福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナンパ?

週末、ショッピングモールの
本屋さんで知らない人に話しかけて
しまいました。
ドキドキしながら。

ご夫婦で労働基準法の本、何冊も
見ながら話し合っている。

なんだか事業主とのトラブルがあったみたい。
気になったので
思い切って
「なんか具体的にトラブルがあったんですか?」
と自分が社会保険労務士であることを名乗って
聞いてみました。

奥様のほうがトラブルに。
立ち話で相談の窓口などその場で伝えられることは
何とか伝え、旦那と子供の元へ戻った。

どうしようかと思ったけど
思い切って話しかけてよかったです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-25 05:35 | 日記

溶連菌感染症

2日前次女が高熱を出し
病院で溶連菌
と言われてしまった。

2,3日は保育園にも行けないらしい。
今月の初めにインフルエンザにかかり・・・
今月2度目のピンチです。

保育園に行っていると
色々な病気をもらってくるけど
こんなに続いたのはいままで
なかった・・・・

特に忙しいこの時期に。

どうしようもないので
小児科に併設している病時保育に
預けることにしました。

・・・・ごめんね。
もうママはこれ以上仕事を休めない・・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-22 05:26 | 育児

働くママの苦悩・・・・

4月は小学校の行事が
色々と、
授業参観
家庭訪問
懇談会
仕事のスケジュールを調整
しながら時間をとっているけど
どうしても2年生初めての
授業参観にはいけそうもない・・・

4月初めの次女の
発熱によって予定が2日ほどずれて
しまって。

長女には行けない事情を話し
納得してもらったけど・・・

ごめんね。

今日は、
朝から熊本。
ピアノの送り迎えもできないので
色々と調整。

働くママの苦悩です。
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-18 05:14 | 日記

ソースワークショップ

私の元上司が主催するワークショップの案内です。

以下簡単な概要です。
興味のある方は是非。

■ソース・ワークショップって?
ソースとはあなたの「源」。心の泉から湧き出す、あなたが真に求めているもの、あなたらしさの根源。
それはあなたの内側の「ワクワクすること」の中に秘められています。

時間も忘れて夢中になる活力の源「ワクワク」を発見することにより、心の奥深くに眠るほんとうの
自分と出会い、人生の「ほんとうの主人公」にする今までにはない画期的なプログラム。

自分のソースを発見し、最大限に活かす生き方をすれば、ワクワク感・充実感、安らぎ感で満たされた
人生となるでしょう。

創始者マイク・マクナマスが35年かけて作り上げ全米で2万人の生き方を変えたこのプログラムを、
日本では凝縮し更に日本人の文化や社会状況に適合させ、より感動的で実践的な内容になりました!

++++++++++++++++++++++++

【日時】4月29日(祝)・4月30日(土)  ※ソースは2日間のプログラムです。
    各日 9:30 am~18:00 pm
    ※2日目終了後に軽い懇親会を予定(各自実費負担となります)

【会場】佐賀市内(JR佐賀駅徒歩圏)を予定

【トレーナー】佐々木薫(ソース公認トレーナー)

【参加費】38,000円(WS参加費)+諸経費4,000円(会場費、講師交通費など)=42,000円
      ※昼食代は含まれません。
      ※宿泊希望の方はお申し出ください。会場近くのホテル手配をお手伝いいたします。

【参加申込】氏名、年齢、性別、住所、e-mailを記載の上、メールにてお申込ください。
     確認後、詳細なご案内をメールにてお送りいたします。
        e-mail : manabinoba@gmail.com
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-15 05:04 | お知らせ

花見

うちの実家の前に大きな池があります。
その周りに遊歩道や公園があり
毎年この時期になると桜が満開で
とてもキレイ。

週末に実家に家族で行って
プチ花見をしました。

天気も好く
実家の庭で
子供たちもいとこと一緒に
駆け回りながら楽しそう。

のんびりした週末を過ごしました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-11 11:09 | 日記

タイムスリップ

先日、前職でお世話になっていた会社に
相談があるということで久しぶりに
訪問しました。

10年ほど前に前職で担当していた会社。

随分前に名刺をお渡しして
お電話でも
「清成です。」
「清成先生」
とお話をしていたのですが
いざ、顔を合わせてお話しすると
旧姓で呼ばれてしまいます。

久しぶりに旧姓でよばれて
懐かしい感じがしました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-08 05:51 | 社労士

新年度の各種役員決め

福岡県社労士会には4つの支部があり
私はその中の福岡支部に所属しています。
福岡支部のなかも4つに分かれており
その中の東支会に所属しています。

その東支会の委員を来期することに
なりました。
なんだか頼まれると断れなくって・・・

保育園の保護者会の役員もすることが決まり・・

もうすぐしたら小学校の新年度の役員決めが
ある。

小学校まで役員をするのは避けたいけど。
どうなるのか。

公私共にますます忙しくなりそうです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-05 06:14 | 社労士

働く母の苦悩

新年度早々次女がダウンです。
熱が高くぐったり。

今週はやるべきことがてんこ盛り。
訪問アポも何件もあり・・・
本日は行政の出勤日でしたが
別の日に振り替えてもらうことにして
お休みをもらいます。

育児休業や看護休暇などの法律を
扱う部署のため
こんなときにはとても言いやすい。

今週の中旬以降の
の予定は変えることが出来ないので
なんとか治って!!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-04 08:24 | 育児

新年度

4月から新しい仕事に挑戦。
忙しくなりそうです。

家族には、
家のこと十分に出来ないので
各自協力してもらう必要があります。

洗濯だって、後片付けだって
掃除だって
みんなで協力すれば簡単簡単。

すでに長女のお米とぎは完璧。
次女はまだフォローが必要だけど・・・

さあ新年度。
みんなで頑張ろう!!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-04-01 06:03 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite