福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

LEAN IN(リーン・イン)

話題となっている表題の本を読みました。

筆者のシェリル・サンドバーグはフェイスブックのCOO
元グーグル幹部、財務省補佐官などの輝かしい経歴があり
そして二人の子供の母親。

ちょうどダイバーシティマネジメントの研修依頼を受けた
時期だったので読むタイミングとしてはばっちり。

興味深かったのは 仕事で成功した人の話を性別を変えて話しただけで
その受け取る印象がまったく違ったという調査。
(主人公の名前以外はまったく同じ内容)

仕事で成功した主人公が男性の場合は好感触だったのに対し、成功したのが女性だった場合
好ましくないという結果だったこと。


女性が仕事を続けてキャリアアップしていくうえでの
心理面での障害が非常にわかりやすくかかれています!

「女性、仕事、リーダーへの意欲」というサブタイトルですが
多くの男性に読んでもらいたい本でした。
[PR]
by sr-rumi | 2013-07-30 14:56 | 社労士

助成金

ご依頼を受けていた
若者チャレンジ奨励金の計画が
ほぼ終了しました。

予算は結構厳しくなっているようです。
さて、これからは研修の内容や日報のチェック
をしていかなければなりません。

今年の12月、来年1月、に研修終了が集中しており
今から支給申請が恐ろしい…

その時アタフタしないように毎月のチェックが
必要となります。

適正な研修、適正な労務管理等
指導していきながら書類を確認していく毎日に
なりそうです。
[PR]
by sr-rumi | 2013-07-25 16:51 | 社労士

連休

3連休明けでなかなかエンジンがかかりません。
ブログも久しぶりの投稿となってしまいました。

連休は友人家族と熊本県の天草へ旅行へ行ってきました。
天草のきれいな海での海水浴
そしてイルカウォッチング。
漁船に乗り込みイルカの群れの近くまで。
目の前に何十頭のいるかの大群。
触れそうなくらい近づき大興奮でした。

子どもたちも大喜び!
なかなかできない体験で
とても楽しい連休を過ごすことが出来ました。

さて、子どもたちは来週から夏休み
親はお弁当作りが始まります。
セミナーが立て続けに入っており
資料つくりに大忙しになりそうです。
[PR]
by sr-rumi | 2013-07-16 09:00 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite