福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早め早めに・・・

10月から助成金の申請先が変わるものが
いくつかありその1つがキャリア形成促進助成金。

9月中に認定だけでも出しておこうと
ぎりぎりですが準備して
昨日雇用能力開発機構に電話。
ところが
「担当は今日休んでるので明日以降にしてください」とのこと。
ほんとにぎりぎりになってしまった。

雇用能力開発機構の方も
最後に有給休暇を消化しているのだろうか?

取り合えず、今日行っておかないと!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-09-29 05:30 | 社労士

久しぶりの更新です

今週は連休に挟まれあっという間でした。
25日支給の給与計算があり
今月はバタバタ。
休みの関係で22日の支給になるので
いつもよりもハイペースで。

新しい出会いがあり
またまた今後に向けて
いろいろ取り組んでいくつもりです。

さて3連休は家の大掃除でもして
すっきりしよう!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-09-23 06:01 | 日記

HPを考える・・・

ひょんなことからお知り合いになった方の
セミナーに行ってきました。
ソーシャルネットやHPの話。

いろいろ考えていた矢先の出会いだったので
その流れに乗って行ったほうがいいのか・・・
と思っております。

というわけでHPを変えようかなと。

こちらが積極的に動いていると
おのずといろいろな出会いがやってくる。

その1つ1つの出会いを大切に
していこうとおもいます。
[PR]
by sr-rumi | 2011-09-14 06:22 | 社労士

facebook始めました

いろんな方から「facebookやってる?」と言われ続け
やっと先週から始めました。
まだまだ慣れないですが
随分前の会社員時代にお世話になった上司や
大学時代の友人など
随分とご無沙汰している人たちと
友達になり、なかなか楽しんでます。

でもまだ自分で書き込むまでは・・・
徐々に慣れていこうな。

さて、今週もお仕事頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2011-09-12 06:13 | 日記

会議

クライアントの店長会議に出席してきました。
店舗がたくさんあるのですが
基本私が打ち合わせしたりお伺いするのは本店。

労務担当の方に伝えても現場で管理するのは
その店舗の店長。
なかなか伝わらないなと思っていたので
社長に提案。
店長会議のお時間を少し頂いて
労務管理の注意点や
法律のことについて
簡単にご説明させていただきました。

夜7時からの会議だったため
保育園に迎えに行き
夜ご飯の準備をして
子供たちに少しお留守番してもらいました。

もう、少しの時間ならば二人で
お留守番できるようになったので
随分助かります。
[PR]
by sr-rumi | 2011-09-08 09:00 | 社労士

労働審判

従業員から労働審判の申立書が
送られてきた。
クライアントは弁護士に依頼する気はないということで
答弁書の作成の打ち合わせをしてきた。

従業員とのトラブルは
手間とお金と気持ちと・・・
磨り減るものばかりで
いいことなんて一つもない。

トラブルにならないために
従業員に気持ちよく働いてもらうために
社労士としてできる限りのことは
していきたいと思う。

会社もだけど私も磨り減ってきました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-09-06 05:31 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite