福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

断捨離

さて、今年の業務も本日で終了です。
来年に向けての処理を少しと
経理処理を少ししたら
事務所内の片づけ、掃除。

資料などが山の中に埋もれています。
いつか使うだろう
いつか見るだろう
ということで
何年も山の中。

断捨離していかなければ!!
パソコンの中身も
整理整頓していかないと
訳の分からない状態に…

本日は断捨離日!!
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-28 08:35 | 社労士

抱負?!

今年の仕事も残すところ
あと2日になりました。

今年は残念なことに
倒産や事業譲渡などの処理が
後半にバタバタと…

まずは従業員さんがスムーズな失業給付等の
受給ができるよう迅速に処理を行っています。

ふと考えると、当事務所の顧問先が
減るということです。

今までは流れに任せて仕事をしていましたが
来年はどんどん新規の顧問先ができるよう
営業活動の年にしていこう!!

で・でも
現時点で来年の前半は
セミナー講師予定ががたくさん入っているので
それが落ち着いてかな…

来年に向けて!!
頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-27 09:00 | 社労士

プレゼント

昨日自宅にゴディバのチョコレートセットが
届きました!!
顧問先からのお歳暮?
と思ってあけてみると
社労士の先生から。

以前その先生から
パワハラに関してお電話での
ご相談を受けました。
おそらくそのお礼ということでしょう。
のしには【お礼】と書いてありましたから。

とてもうれしく、おいしくいただきました。

同業の先生には
協力できることは協力したいですし
私も助けてもらいたいことがたくさんある。

持ちつ持たれつの関係で
御互いに切磋琢磨していければいいと思っております。

先生のお心遣いに感謝です。
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-26 08:52 | 社労士

クリスマス

先週の忘年会ウィークも終わり
週末は家族とクリスマスパーティ♡

長女はサンタの存在を疑っており
カミングアウトしたところ
「やっぱり~」
と納得。

枕元に置けるようなプレゼントではなく
大きなプレゼントを贈ることになりました。

次女はまだサンタの存在はばっちり信じており
枕元のプレゼントに
大興奮。
まだ寝てるはずの時間なのに
パッチリ目覚め遊んでいました。

親としては大出費でしたが
子供の喜ぶ顔には変えられません。

さて、来年は頑張っていかなければ!!
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-25 09:06 | 日記

講師

来年の依頼がどんどん舞い込んでおります。
なんだか来年は講師をすることが多くなるような
兆し。

1月、2月、3月とセミナー講師をお受けいたしました。
内容はいろいろ
労働基準法関係
ワークライフバランス関係
派遣法
などなど

レジュメ作成などバタバタ
頑張ります!!
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-19 11:45 | 社労士

政権交代

昨日の選挙は予想通りというか
福岡は想像以上。
小選挙区は自民党が全勝でした。

私は昨日は選挙には行けなかったため
期日前投票をしてきましたが
投票率の低さにびっくり!!

あきらめているのか?
関心がないのか?
めんどくさいのか?

いろいろと政治に文句を言う前に
投票率をもっと上げる方法はないんですかね~
誰が投票していないかは
確実にわかるので
そこにもっと働きかけるとか??


これらいろいろ動向が気になります。

景気対策、社会保障、年金、安全保障等々
しっかりお願いします!!
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-17 09:06 | 社労士

ワークライフバランス

本日の新聞に厚労省の調査結果が
乗ってました。
働く女性のおよそ2人に1人が出産を機に
仕事を辞めています。

「育児に専念したい」
という理由が一番ですが
「仕事を続けたかったが両立が難しい」
と答えた方も非常に多い。

職場環境が第一でしょうが
家庭環境も改善しなければならないですよね。

家事・育児は女性の仕事
と思っている方は非常に多い。
そのような意識を変えていかなければ
たとえ職場環境が育児をしやすくなったとしても
働く女性は仕事を続けられません。

家に帰ればすべての家事、育児を
やらなくてはならい。

疲れ果ててしまいます。

イクメンという言葉もありますが
育児だけでなく家事も積極的に
行う男性が増えてくれば
少子化も解消されるのでは?!
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-14 09:00 | 社労士

パワハラ被害4人に1人!!

本日の新聞各紙に載ってますが
厚労省の調査で過去3年間で
パワハラを受けた方は25.3%とのことです。

もちろんパワハラは許されないことです。
近年はパワハラが増えてきているという
ことも事実です。

ただ、【パワハラ】は【教育、指導】との
線引きが非常に難しい。

上司の【教育、指導】を部下は【パワハラ】と訴える…
部下の育成に熱心な上司ほど【パワハラ】といわれてしまう…

新聞紙上などで大きく取り上げることによって
指導する側の上司はますます萎縮してしまうのも事実です。

パワハラ増加の背景には
職場環境の変化やストレス社会といわれてますが、
世代間のギャップもあるのではないでしょうか?

一番大切なのは【コミュニケーション】ですよね。
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-13 08:57 | 社労士

年賀状

そろそろ年賀状作成を始めました。
自宅用と
事務所用

自宅用は毎年のように娘たちの
写真をメインに。
もう今年は写真はいいかな…
と思いましたが、遠方に住んでいる
親戚などは写真を楽しみにしている方もいて。
写真もあと数年かな。

事務所用は
現在宛名のリスト修正。
毎年毎年出す枚数が増えていって
管理が大変です。

今年は優秀なスタッフが
チェックしてくれておりますので
スムーズです。
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-12 04:33 | 社労士

お遊戯会

土曜日は次女の保育園の
お遊戯会でした。

役は【天使2】
主役ではありませんが
可愛い天使の衣装を着て
本人は大満足のようでした。

舞台から私たち親が見えたみたいで
終始ニコニコ。

マイクをもって解説をする順番になると
正面を向いていた次女は
だんだん私たちのほうを向き
ちゃっかりカメラ目線。

解説もニコニコ顔ではっきりと言っていました。

保育園最後のお遊戯会。
立派に勤め上げていました。
[PR]
by sr-rumi | 2012-12-10 08:27 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite