福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雇用促進税制(くるみん)

次世代育成支援対策推進法の認定を受け、
「くるみん」
を取得した事業主に対する税制優遇制度が創設されました。
 新築・増改築をした建物等につき、
認定を受けた事業年度において割増償却をすることができます。

現時点で福岡では16社程度のくるみん取得。

おそらく今からドンドン認定申請は増えてくると
思います。

認定申請に関しては
おそらく福岡で一番詳しいのは私であると
確信しています。

次世代育成支援対策推進法
の認定申請をお考えの企業様は
是非ご相談ください。
必ずお役に立てること間違いなし!!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-29 05:55 | 社労士

ハーモニーランド

次女の誕生日だったため
週末にハーモニーランドに行ってきました。

サンリオのキャラクターがたくさんで
子供たちは大喜び。

誕生日のイベントショーがあり
誕生日当日の子供たちが舞台に上がり
キティちゃんからプレゼントをもらって。

次女は舞台上では少し緊張した顔をしてましたが
目が合うとにっこり。
とてもうれしそうでした。

保育園児の次女は大満足
小学生の長女は初め物足りない
かなと思いましたが
とても楽しんでいるようで
夏休み最初の我が家の
イベントは大成功でした。
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-25 05:55 | 育児

ソーシャル・ビジネス

昨日知人からの案内があり
ウーマンズリーダーミーティング
に参加してきました。

グラミン銀行の創設者であるムハマド・ユヌス氏を
の講演がありソーシャル・ビジネスについての色々な
話がありました。

被災者の方々が継続した自立生活に戻るための
中長期的な自立復興支援を、福岡の女性の視点
から考えて行くというもの。

100人以上の女性が参加していて
積極的にユヌス氏にソーシャルビジネスについて
質問をしていました。

なかには流暢な英語で質問をされる方もいて・・・・

普段なかなかこのような話を聞く機会は
ないのでいい経験でした。
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-23 06:01 | 日記

夏休み!

今日から小学生の娘の夏休み。
もちろん学童保育に預かってもらう予定。
これから毎日お弁当を持たせないといけない
のが大変になってきます。

次女は保育園なので
通常通り。

つくづく保育園って働く母にとって
ありがたい存在です。

段々子供たちも大きくなり
手がかからなくなってきています。

きよなり社会保険労務士事務所
をもっと大きくしていくために
仕事のペースをもっと
あげていきたいと思っていますが・・・・

子供たちのことを考えるともう少し
先になるのかな?
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-21 06:10 | 育児

是正報告書

監督署からの指導が入り
是正報告書の提出を求められている
会社があります。
内容は些細なものなので
問題はありませんが。

指導が入ったきっかけは1人の労働者。

その労働者の対応に関して
随分前から相談を受けていました。

あるきっかけがあり
会社に対して嫌がらせをしてくるように。

会社に多少の非があったようですが
その後の労働者の攻撃は異常なものでした。

一応すべて記録しておくようにしてもらってます。

会社には法律を理解してもらうことは重要ですが
常識を逸した労働者に対してどのように対応するものか・・・・

世の中常識の通用する人ばかりではないので
気をつけないと大変です。
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-14 16:37 | 社労士

賞与

顧問先の賞与の計算終了!!
賞与・・・ボーナス・・・・
もらったのは何年前だろう。

年に2回のお楽しみ。
今となっては遠い昔のことです。

自分にボーナスが出せるよう
頑張っていこうと
賞与計算で思うのでした。
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-12 08:29 | 社労士

スケジュール管理

中小企業定年引上げ等奨励金の
申請を数社から依頼されている。

就業規則等に定年延長若しくは
継続雇用制度を導入して半年後の
申請となるので
申請時期をしっかり確認しておかないと
どの会社がいつで・・・・
とわけがわからなくなってしまう・・・・

8月、9月、10月と連続して申請時期が
来るため今のうちに準備、準備。

現在書類の山・・・・
時間が出来たら整理しようと思っているけど
なかなか出来ない。

ワークライフアンバランス
になってきています。
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-07 21:21 | 社労士

ピアノ発表会

明日は娘たちのピアノの発表会です。
次女にとってははじめての発表会。

「このドレスを着る」
「この靴はく」
とか随分前から
楽しみにしている様子。

肝心の演奏は?
緊張して固まりそうな予感ですが
親としても楽しみにしています。

長女はもう過去4回ほど経験しているので
なれたもの。

残念ながらパパは仕事の関係で
参加できず。

頑張ってビデオ撮影しなくては。
[PR]
by sr-rumi | 2011-07-02 06:36 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite