福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

来月へ向けて

今日で10月も終わりです。
今年も残り2ヶ月となりました。
11月はイベントやセミナーがたくさん
控えております。

通常業務に支障のないよう
段取りよく進めていかなければ!!

11月7日は日本政策金融公庫のセミナーの
中で少しの時間ですが
助成金の話をさせていただきます。

まずはそこから。
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-31 05:41 | 社労士

セクハラ・パワハラのない職場づくり

福岡県主催の地域労働経営セミナーとして
11月20日にウェルとばたにて標題セミナーを
おこないます。

2時間でお話をするので
どこまで詰め込むのか
あまり内容を詰め込みすぎても
聞いている人が混乱するし・・・
と現在レジュメ、構成を考え中。

一応レジュメはできたけど
翌日に『やっぱりここはこう変えよう』
というように定まらず。

2時間のセミナーの準備に
どれだけの時間を費やしているのか・・・

業務の合間になので実際
どれくらいなのかわかりませんが。

セミナーは準備が一番重要!!
準備が充分であれば緊張もあまりしないし
当日何とかなります。
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-30 08:57 | 社労士

年賀はがき

年賀ハガキを購入する時期になってきました。
当事務所は毎年対馬の郵便局から購入しています。
なぜかというとそこの局長と知り合いだから。

郵便局もノルマがあるらしく
この時期いろいろ大変そう。

開業して、いろいろな会合に参加するようになりましたが
この時期は郵便局長がちらほらとみられます。

どこで購入しても同じ年賀ハガキ。
自分の所で購入してもらうためには
人間関係を構築していくのが一番重要なんですよね。
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-29 09:03 | 社労士

2013手帳

来年の手帳を用意しました。
今年と同じ
高橋書店のモノ

色々な手帳を試してみました。

蔭山英夫さんの蔭山手帳
佐々木かをりさんののアクションプランナー
そしてほぼ日手帳

どれも1年限りで翌年もということには
ならず。

やっぱりシンプルな手帳に戻ります。

来年も1年間高橋の手帳とともに。
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-26 15:21 | 社労士

社員向け講習会

今日は午前、午後と
顧問先で講習会

午前は運送会社の管理職に対して労働法や
解雇のリスク
パワハラなどについて2時間ほど
講習を行い

午後は別の会社にて
社会保険の諸手続き等について
事務担当者に向けた講習会。

1日しゃべりっぱなしでへとへとです。

事務所には戻れなかったけど
有能なパートナーがいろいろと
処理をしてくれていたので
大助かり。

10月もあと少し。
11月もセミナーが多くしゃべる機会があるので
まだ少し残っている咳をなんとなしなければ!!
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-25 17:46 | 社労士

反省

心身が弱っているとどうしても
マイナスの方向に考えがちです。

ここ数日風邪気味で体調が悪く、
加えて長女の友人同士のトラブルで
いろいろあり・・・

という状況の中
先日ブログ『時間厳守』に書いたような
ことがあり。


職業、肩書、性別、などでひとくくりにして
個人の言動に対して言うべきことではないと
思っております。
たまたまそのような職業であっただけです。

特にそのような指摘があったわけではありませんでしたが
以外にも反響が多く
反省しております。


気にせず
自分は自分の道を行く!!
まずは体調を整えて♪
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-24 11:48 | 社労士

時間厳守

基本、時間を守らない人は好きではありません。
私は約束の時間に遅れそうなときはとても焦ります。
やむを得ず遅れることもありますがそんな時は約束の時間になる前に
連絡入れるようにします。


関与先企業では、関与している士業を交えて毎月定例会議
を行っています。

私は今回のテーマに就業規則が上がっているということで
始めの30分くらいだけ出てもらえないか急遽打診をされ
色々と時間の調整をつけて(結構大変でした・・・)
約束の時間ぎりぎりになってしまいましたがお伺いしました。

いつものメンバーに社労士である私が加わっての会議。
いつもどうか知りませんが
時間になってもそろわないのでスタートしない!

予定していた30分はとうに過ぎてしまい・・・
スタート予定40分すぎてやっと弁〇士の先生がご登場です!!

馬鹿にされているのか、謝罪の言葉もない。

結局2時間位時間を費やす羽目になってしまいました。

馬鹿にされてるのかな?
軽く見られてるのかな?
特に何の意図もないのか?
……もっと威厳のある人間にならなくては!!
このブログで愚痴っているところも含め
反省です。
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-23 09:07 | 社労士

HPリニューアル

HPをリニューアルしてもらいました。
写真も古かったので取り直してもらい
内容も多少変えてもらいました。

色々な方にお世話になってHPのリニューアルが
できました!!

ありがとうございます!!

HPに恥ずかしくないような仕事を
していきたいと思います!!


多少微調整をお願いするつもりですが
とりあえず完成!!
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-22 09:06 | 社労士

お弁当

今日は次女の保育園のお芋ほり遠足です。
天気も良く芋ほり日和!!

前日はセミナーを行いその後懇親会という
流れだったため帰宅が遅くなり・・・

お弁当作り、ちょっと焦りましたが
6歳の次女は自分で目覚まし時計で起き
着替えてエプロンをしてせっせと
お手伝いをしてくれました!!

時間までに何とか完成!!
次女もお手伝いをしたことに満足気♪

今日はたくさんのお芋をほってきてくれることでしょう!!

今日の夕飯はお芋の天ぷらかな。
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-19 09:04 | 育児

知って得する助成金

標題のセミナーを本日10月18日
19時30分より行います。

告知にしてはぎりぎりとなってしまいました(汗)
しかし、参加できる人数が限られれているため
現時点でほぼ定員に達しています。

対象は今から創業しようとされる方、
創業後まもなくいろいろ相談されたい方となります。

シェアオフィスでの企画で
社労士
税理士
司法書士
がそれぞれの専門分野で創業支援しようというものです。

約1時間のセミナー後懇親会

色々バタバタしてレジュメがたった今出来上がったばかり
ぎりぎり間に合いホッとしてます。
[PR]
by sr-rumi | 2012-10-18 14:28 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite