福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年度末です

旦那は東京の親戚に送るために
水をかき集めているが
なかなか・・・・
近所のスーパーでも2リットルのペットボトルは
皆無。
そんな年度末です。

行政へ出向いている仕事は
本当に目の回るような忙しさ。
同じ部屋にいるのにその中でさえ
縦割り行政
そこから改善が必要だと思うのですが・・・
効率的な仕事の進め方だとは思えません。

考える暇も無いくらい忙しいですが・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-29 05:49 | 社労士

申請準備

現在助成金の申請準備に
時間を割かれています。

申請期限があるため間に合うよう
書類を整理、作成しなければなりませんが
作成する書類が多く
現在はヘルプを頼んで
週1回お手伝いに来てもらっています。

今回の地震の影響で申請が遅れる企業も
たくさんあるのではないかと思っていたら
やはり救済措置がされるようです。

今回の地震の影響(※1)で、やむを得ず期限までに各種助成金の支給申請など
ができなかった場合でも、支給申請などが可能になった後(※2)一定期間内に理
由を添えて申請などがなされれば受け付けます。

※1 交通手段が途絶えたことで、ハローワークに来所できない場合や、地震や津
   波により、支給申請に必要な書類が紛失して、支給申請ができない場合など

※2 申請が可能になった時点については、道路が復旧した時点などを想定してい
   ますが、事業主の事情を踏まえて判断します

 対象となる助成金と申請できる期間については、ハローワークや労働局の助成金
窓口にある周知用リーフレットをご覧ください。支給申請などが難しい場合は、助
成金の窓口にご相談ください。

[PR]
by sr-rumi | 2011-03-23 05:33 | 社労士

テレビ番組で思うこと

テレビで被災地に向けて
「メッセージをFAXで受け付けてます」
なんて番組が結構多いように思います。

節電といっている中で
わざわざFAX送らせるのはどうなんだろう・・・・

メッセージの内容はみんなが思っていること。
わざわざ確認する必要はないのではないでしょうか。

FAX1枚送るんだったら
10円でも100円でも寄付した方が
よっぽどいいと思う。



私見ですが。
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-22 09:44 | 日記

ソフトバンクホークス オープン戦

昨日3月19日に福岡ドームにて
オープン戦が行われました。

福岡県社会保険労務士会がこの試合のスポンサー
になることが決定していたのですが
この度の東北地方太平洋沖地震を考慮し、
社労士会の広報という趣旨から
「社労士会がプロ野球と一緒に被災地を応援する」
という趣旨での協賛試合となったようです。

私も娘たちを連れて観戦し
募金もさせていただきました。

私は子供を連れているため
募金するという形でしか協力できませんでしたが
早くから集合し募金箱をもって
協力している同じ社労士の先生方も
たくさんいらっしゃいました。

微力ながら少しでもできることを
やっていきたいと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-20 06:46 | 社労士

支援物資

下記は知りあいから届いたメールです。
本日も受付しているようなので行ってこようと思ってます。

【原文そのまま】
福岡で地震の支援物質の預りがあるそうです
詳細

福岡、天神西通りにある三井住友銀行6階(カメラのキタムラ横)、株式会社アイリンクインベストメントのセミナー室で、福岡の皆さまからの支援物資の預かりと一括発送を行われます。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。
【会社住所】
福岡市中央区天神2丁目7-21天神プライム6F

【駐車場】
本ビル1階の三井住友銀行ATM横の駐車場を利用ください(無料)
【地図】
http://www.ilinkinvestment.com/company/map.html
【受付時間 予定】
12日12~16時
13日12~16時
14日 8~19時

【物資例】
乾電池式携帯充電器、使わなくなったワンセグつき携帯電話、
缶詰、ドライフーズ、服、おむつ、ラジオ、生理用品、歯磨き、カイロ
場所をとらない玩具、絵本、ミルク インスタント食品、靴、薬、救急箱、手袋、電池など
 

皆様のご協力をお願いいたします。また緊急なので、出来るだけ多くの方に御声かけください。

あと、献血。
※今日明日に集中するかと思われますので平日での分散をお願いします。
(集中して献血しても使用期限があるので)
ちなみに福岡の献血でO型の血液が少ないみたいです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-14 06:03 | お知らせ

年度末の公務員

本日は恒例の
労働局にて説明会。
次世代法の改正についてです。

3月に入りいよいよだからか
参加者数が先月に比べると
格段と多くなってます。

月に数回の行政勤務。
4月の改正が近く
業務が山盛り。

毎回うんざりします。

年度末なので
まわりもなんだかばたばた
しているし・・・

行政は独特な雰囲気です。
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-09 05:40 | 社労士

JR博多シティ

週末、長女と2人で行ってきました。
博多シティ
さすがに人・人・人
多いだろうから早めにランチをしようと
11時前に店に行ってもすでに並んでいる。
もう少し落ち着いていかないと
ゆっくり見れないですね。

東急ハンズ
もっとゆっくり見たかった。

長女に
「東急ハンズ行こう」
と言うと
「高級パンツ?」
と不思議そう

しばらくはこれで笑えます。
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-07 05:47 | 日記

「私の仕事術」

本日、不定期に会合をしている
専門家の集まりに行ってきます。
ただ食事をして飲んでと言うものではなく
毎回テーマがあり
1人づつ短時間ですが発表。

今回のテーマは「私の仕事術」
他の皆さんの話を聞くのはとても
楽しみ。

でも・・・・私の仕事術って発表できる内容があるのか・・・・

夜までには発表できるよう考えておこう。
・・・・う~ん・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-04 05:29 | 日記

受験の記憶

午前中は顧問先からそのままハローワークへ。
県外のハローワークなんですが
福岡とやはり対応が微妙に違う。
その違いに戸惑いながら
なんとか終了。

午後は前職の後輩とランチ。
といってもお弁当を買ってきてもらって
事務所に来てもらいました。

今年社労士試験を受けるとのことで
色々な話を聞きたいということでした。

私が受験したのは10年前。
あまり参考になる話は出来なかったけど
久しぶりに会って楽しい時間をすごすことが
できたかな。

8月に向けて頑張ってね。
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-03 05:33 | 日記

博多シティ

本日プレオープンする
博多阪急
行きたいけど人が多いんだろうな。

博多駅周辺は
しばらく大変なことになりそうです。

アミュプラザにクライアントの
お客様が出店しているので
新店舗にお伺いしたいけど・・・

行くだけで大変そうです。


でも楽しみです。
お買い物たくさんしたくなりそう。
[PR]
by sr-rumi | 2011-03-02 05:46 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite