福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コミュニケーション力!!

社労士会研修の申し込みをしていた同じ日が
小学校の授業参観だった!!

ここは授業参観のほうを選択。
子どもたちから来てとせがまれては
行くしかない!

2年生と5年生の教室を行ったり来たり。

5年生にもなると女子はずいぶん大人びております。
友達同士の会話では
○○ちゃんのお母さんきれい
○○ちゃんのお母さんはちょっとね…
とか
友達のお母さんの品評会のようです。
小学生といえどもすでに主婦の井戸端会議!

コミュニケーション能力、傾聴力、情報収集力
なかなかすごいものがあります。

高学年女子は恐るべし?!
[PR]
by sr-rumi | 2014-09-27 08:51 | 社労士

最近の助成金申請について

最近、ますます助成金の受給申請に関しては
厳しいようです。
もちろん、法律をきちんと守っていることが重要ですし
不正受給は絶対にいけません。
でも…
なぜこんな書類をわざわざ作成して提出する必要があるのか??
というものを要求されることが多い。

例えば、途中で通勤手当が上がった労働者の
理由を詳しく記載してください(引越ししたにきまってるでしょ)
とか
なぜ、パート規定がないのか文書で出してください(パートがいないから)
とか
わざわざそれを文書に起こして印鑑まで押す必要があるのか??
必要書類はすべて提出しているので
その書類は福岡県独自の判断で提出を求めているものだと思われます。

きっちりしないといけないのはわかりますが
行き過ぎでは??
[PR]
by sr-rumi | 2014-09-25 21:57 | 社労士

絵心

顧問先に労働基準監督署より連絡があり
調査にきますとこのとで私もその場に同席
させてもらいました。

安全衛生指導です。

1年のうちに2件労災の書類を提出しており
どのような安全指導や教育をしているか
など書類を確認しながらの調査でした。

特に問題はないのですが
監督署の方がファイルで見ていた
死傷病報告
もちろん私が作成しているので
見覚えはあるのですが【略図】
を改めてみると幼稚園児の書いたような絵。

恥ずかしくなりました。
でも
「わかりやすくていいですよ。」
と言ってもらえたのでまあ良しとしよう!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-09-11 14:44 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite