福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真

セミナーやいろいろな講師などを受ける機会が
増え写真を送って欲しいといわれることが多くなりました。
その都度撮ったりしてましたが
やはりちゃんと撮ってもらったほうがいいよなと
思うようになっていたところ
新卒で入社した広告代理店の先輩が
この度プロのカメラマンとして独立されました。
こんなチャンスはないと
証明写真を撮ってもらいました。

さすがプロ。
たくさんの照明といろいろな機械。
そして百枚以上シャッターを切って…

完成した写真も満足でした!!
もっと早く頼めばよかった~
[PR]
by sr-rumi | 2012-09-29 16:53 | 社労士

ソーハラ

セクハラ・パワハラに関する講習会の講師を
依頼されました。
11月開催予定なのでまだ時間はありますが
徐々にレジュメを作成しています。

セクハラ、パワハラそして最近は
ソーハラという概念があるようです。

「SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)でのハラスメント」の略。

最近はfacebookをやっている人が
多いですよね。わたしもやってますが。

アンケートでは上司や先輩の「友達」リクエストを
「受けざるを得ない」と回答した人は、全体の3割にのぼるなど、
プレッシャーを感じている人は多いようです。

友達申請を受けてしまったらコメントしてきたり
上司の投稿に対して反応しなければならなくストレスを
感じるようです。


部下に気軽に友達申請していないですか?
[PR]
by sr-rumi | 2012-09-19 17:06 | 社労士

事務指定講習

社会保険労務士試験に合格しただけでは
社会保険労務士とはなれません。

社会保険労務士となるための資格として
合格に加え、2年以上の実務経験が必要となります。
実務経験にかわるものとして、厚生労働大臣に認定された
事務指定講習を受講することがあります。

2月から3か月の通信講座を受け
その後4日間の講習を受けて修了です。

私も10年ほど前に受けましたが当時は東京、大阪でしか
行っておらず、わざわざ有給休暇を取って
受けに行ったことを思い出します。

福岡では明日から4日間事務指定講習です。
私もその中で【雇用保険法】
を担当し約3時間の講習を行います。

今年は160人ほどの受講生と聞いています。
社労士の先輩として恥ずかしくない講義に
しないとと準備を頑張ってます!!
[PR]
by sr-rumi | 2012-09-10 13:32 | 社労士

ホームページ

今のホームページ、4年くらい前に
作ってもらったものです。

事務所も移転したことだし
HPの写真よりも老けたし・・・(泣)

内容を少しリニューアルしてもらう予定です。

HPからの仕事の依頼拡大も期待して(笑)

来月あたりには新しいホームページの
ご案内ができると思いますので
しばらくお待ちください!!


ますます仕事の依頼が増えますように・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2012-09-07 14:43 | 社労士

理不尽

顧問先の退職手続の際、
本人直筆の退職届に記載の日付で退職処理をしました。

パートタイマーの方でタイムカードで管理。
最終出社日と退職日が3日ほどずれてはいましたが
ここは退職届の日付でしょ。

しかし、後日管轄職安から連絡。
この方、次の職場の雇用保険の取得
が3日かぶっているとのこと。

最終出社日の次の日から新しい職場に行ったらしい。
ではなぜその日付で退職届を出したのか?

顧問先に確認するも本人が書いた退職届なので??

管轄職安からはもしかしたら変更をお願いするかもしれません。
と申し訳なさそうに言われました。

こちらとしては書類を確認し適正に手続きをしているのに
変更届を出すことになるなんて納得いきませんが・・・
[PR]
by sr-rumi | 2012-09-05 16:03 | 社労士

業務改善助成金

事業場内の最も低い時間給を、
計画的に800円以上に引き上げる中小企業に対して、
賃金引上げに資する業務改善を支援するという
助成金。

予算の問題で
今後新しく交付申請しようとするところは
難しいようです。

現在1社この助成金の交付申請が終わり
実績報告の提出の準備をしているところがあります。

タイミングよくご提案できたのでよかった!!

もう1社検討中のクライアントがありましたが
断念するしかないですね・・・


「いつまでも あると思うな 助成金」

一句出来ました(笑)
[PR]
by sr-rumi | 2012-09-03 15:47 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite