福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感謝。

新しい1週間のスタートです。
10月最後ですが。

先週は新しい出会いがたくさんあり
人と人とのつながりに感謝する1週間でした。

10月やり残したことがないように、
11月をいいスタートを切れるよう
今日1日をすごしていこうと思ってます。


最近facebookのほうに偏りがちになり
ブログ更新が以前ほど出来ていない状況。

初心を忘れず。継続!を心がけます
[PR]
by sr-rumi | 2011-10-31 08:58 | 社労士

ジョブカード

顧問先の有期実習型訓練が
11月1日からスタートします。

訓練生のジョブカードの発行の付き添いを
ジョブカードサポートセンターの方と
一緒にしてきました。

時間と地図をそれぞれ訓練生の方に
お渡ししていたのですが

なかなかスムーズにたどり着くことが
出来なかったみたいで・・・
私もエレベーターを上がったり下がったり
ビルの前を行ったりきたりで
訓練生をそれぞれ会場に連れて行くのに
久しぶりに体力を消耗しました。

皆さんそれぞれ意欲高い方でした。
11月1日からの訓練頑張ってくださいね!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-10-26 06:39 | 社労士

ママの苦悩

新しい1週間の始まりです。
すでに1週間のスケジュールは埋まっているため

いろいろ考える時間、
勉強できる時間がなかなか確保できずにいます。

もう少し余裕を持って仕事をしたいのですが・・・
ママである時間をこれ以上削ることはしたくない。

削れる時間は・・・・

もっとうまく時間管理していきたいと
思います。
[PR]
by sr-rumi | 2011-10-24 06:32 | 日記

先輩風吹かせてみました

久しぶりに前職のコンサル会社の後輩と
ランチしました。
現在の会社の状況や
知っているメンバーの近況
いろいろ聞いていて懐かしく
感じました。

まだ会ったことはないのですが
現在妊娠中の女性社員がいて
私と会いたいといっているらしいです。

もと同じ会社で出産、育児を経験し
仕事に復帰しているということで。

非常に忙しい会社なので
結局私は2人目を出産して
退職してしまいましたが・・・

若い子に希望と勇気を与えることが
出来るのか私では若干役不足かとは
思いますが
かわいい後輩のいいお手本になれるよう
頑張っていきたいと改めて思いました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-10-19 06:26 | 社労士

雇用促進税制

対象年度に雇用者の数を5人(中小企業は2人)以上、かつ10%以上
増加させていることを条件に
雇用増加人数1人当たり20万円の税額控除を受けることが出来ます。
事業年度開始後2ヶ月以内に雇用促進計画を提出するのですが
今年の4月1日からの8月31日までのの事業年度開始に限っては
10月31日までに計画を提出すればよいのでまだまだ
間に合います。

増えるか増えないかわからなくても
とりあえず計画を出しておく!!

そんなに難しい手続きでもないので
やっておくべきです。

ということで顧問先にはご案内して回ってます。
ぎりぎりですが・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-10-17 09:48 | 社労士

誕生日!!

今日10月11日は私の〇回目の誕生日。
この年になってくると
誕生日がありがたくもなくなってきますが・・・

今日は終日熊本出張のため
昨日の10日に家族にお祝いしてもらいました。

娘二人から歌と創作ダンスとお手紙を。
今年1年頑張れそうです!!

悔いのない時間をすごしていきたいと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2011-10-11 05:20 | 日記

10月です

日曜日に長女の小学校の運動会も終わり
ほっとしたところですが
まだまだ保育園の運動会が控えております。

10月に入って何かとあわただしく
HPのリニューアルも後回しになっており
なかなか進みません。

社労士会の行事もいくつかあり。。。。

子育てと仕事との両立はイベントが
重なるとなかなかハードです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-10-04 06:08 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite