「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

駆け込み消費

いよいよ明日から消費税率8%!
週末はドラックストアやディスカウントストア
ショッピングモールのレジは長蛇の列でした。

冷静に商品の金額を見てみると
ほとんど定価。
定期的にあるセールの時に買った方が
お得だと思うのですが…

うちは特に何か買ったということはなく
通常の週末でした。

当事務所も4月より報酬の消費税率を5%から8%
に代わります。

顧問の場合は毎月22日に口座引き落とししておりますので
4月22日の引落から対象となります。
個別顧問先には詳細を文書でお送りしますが。

明日より気分も新たに!






























































[PR]
by sr-rumi | 2014-03-31 09:05 | 社労士

職場意識改善助成金

社長より標題助成金の支給決定通知が来ました。
とのご連絡をもらいました。
この助成金は今回2年目。

職場意識改善計画に基づいて
1年間取り組みを行い労働時間の短縮や
有給休暇の取得率アップなど達成することによって
受給できます。

昨年は100万、今年は50万
2年目なかなか苦労しましたが
なんとか受理されてほっとしております。

現在この助成金の要件は違うのでご注意いただきたいのですが
社員にとっても、会社にとってもメリットのある
助成金だったな~というのが実感です。

現在の形は非常に使いにくい!

2年前から取り組んでよかった!!

ワークライフバランスの相談も
是非きよなり社会保険労務士事務所へ!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-28 09:57 | 社労士

春休み

小学校の春休み。
子どもたちは私の両親の家にお泊りです。

4月になったら5年生と2年生。
子供の成長はあっという間です。
去年までは学童保育に行っていましたが
本人たちがもう行かないと言ったので
今回は申し込みをしていません。

春休みぐらいゆっくりと子供との時間を作って…
なんて思っていましたがそういうわけにもいかず。
親孝行(祖父母孝行?)という名の育児放棄です(笑)

春休みはあっという間なのでいいのですが
夏休み
どうしようか
今から考えてしまいます。

共働き世帯の方々は
長い休みの選択肢
学堂保育以外では
どうしてるんだろう…
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-27 17:33 | 育児

遺族厚生年金

遺族厚生年金の請求の準備をしています。

死亡した者によって生計を維持されていた、
★妻
★子、孫
(18歳到達年度の年度末を経過していない者または20歳未満で障害年金の障害等級1・2級の者)
★55歳以上の夫、父母、祖父母(60歳から支給)

が受けることが出来ますが
今回の請求は

ご子息が死亡されたケースでご両親が請求者となります。

住所を同じくしているわけではなかったので
生計維持の申し立てが必要になり
しかも死亡当時の住所が海外だった為
住民票の入手に手間取ってます。

ご子息の場合「生計を維持されていた」ということが
なかなか認められにくいと窓口で聞きました。

国をまたいでの書類入手などは
大変で、その書類に和訳をつけるのも
こちらの仕事。

なかなか大変ですが
亡くなられたご子息の為、
そして、ご子息をなくされたご両親の為
がんばります!!
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-26 09:15 | 社労士

HP

そろそろ3回目のHPの見直しをしようと思ってます。
社労士2人体制になったことだし
産業カウンセラーの資格も取得したことだし…

よくSEO対策してますか?
HPはいつも上位に来てますね。

とか言われますが特にお金をかけてしていることは
ありません。

初めのHP作成もSOHOでやっている女性の方にお願いし
センス良くリーズナブルにやってもらいました。


以前に比べてちらほらとHPからの問い合わせも増えてます。

新年度に向けてさらにパワーアップできるよう
いろいろと体制を整えていこうと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-25 08:57 | 社労士

創業補助金

採択された【創業補助金】の交付申請を行いました。

今回の採択に関しては30~40%の採択率という
狭き門だったと説明会で言われびっくり!

本日(3月20日)までに交付申請を行えば
25日からの経費が補助金対象経費として
計上することが出来ます。

書類などややこしいところは多いですが
満額200万円は補助して頂けそうな
計算。

補助金を申請するには非常面倒な手続き
書類作成がありますが適正にもらえるものは
しっかりと申請!

顧問先そのようにサポートしております。

自分でもやれるでしょうが
その時間を本業にまわして
任せてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-20 10:56 | 社労士

スピリチュアル?!

私自身、占いとかスピリチュアル的なことには
興味がありますがそこまでのめりこむことはありません。

占いしてもらってもその時は「うん、うん」と聞いているのですが
翌日には忘れてしまいます。

おととし、友人に教えてもらいいわゆる視える方
に視てもらったことがあります。
普通の中華料理店ですが口コミで視てもらう順番を待つ人で満席。
そこで言われたのが
「男前」

そして最近も別の「視える方」
に視てもらって言われたのが

「貴方は男やね」

どちらにしても私は男…
仕事はうまくいくとはいつも言われますが
女性である私としては微妙…
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-19 08:39 | 日記

若者チャレンジ奨励金

昨年、今年とバタバタと手続きを行った
標題助成金の支給申請はやっとひと段落。
2月末終了の1社を残すところとなりました。

来年度に向けてまた人も入れ、訓練も行っていく予定の
顧問先数件。
計画申請のキャンセル待ち手続きを1月前くらいに
しており、そのことも忘れていたころ
順番がまわってきたとの労働局からの連絡が!!

バタバタと確認作業をし計画申請を提出
現在審査中です。
今月末までに受理される必要があるため
スケジュールを調整中。

落ち着いたと思っていたのに…
また締切に追われバタバタすることになりそうです
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-17 10:59 | 社労士

年度末

年度末ということで
子どもたちの通う小学校も
先生たちの退任やら
PTAの役員交代やら
いろいろとあわただしく。

仕事の方でも36協定やら
法改正などバタバタしております。


出会いと、別れの季節。
先月はとても辛い別れを経験し
ふと気が付くと
涙がこぼれることも…。

別れがあれば出会いもある。

仕事の出会い
友人との出会い
いろいろな出会いを
これからも大切にしていこうと
心に誓う3月です。
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-13 08:27 | 日記

嬉しい知らせ

産業カウンセラーの合格通知がきました!!

昨年は約1年間通信と土日の講習をうけ
傾聴の体験やら、カウンセリングのセッションやら
濃ゆい日々を送っていました。

で、試験勉強も自信のないまま1月19日の試験日到来!
合格率は6割ほどある資格ですが
勉強していないともちろん受かるわけもなく…
お正月も落ち着かない日々を過ごしておりました。

いろいろとバタバタしており
試験結果が届く日をすっかり忘れておりましたが
封を開けてみると
合格の文字が!!

とりあえず、次のステージに進むことができそうです。

また忙しくなると思いますが
日々後悔しないよう一生懸命
生きていこうと思っております。
[PR]
by sr-rumi | 2014-03-11 08:52 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite