「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

慌ただしく…

6月も最終日となりました。
年度更新は9割がた終了。
算定の準備に取り掛かっています。

ありがたいことに
お客様をご紹介いただくことが増え
業務量がとてつもなく増えております。

そのためなかなか既存のお客様に
行き届かないことも…。
反省です。

事務所体制を見直す時期に来ている
ということかな。

事務所内の整理整頓もしないと
書類の山です。

整理整頓が得意で社労士業務に熟知している人がいれば
是非是非ご連絡ください(笑)
[PR]
by sr-rumi | 2015-06-30 13:12 | 日記

マタニティハラスメント

妊娠や出産を契機とした職場での嫌がらせ、
いわゆる「マタハラ」。その被害を訴える女性たちが、
合同会見を行い、マタハラの定義を作って法律を改正したり、
違反した場合に企業に罰則を科すことなどを提言した。
というニュースを見ました。

男女雇用機会均等法で妊娠、出産などを理由に
不利益取り扱いをすること禁止しています。
現状の法律では企業への指導や是正されない場合の
企業名の公表などにとどまっており罰則を科す
ところまでは定められておりません。
法改正、罰則も必要かもしれませんが
働く人々それぞれがお互い様の精神で
思いやり働ける環境づくりが一番だと思っております。

もちろん妊娠した女性自身も。

声を上げることは必要です。
しかし自分の権利ばかりを振りかざすことのないよう
まわりの状況を見ていくことも必要だと思います。

「法律では認められています!!」

もちろん法律は守られなければなりません。
しかし、人数もギリギリの中小企業においては
それが経営の危機になることも考えられます。

無駄なことはないか仕事の内容を見直したり
フォローできる体制づくりをしたり。
このようなことが一番大事なことだと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2015-06-25 08:26 | 社労士

女性の働き方

ある会社で
女性の活躍を支援するプロジェクトに
参加しています。
毎月1回の会議に参加しいろいろ意見交換しています。

まだまだ中小企業では出産を機に退職される方が
多いのが現状です。
女性が長く働くには安心して出産育児が
出来る会社環境であることが必要。

社会保険労務士として、そして実際に一般企業で
育児休業を取得し復帰した経験。
それらが活かせる活動ができることに感謝です。

嬉しいことにその会社で社員の育児休業取得者
第1号がでました。

実際育児休業を取った際の私自身の経験などを
聞きたいというお話をがあったので
実体験をお話をする機会も頂きました。
自分自身を振り返るいいきっかけにもなり
今後もこのような形でのかかわり方が出来る
機会が増えればいいなと思いました。
[PR]
by sr-rumi | 2015-06-23 08:25 | 社労士

6月になり…

6月になりました。
労働保険の年度更新の時期。
効率よく早め早めに終わらせて
繁忙期を乗り切りたいと思います!!

色々と忙しいですが
この度福岡県社会保険労務士会の理事を
勤めることとなりました。
正式には6月10日の総会で決定するのですが。

まだまだ若手と思っていた私ですがいつのまにか
開業8年という中堅どころになってしまいました。

開業したての頃は右も左もわからず
先輩方にいろいろと御世話になりながら
過ごしてきました。

今後は理事としてそして
もう一つ、福岡東支部の副支部長として
微力ながら会の為に尽力したいと思っております!!
[PR]
by sr-rumi | 2015-06-02 08:33 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite