつかの間
年末が押し寄せてきました。
12月は既に忘年会の予定が沢山・・・。
暴飲飽食しないように気をつけます。

さて、最近ブラックバイトという言葉を耳にする機会が増えています。
先日、厚生労働省はこのブラックバイトに関する初めての実態調査を実施し、
その結果を公表しました。
学生1,000人が経験したアルバイト延べ1,961件のうち 58.7%が、
労働条件通知書等を交付されていないと回答しています。
労働条件について、学生が口頭でも具体的な説明を受けた記憶がないアルバイトが19.1%。

学生1,000人が経験したアルバイト延べ1,961件のうち48.2%(人ベースでは60.5%)が
労働条件等で何らかのトラブルがあったと回答。
トラブルの中では、シフトに関するものが最も多いが、
中には、賃金の不払いがあった、
労働時間が6時間を超えても休憩時間がなかったなどといった
法律違反のおそれがあるものもあった。
との結果でした。

 アルバイトの採用や労務管理については、甘く見ている企業も
多いかもしれません。
法令順守し、トラブルに発展するような取扱いをしていないか、
しっかり確認してくださいね。
[PR]
by sr-rumi | 2015-11-25 08:33 | 社労士

健康診断

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。
今日の午前中、健康診断を受けてきました。
前日の夜から飲まず食わず。
なのに…体重は〇キロ増(泣)
ここ1,2ヶ月贅沢な食生活が続いてたからな~
数字を見て改めて節制しなければ!!

そして初めてのバリウム経験です。
この年になって初めて。
バリウム飲んで機械の上でくるくる。
思ったほどつらくなかったかな。

健康管理も仕事のうちです。
健康に元気に仕事ができるよう
自分自身のメンテナンスもしっかりしていこうと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2015-11-18 13:20 | 日記

働く母として…

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

11月になって久々の更新。
11月前半戦は怒涛の日々でした。
セミナー、説明会講師として3回
出張で長崎に行ったり
新たに加わったスタッフの諸々の準備など。

とりあえず一息つきました。
後半戦もセミナー講師が2回まだ残ってますが…

お客様に求められてお声がかかるのは
とてもありがたいことです。
ご期待に沿えるよう頑張っていきたいと思います。

でも、マンパワーが足りないと思う今日この頃。
仕事が忙しい分
子どものことがおろそかになっているかも。

なるべく一緒の時間を作って
会話をしていかないとと改めて思ってます。
[PR]
by sr-rumi | 2015-11-12 08:40 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite