福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

代議員

来月14日に福岡県社会保険労務士会の
総会があります。

今回は会長選挙があり、代議員になっている
私は投票権があります。

80人ほどの代議員の投票で決定するのですが
福岡県の社会保険労務士は1000人は超えており
ずっしりと1票の重みを感じております。

14日は終日、総会、選挙、大会などなど
6月は色々と忙しく丸1日取られるのは
大変ですが
大事な選挙しっかりと投票してこようと思います。


それにしても6月は余裕がない・・・・・
より一層効率よく色々進めていかなければ
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-31 05:36 | 社労士

助っ人

業務改善のコンサルタントの仕事を
本日は行います。

無駄な残業はないか。
無駄な作業はないか。
仕事の効率はいいか。
業務の流れは理解できているか。

実際の仕事の中での仕分けを
していく仕事。

ワークライフバランスの観点でも
このようなコンサルは必要不可欠です。

本日は各部署の方へのヒアリングを
終日かけて行う予定です。

県外の企業のため移動なども含めると
とても保育園のお迎えに間に合いそうもありません。

今日もばあばの出番です。
一緒には住んでないけど
車で15分くらいの距離なので
こんなときはお願いしてます。

この強力な助っ人のおかげで
安心して仕事が出来ます。
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-26 05:19 | 社労士

行政のお手伝いの日

今日は久しぶりに説明会。
昨年度は頻繁に行っていた
次世代法改正の説明会を
今年度初めて行います。

福岡労働局にて。

参加企業は15社ほど。
昨年度は50社ほど毎回
参加していましたが
だんだんとすでに行動計画を
提出済みの企業がたくさんあり
案内する企業も随分減ったからでしょう。


今回もわかりやすい説明を心がけて
久しぶりに頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-25 05:24 | 社労士

サイクリング?!

昨日は3件の訪問。

午前中、就業規則の打ち合わせ
午後、 退職の方の手続きについて打ち合わせ
     助成金の打ち合わせ


午前は博多駅近く
午後は天神近く
だったので移動時間等を考えて
すべて自転車で移動。

車だと渋滞&駐車場探しで時間が
かかるし
公共交通機関も待ち時間や
そこから歩く時間を考えると・・・・

で、結論として自転車で。

結構な距離走ったので
足がパンパンです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-20 05:14 | 社労士

次世代法

今年の4月1日に次世代法が改正され
101人以上労働者がいる企業は
行動計画の策定・公表・周知・届け出が
義務となっております。
が、
まだこの義務を果たしていない企業が
あるようです。

どこの均等室も義務を果たしていない企業に対して
電話等で督促をしているようで
先日熊本の企業に訪問した時にも
そのように言われました。

とにかく義務です。

まだの企業はお早めに。
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-19 08:51 | 社労士

病気が怖い。

気がつけば5月も
半分以上過ぎてしまってました。
もう5月に新しい予定を
入れる隙間はない・・・

6月もすでに予定は埋まってしまってます。

急に電話が入ったりした場合
どうしようもなくなってしまう。

もう少しスケジュールに余裕を
持たせないと。

あとは
子供たちが病気をしませんように・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-18 05:48 | 社労士

来るもの拒まず

来るもの拒まず
で頼まれた仕事に関しては
まずは受ける姿勢でやっています。

どうしても社長の考え方が
好きになれずに
お断りした会社もありましたが・・・

仕事以外でも社労士会の仕事なんかも
頼まれればまずは受ける。

そんなこんなで
6月以降、社労士会の委員を
前回に引き続き引き受けることになりました。

・・・・
お声がかかることを
ありがたく思い、
支部の運営委員と
県会の委員を引き受けることに
いたします。
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-17 08:35 | 社労士

業務改善助成金

現在福岡の最低賃金は
692円
地域によってかなりばらつきがあります。

2020 年度までのできる限り早期
に全国最低800 円を確保し、
景気状況に配慮しつつ、全国平均1000
円を目指すこととなっており
最低賃金引上げにより最も影響を受
ける中小企業に対する支援を行う必要があります。

その施策の一つに標題助成金があります。

計画的に時間給を引き上げる中小企業に対して
業務改善を支援するものです。
業務改善として就業規則の作成や改定
賃金制度の整備
設備、機器の導入など
かかった費用の1/2(上限100万)
支給されるものとなります。

該当する顧問先もありそうなので
提案してみよう。
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-10 08:47 | 社労士

コンサルティング

新しい取組みとして
業務改善のコンサルティングを
今年度からはじめております。

ワークライフバランスの観点からも
業務のスリム化
業務の仕分けを
していきながら無駄な残業を
減らしていく必要があります。

1年をかけてコンサルティングをしていく予定ですが
その会社の言語というか
社内では通じるけれども外部の
人が聞いても理解できないようなものが
多く・・・それを理解しないと始まらないので
なかなか大変です。


人事コンサルの方と組んで行っていますが
今まで1人でしていたので相棒がいるというのは
非常に心強い。

9月からはまたまた自分自身の
変化の月になる予定。

日々精進。
がんばります
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-09 13:48 | 社労士

GWのすごし方

GW前半は長女が高熱を出し
GWどころではなかったですが
後半は
4日どんたく
5日動物園と
GWらしいすごし方を
しました。

博多どんたくは毎年
たくさんの人が集まりますが
私自身福岡に住んでいて
パレード見るのは初めてです。
人が多すぎてなかなか見ることは
できませんでしたが・・・

こどもの日の動物園
予想以上の人でした。
開園の9時前に長蛇の列。

大変でしたが子供たちは
楽しんでいたようで。
何とか後半でフォローできたかな。



こどもの日の動物園って
こんなに多いんだ・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-05-06 06:05 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite