「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

権利主張?

顧問先で
単身赴任している従業員がいるのですが
その方に月1度帰省する際の費用の負担をしています。

自宅への帰省には半日くらいの時間を要するので
連休を使ったり前後に有給を使ったりして帰省していましたが
この度その従業員の奥様から帰省する移動時間に有給休暇を
使うのはおかしい。との申し出があったようです。

そこは労働時間として通常の賃金を支払えということです。

もちろん帰省の命令をしているわけでもなければ
会社として帰省の時期を指定しているわけでもない。
帰省しなくても構わないわけです。
もっといえば帰省しない方が会社として経費が掛からないので
帰省してくれなくても全然かまわないわけです。

う~ん。
もちろん業務でもないし会社の指揮命令下でもないので
労働時間とする必要はないですが
このような申し出をしてくるのがなんとも…。

よく顧問先の社長が言われるのは
「待遇等良くしたいけど良くしたらそれが当たり前になり
どんどん過剰な要求になる。だから待遇良くするのも考えものだ」
納得しました。
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-27 17:47 | 社労士

可愛い子には旅をさせろ!

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

今朝、次女(3年生)を旅に出してきました。
とある塾が企画している大分への合宿です。
携帯も持たず子供だけで2泊3日。

海や山やいろいろと経験してくるでしょう。
親としては少し不安ですが
仕事で構ってやれないので
いい思い出を作ってきてくれることを
期待しながら…。

3日後には一回り成長した次女に
会えることを期待して本日の業務につきました。

ほっといても子供はどんどん成長します!
大人はほっといたら退化する一方。
意識して成長していきたいと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-23 09:47 | 育児

夏休み

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

昨日は台風が近づいているということで
仕事を早めに切り上げ帰宅。

福岡市内の小学校は終業式を
1日繰り上げたので帰宅したら
娘たちは通信表をもらって帰ってきてました。

今年から少し形が変わって
今まで担任の先生の手書きだったのが
パソコンで打ち出す形になっていました。

直筆のほうが先生の雰囲気がわかるので
いいなと思いますが…
多忙な先生の業務が少しでも削減されるし
見やすいのでそれはそれでよいのかな。

さあ、夏休みの始まりです。
お母さんたちにとっては
お昼ご飯なににしよう。
どこかに連れて行かないと。
と考えることが多くなって
大変ですね。

頑張りましょう!!
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-17 10:38 | 日記

さすが!!

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

週末に久しぶりにネイルサロンに行ってきました。
もちろんお客様のサロンです。
本店は天神にあるのですが
自宅から近い博多店に行ってきました。

社長は東京、大阪などを
行ったり来たりと超多忙な方。

私は普通に店舗に予約をいれて
出向きました。

施術の前にスタッフの方から
「社長がよろしくお伝えくださいとこのとです。」
と、すでに社長の耳に私がサロンに行くことが
伝わっておりました!

そしてその日の夕方にはお礼のメールが
直接社長から届いてました!

やはり長く業界でトップを走り続ける方は
気配り、心配りが素晴らしい!!

勉強になります!!
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-13 08:12 | 日記

HPの効力

こんにちは。
社会保険労務士の清成留美です。

先日、新規の顧問のご依頼があり
大牟田市まで行ってきました。
当事務所の福岡市から大牟田市は
車で1時間半くらいの距離。

初めての訪問は高速バスにて。

ご依頼のきっかけはHPでした。
それも当事務所のHP直接ではなく
福岡県社会保険労務士会の
【社労士検索システム】

このシステムは福岡県の社労士がすべて
登録しているわけではなく
希望者のみです(少しの費用は掛かりますが)

せっかく県会がこのようなシステムを
準備してくれているので
福岡県社労士会の
みなさんも活用してみてはどうでしょうか。
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-10 08:07 | 社労士

七夕の今日は…

社会保険労務士の清成留美です。

七夕の今日の業務は事務所内での事務作業オンリーです。
なのでいつもはスーツやジャケットを
来ていますが今日はラフな格好にて業務。

格好はラフでもやらなければならない業務は
堅い内容でてんこ盛りです。

息抜きにちょっとブログを。という感じ。

さて、社労士の業務の繁忙期
労働保険の年度更新と
社会保険の算定
期限は7月10日まで。
本日で終了しそうでほっとしております。

書類が片付いたらため込んでいた業務に取り掛かります。

最近、勉強する時間や余裕があまりない感じ…。
このままではいけないと7月の3連休で
研修をうける予定です。

仕入れをしっかりしないと!!
あと少し頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-07 11:44 | 社労士

ピアノ発表会

週末に子ども達のピアノ発表会が
ありました。
朝から緊張している子ども達。
何度も練習しているのを聞いていたので
親もドキドキです。

いつも間違えないところを間違えたりと
本人たちにとっては不本意な結果。
「発表会をもう一回やり直したい!!」
と言っていましたが
立派に弾きこなしていました。

初めての発表会では泣いてしまって
結局弾けなかったことがあり、ずいぶん
成長したなと実感。

とてもいい発表会でした。
[PR]
by sr-rumi | 2015-07-06 07:49 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite