「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マタハラ

「妊娠による降格などの不利益な扱いは原則として違法」
との初判断を示した最高裁判決が出ましたね。

「マタニティーハラスメント」被害に苦しんできた女性にとっては
朗報だと思います。

もちろん私自身も働く女性として
とても喜ばしい判決だと思っております。

その一方で、この判決をきっかけに
自身の権利だけを主張してくる女性が増える
のも懸念しております。

組織、会社というのは人が集まって協力し合って
成り立っています。
それぞれがそれぞれの持ち場で仕事をしている中
自分自身の権利だけを主張すると
組織がまわらなくなってきます。

気配り、根回し、そして仕事への責任感
は忘れないでほしいものです。
[PR]
by sr-rumi | 2014-10-24 16:44 | 社労士

障害年金

障害年金のお手伝いをしています。

障害年金を専門にやっているわけではないので
大々的にお受けしているわけではないのですが
ご紹介でお受けすることになりました。

初診日の確認で病院に連絡したのですが
電話で院長先生がその方の初診の状況を
丁寧に説明してくれて
受診状況証明書も快くお願いすることが出来ました。

少し遠方の為病院まで足を運ぶのは大変だと思っていましたが
郵送で問題ないとのことでしたので
御言葉に甘えて郵送でのお願いをしております。

障害年金を適正に受給できるよう精いっぱい頑張ります!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-10-23 12:29 | 社労士

誕生日

10月11日誕生日を迎え
また1つ年を重ねました。
facebookをやっていると
(今日は○○さんの誕生日です)
とお知らせされるので
本当にたくさんの方から
お祝いのメッセージをいただきました。

当日は自分へのプレゼントとして
マッサージと美容院へ行ってメンテナンス!

そして夜は家族で外食。
いい誕生日を迎えることができました。

家族に感謝
友達に感謝
お客様に感謝

今後ともよろしくお願いいいたします。
[PR]
by sr-rumi | 2014-10-13 16:42 | 日記

年末へ向けて?!

昨年の12月末に終了した若者チャレンジ奨励金
昨日、顧問先からやっと着金の連絡がありました。
書類提出して約10か月。
いつもの感覚の倍の時間がかかってます。

とりあえずホッとしましたがまだまだ着金の連絡が
無い顧問先が数社あります。

今年中に終わらないかな~。

そして今日は今年最後の
社会保険の算定調査。
もちろん何の問題もなく無事に終了しました。

新たな顧問先でのいろいろな問題が
発覚しておりますが何とか業務順調です。

バタバタしているのは相変わらずですが…。
今年も3ヶ月弱。
頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2014-10-09 13:08 | 社労士

キャリアコンサルタント

8月の末に試験を受けたキャリアコンサルタントの
結果が昨日届きました。
合格!!
産業コンサルタントの資格取得し
その後キャリアコンサルタントの講習を受け
試験に挑んだんですが
手ごたえとしては50%。
合格証書を手にしてホッとしました。

社労士は合格しやすいと受ける前から言われていたのも
プレッシャーで絶対不合格できないと思っていたので
ほんと良かったです。

とりあえずスタートラインにはたつことができました。
今後は資格を活かして
より一層企業のお役に立つことが出来るよう
精進します!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-10-07 13:18 | 社労士

きょうから10月

相変わらずバタバタする日々が続いているうえに
季節の変わり目に風邪をひいてしまい
長引いております。

自分でいろいろ手配していた
大学のOB会があったり
PTAの反省会という名目の飲み会があったり
研修後の懇親会があったり…

よせばいいのに参加してしまい…
というか参加せざるを得ない状況でして…

なかなか体調が戻らない今日この頃です。

若くないんだから体調管理しっかりしないと
と思っていてもなかなか休めない。

さて、今日から10月
健康診断を受けなければと思っております。
しっかり休んで体調万全でガンバります!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-10-01 08:48 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite