福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

納品終了

4月末に依頼を受けていた
就業規則の改定の納品が
昨日終了しました。

顧問契約企業ではないため
ヒアリングや現状の把握がに
苦労しましたが
ご満足いただけたようです。

7月1日より運用のため
労使協定等も含めて監督署への
届け出も済ませて。

1つの仕事が完了すると
よし。と一杯呑みたい気分ですが・・・

そんな余裕もなく。

次は顧問先の助成金の申請・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-29 06:12 | 社労士

履歴書

9月以降、2コマ程度
ある大学の法学部の1年生に向けて
講義をすることになりました。

講義といっても
普段の仕事の内容や経験談などについて
話すというもの。

社会保険労務士の私のほかに
弁護士や行政書士
国家公務員など色々な法律に携わる
職業の方が話をされるそうです。

で、大学側から書類が送られてきて
履歴書を返送しなければなりません。

履歴書書くなんて何年ぶり!!
他の方の履歴書は良く見るんですが。

学校の卒業年なんかすぐに出てきません。
ネットで調べて何とか書き上げましたが。
履歴書書くなんてことは
もうないと思っていましたが・・・
わからないものです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-28 05:45 | 社労士

もうすぐ7月・・・

6月もあっという間に過ぎていきます。
もう、最終週。

7月も予定を組むのが一苦労。
行政のお手伝いが8月いっぱいまでなので
9月からは色々と余裕を持てるはずです。

残り2ヶ月を何とか乗り切れば・・・・

開業したての頃から
色々と勉強させてもらった職場
ですがやっと卒業します。

寂しいようなうれしいような・・・・

行政の立場を経験し
今後業務を行っている上で
非常にプラスになっています。

今後はその経験を活かしてより一層
社労士として頑張っていきたいと
思っています。
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-27 05:49 | 日記

研修講師

本日はある団体の
事務担当者会議。
そこで研修講師を依頼されております。

同団体で今回で3回目の研修講師依頼。

先方の担当者いわく
「前回、前々回と講義の評判が良かった」
とのことで今回もご依頼いただきました。

お世辞だとしてもうれしいです。

なるべく退屈しない、わかりやすい講義を心がけて
資料を作成いたしました。

次回も呼ばれるように頑張ります!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-24 05:48 | 社労士

くるみん

次世代育成支援対策推進法の
認定制度。

行動計画で策定した目標を達成し
男性の育児休業等取得や
女性の育児休業の取得率70%以上
などなどの要件を満たした場合
厚生労働省より認定を受けることができます。

現在福岡で認定を受けている企業は15社ほど。
この認定を取ることによって
両立支援に取り組んでいる企業と
アピールすることができ
採用に関しても有利に働きますし、
企業イメージアップは間違いなし!!

せっかく企業で行動計画策定しているのであれば
認定目指して取り組んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-23 06:13 | 社労士

授業参観

本日小学校2年生の
長女の授業参観です。

前回の授業参観は仕事でどうしても
いけなかったので今回は
随分前から調整し
何とか時間を作り行って来る予定。

前日も長女は
「絶対来てね」
と念を押して確認をしてきます。

今日は絶対大丈夫。
少し遅れるけど・・・・

それは許してもらいました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-21 08:56 | 育児

ハッピーバースディ

今日は長女の8歳の誕生日です。
小学2年生になった長女。
「誕生会をする」
と言い出し本日午後8人ほどの
お友達が来る予定。

誕生会って何をすればいいのか・・・
とりあえずお菓子とケーキは準備したけど。

お昼ごはん?
とりあえずサンドイッチを作ってみましたが。

これでいいのだろうか。。。。

長女に確認すると大丈夫とのことなので
ま、いいか。

後はお友達が来るのを待つばかり。
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-12 10:24 | 日記

いざ熊本へ

4月から週に1回ペースで熊本へ
行っています。

基本は車ですがたまに新幹線で
行くこともあります。
3月に開通した九州新幹線で。

福岡~熊本まで約40分くらい
早いです。

移動時間の短縮は非常にありがたい。

朝早く出発するのは全然問題ない。
帰りの時間を短縮できれば
ママ時間
割くことが出来るのですが・・・・

ワークライフバランス
比重がワークのほうに・・・・

ごめんね。。。。
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-09 05:24 | 社労士

社労士試験

8月末の日曜日に社労士試験があります。
受験生は追い込みの時期でしょう。

今年も友人が数人受験予定。
約10年前に受験したことが
懐かしく思い出されます。

社労士の試験に受かった当時は
開業している自分自身の姿は予想も
していませんでした。

合格して開業するまでしばらくの時間が
空きましたが
その間の経験は今、開業社労士として
活かされていると思います。

コンサル会社での経験
妊娠、出産

そして開業

9月には自分自身の環境も変化します。
日々精進していきたいと改めて
思っております。
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-02 06:12 | 社労士

6月になっちゃいました

6月の予定
お仕事でいえば
年度更新や県外のコンサルティング
社労士会の総会や打ち合わせ
などなど
すでに予定がパンパンです。

その上
長女の授業参観
・・・前回の参観はどうしてもいけなかったので
今回は絶対行くと約束してしまいました・・・・

そして長女の誕生日があり
誕生会を開くというので
母として色々準備を・・・

あっ、次女を病院に検査に連れて行かないと
いけなかった。

こうやって書き出していくと
6月やっていけるのか・・・・

不安です。
[PR]
by sr-rumi | 2011-06-01 05:27 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite