「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変化

「過労死等防止対策推進法案」が昨日(5/27)
衆院本会議で可決されましたね。
国が責任をもって過労死防止の総合的な対策を行っていく
ことになります。

そしていわゆる「残業代ゼロ法案」
ホワイトカラー・エグゼンプション制(労働時間規制の適用除外)
の検討など
私たち社労士が関わる労働関係が
どんどん変化していってます。

時代に取り残されないように
アンテナを張っていかなければ!

情報は氾濫しています。
しっかり勉強してその情報の波に
溺れないよう。
気を引き締めます!
[PR]
by sr-rumi | 2014-05-28 09:08 | 社労士

社労士会総会

24日土曜日は所属している
福岡県社会保険労務士会の福岡支部の総会でした。
来年度には組織編成があり
今回の福岡支部での総会というのは最後となります。

私自身は支部の再編の準備委員会に入っているので
その準備や予算など考えなければならないことも
多く大変。

総会自体は非常に盛り上がり様々な質問が
飛び交い最後の総会らしい締めくくりとなっていました。

役員の先生方はいろいろ大変だったと思います。

総会続きの週末で大変でしたが
懇親会に楽しく参加させてもらい
充実した週末でした。
[PR]
by sr-rumi | 2014-05-26 09:20 | 社労士

長崎県

今朝、新聞を読んでいたら下記の記事が
目が留まりました。

元臨時職員雇用主毎月切り替え...社保料逃れと長崎県提訴
「約7年にわたって事実上、長崎県の同じ部署の仕事をしていたのに、雇用主が約1カ月ごとに県と県の外郭団体との間で切り替えられ、社会保険に加入させてもらえなかったとして、長崎市の40代女性が県に対し、退職手当や損害賠償など約420万円を求める訴えを長崎地裁に起こした。健康保険法や厚生年金保険法は2カ月以内の雇用なら適用を除外するとしており、女性側は「社会保険料の事業主負担を逃れるのが目的の違法な取り扱いだ」と主張。専門家も「脱法行為」と指摘している。提訴は16日付。訴状によると、女性は2006年、県に事務職の臨時職員として採用され、配属された部署の上司から、雇用主が県から外郭団体に切り替わるとの説明を受けた。外郭団体は会長を知事、事務局長を女性が勤務する部署の課長が担当。女性は雇用主が外郭団体の時も、県の同じ部署の仕事をしていた。約7年間で計67回、雇用主が切り替えられ、その間、女性は社会保険には加入させてもらえなかった」


ブラック企業ならぬブラック行政?!
7年間で57回雇用主の切り換え。
それだけ手間をかけて社会保険料逃れって…
県の主張では県の仕事とその外郭団体の仕事を
両方担当しているので、給与等の経費をそれそれで負担するため。
ということも書いてありました。

苦しい言い訳。

行政の窓口に行くと
ほとんどが臨時職員ということが多い。

窓口で行政に対する不満や
公務員優遇に対する不満
などを聞いているのは結局全然優遇されていない
臨時職員。

職場内でも差別的取り扱いを受けていることが多いですよね。

非常勤の国家公務員の経験もあるだけに
いろいろ思うところはあります。
[PR]
by sr-rumi | 2014-05-23 10:00 | 社労士

繁忙期

社労士にとっての繁忙期到来です。
労働保険の年度更新と
社会保険の算定。
そして総会時期。
PTAの総会に始まり
社労士会の総会が
続きます。

委任状で済ませることもできますが
色々とかかわっており
運営側に近い部分もある為
やはり参加しなければ!!

総会に参加すると必然的にその後の
懇親会まで…。

飲みすぎないよう気をつけます!
[PR]
by sr-rumi | 2014-05-20 08:21 | 社労士

GWの過ごし方

GWはいかがお過ごしでしたか?
うちは安近短!
初日は太宰府
2日目はかしいかえん
3日目は映画館
そして昨日は家の近所で買い物。
でした。

どこも人が多く
かしいかえんはジェットコースターに
乗るにも1時間以上の行列。

映画もチケット購入するのに長蛇の列。

基本朝一行動しているので
並んでいるのを横目に出ていく感じでしたが。

朝一で行動してあとはゆっくりするのが
効率的な過ごし方が出来ます。

仕事も早朝片づけて効率よく!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-05-07 08:25 | 育児

5月になりました。

HPのリニューアルアップしました!
多少修正等も入るかと思いますが…

今回大幅リニューアルです。
社労士の相棒がいろいろと試行錯誤
しながら文章を書いてくれたり
デザインを考えてくれたり
打合せをしてくれたりと
がんばってくれました!!

ありがとう!!

任せっきりで
内容なんかも考えてもらって。

これで問合せ増えるといいな~
[PR]
by sr-rumi | 2014-05-01 13:54 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite