福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

早いものでもう8月も終わり…
子どもたちの夏休みの宿題の最終チェックを
しなければなりません。

今年の夏は雨ばかり
自分自身の仕事が忙しいこともあり
あまり子供たちに夏休みの思い出を
作ってあげることが出来なかったな~。

親が作ってあげられなくても子供は子供で
色々、初めての経験をしたので
それはそれで良しとします!

9月になるといろいろと落ち着くので
整理整頓から始めたいと思ってます。
[PR]
by sr-rumi | 2014-08-29 09:14 | 日記

社会保険労務士試験

昨日は年に1回の社会保険労務士の国家試験でした。
試験監督として長い1日でした
大きなトラブルもなく 無事終了しました。

試験会場でぎりぎりまでテキストを開いて
緊張感漂う中、責任重大でした。

試験の説明を行い、
時間になったら「始めてください」
終わったら「やめてください」
私の発する声で
皆さんが動き出します。

時計とにらめっこしながら
時間がずれることのないように。

昨年の合格率は5.4%だったかと思いますが
今年はどうでしょう。
[PR]
by sr-rumi | 2014-08-25 08:13 | 社労士

社労士試験まであと少し

来週の日曜日、社会保険労務士の試験です!
今年も例年と同じく試験監督をします。
監督と言っても教室の前で全体を見渡し
注意事項を読み上げるという仕事。

受験生の机のまわりを歩き回るのは
別の担当の方が。

全体に気を配りその教室の責任者という立場。
問題が起こらないように、起こっても素早く解決できるよう
しっかりと仕事をこなします!

受験生の緊張感を感じながら、自分自身も
初心に戻ることが出来る。

日々の業務があわただしいなかでこそ
有り難い時間です。

受験生のパワーと緊張感を一緒に感じていきたいと
思います!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-08-18 17:30 | 社労士

お盆休み

世の中は夏休み。
長いところで9日からという
会社もあるようです。

当事務所は14日から17日までお休みをいただきます。
本日13日は午前中までの営業です。
といっても
午後1件訪問する顧問先があるのですが…
なんとなく休みモードになってるので
気合を入れないと!!

来週、再来週は大忙し。
土日は社労士試験が開催されるため
準備や試験監督で休めません。

再来週のセミナー依頼を受けているものもあり
遠方への訪問もありで子供たちの夏休み
どこもつれていけません・・・

罪滅ぼしで今日、映画に連れて行こうかな。
[PR]
by sr-rumi | 2014-08-13 08:04 | お知らせ

働きやすい環境

コンビニエンスストア大手のローソンが先週、
グループの社員向けに本社に設置した保育所を公開したと
言うニュースを見ました。
洗濯サービスやおむつの提供を行うということで働くママにとっては
とても便利。うれしいニュースです。

中小零細企業には保育所の設置はなかなか難しいとは
思いますが女性の働きやすい環境がもっと整えばいいと思います。

私は今2人の小学生の母ですが保育園時代より今の方が
数倍大変です。
夏休み、PTA活動、平日昼間の授業参観、朝の旗持ち…
先日もPTAの役員会議がありました。
PTAの役員や委員決めのあり方を話し合いました。
「仕事をしてるので」「介護しているので」「小さい子供がいるので」
と言ってなかなかなり手がいません。
お母さんだけではなくお父さんも積極的に参加すればいいのですが
やはりお母さんがやるものという固定観念があり
なかなか…
平日昼間の活動が多くやはり難しいでしょうね。
ワーキングマザーが増えている現在でも専業主婦を想定した
活動の在り方にも問題があると思います。
[PR]
by sr-rumi | 2014-08-05 08:47 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite