「ほっ」と。キャンペーン

福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワークライフバランス…

昨日は2人の娘の家庭訪問。
先生たちも1日に数人の保護者と会うなんて
大変な1日だと思います。

長女は心配ないのですが次女のほうが
小学校にまだ慣れていない様子なので
先生にはいろいろとお願いをしてしまいました。

そして今日は遠足があり
保護者はPTAの初回打ち合わせがあります。
朝からお弁当を作って
午後には学校へ行かなければ!!

4月、5月はどうしても学校行事など
に時間が割かれることが多く…

お仕事では
年度更新、算定があるのでそこに向けて
準備、準備。

細切れの時間を活用しなければ。
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-26 09:21 | 育児

算定基礎届

7月に社会保険の年に1度の手続き
があります。
4月5月6月支給の給与をもとに
またこれから1年間の社会保険料を決める
手続です。

福岡県内の年金事務所から一斉に
「受託企業の確認」
の書類が届きました。

顧問で当事務所が受託している企業様については
こちらに直接書類が届きます。

1年間で年金事務所の管轄での受託企業の変更(増加や解除)
がないかの確認です。

こうやって見てみると
開業したてに比べて受託企業が
増えたな~

いやいや
まだまだ

頑張ります!!
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-25 09:09 | 社労士

アベノミクス?!

新年度の予算が次々と決まり
厚生労働省がらみの助成金が固まってきています。
厚生労働省だけではなく
県の助成金、補助金も
盛りだくさん。
昨日は福岡県の取り組み
若年未就職者雇用・人材育成事業の
説明会に参加しました。

1事業あたり2000万円を限度に
主に若年者(39歳以下)の雇用に係る
人件費や教育費を出してくれるというもの。

県の予算は8億あり
もちろん申し込んだ企業がすべて対象になるわけではありません。

いろいろな条件がありますが
一番のネックは
4月30日までに応募書類を提出すること。

時間がないため
顧問企業にお知らせするのがやっとです。

急げ~
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-23 09:24 | 社労士

総会

週末に、私が所属している
社労士会福岡支部東支会の
総会が行われました。

そこで私は会計の役をしておりましたので
会計報告を行い、
時期役員へ引き継ぎをいたしました。

2年の任期を務めおわり
新しい期のスタートです。

次期役員は
組織編成を行うための準備が入ってくるため
現在よりも大変になると思いますが
頑張ってほしいものです。

もちろん総会後は恒例の懇親会。
新しい会員も増え、どんどん活性化していると
感じます。

新しい方のパワーに負けないよう
私も頑張っていかねば!!
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-21 15:19 | 社労士

街宣車

最近、博多駅周辺では街宣車が
タクシードライバーの労働環境について
大音量の音とともに訴えています。
しばらく前からずっと続いている状態。

近くに労働局、運輸局が入った合同庁舎があり
街宣車の標的はそこらしい。

窓を開けると電話に支障があり
うるさくてかないません。

低速で一般道路を運行しているため
後続の車は大迷惑
ちょっとした渋滞を引き起こしています。

権利を主張することについては
否定しませんが、人様に迷惑をかけることについては
許せません。

主張の内容が正しかったとしても
そんなやり方だったら内容自体疑ってしまいます。

主張するなら正しく迷惑をかけないように主張して下さい!!

いい加減うんざりです。
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-19 08:59 | 社労士

役員会で思うこと

昨日は午後、所属している
社労士会福岡支部の役員会が
行われました。

毎回議題に上がるのは会費滞納者の
処分や回収の問題。

全く建設的な話ではありません。
滞納している方の滞納の金額以上に
回収に当たりかかった経費
役員20名超がそのことについて割く時間
たくさんの無駄な時間とお金がかかります。

滞納している側はそんなこと
お構いなしでしょうが・・・

そんな方には【社会保険労務士】と
名乗って欲しくない!!

と常々思ってます。
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-17 06:20 | 社労士

反省…

来週は小学校の授業参観に家庭訪問
そしてPTA総会があり
母としての仕事がいっぱい!!
今週できる仕事は終わらせて
来週に備えます。

入学式後、登校して3日目。
うちの新一年生は少しナーバスになっている様子。
環境が変わり
仲の良い子がまったくいないクラス。

親として精神的なサポートをしなけば!!
と思ってますが…

バタバタしており
ゆっくり話を聞いてあげてないなと
反省…

今日はゆっくり話を聞くからね~
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-16 11:41 | 育児

仕事?

開業以来の長い付き合いの女性社長の所へ。

ゆっくり時間の取れるときに来て。
といつも言われます。

というのも
仕事の話を終えて2人でランチする時間が長いのです。

おいしいランチのお店にいつも連れて行っていただき
経営者同士、子どもの話や、いろんな話をして
お互いの近況を報告しあいます。

女性同士、母親同士、経営者同士ということで
話をしていると時間を忘れてしまいます。

今日はそのあと、ハローワークに行くというと
ハローワークまで車で送っていただき
手続が終わるまで待っていただき
また送ってもらいました。

さて、午後からまた仕事、仕事。
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-15 15:58 | 社労士

入学式

今日は次女の小学校の入学式!!
あいにくお天気はあまりよくなさそうですが…

4月1日から昨日まで学童保育に
通っていましたので学校へ行くのは随分
慣れたかな?

今日は以前から用意していた洋服をきて
茶色の真新しいランドセルを背負って
学校へ行くのを楽しみにしていました。

誰と同じクラスになるのか
担任の先生はどんな先生なのか?

いろいろとワクワク・ドキドキしているようです。

というわけで
私も今日はお仕事はお休み。
入学式へ行って来ます!!
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-11 06:45 | 育児

価格破壊?!

HPを見て頂いた会社から連絡があり
お話をすることに。
現在顧問で社労士がいるが
委託替えを考えているとのこと。


20年前くらいから付き合いがあるが
今は不満がたくさんあるらしく…
で、
肝心の料金の話
現在の顧問料をお伺いすると
その従業員数でその金額は…とても考えられない金額でした。

20年前から顧問料は変わっていない様子。
たぶん委託替えをするとどこの事務所も
この金額ではできないですよ。
とアドバイス。

料金を取るかサービスを取るかと考えると


現在の顧問社労士事務所のフォローをなぜか
私がする羽目に(笑)

こんなこともあるか。
[PR]
by sr-rumi | 2013-04-10 08:59 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite