福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

研修会講師

週末にある業界団体の事務担当者部会
で研修会講師をさせていただきました。

皆さん真剣に聞いてくださり
色々活発に意見もでてきて
有意義な研修会でした。

講師からの説明だけでなく
参加者の皆さんにも考えてもらえるような
内容にしたかったので
いくつか事例をもとに
考えてもらい〇×形式で
手を上げてもらいました。

1時間ほどのお付き合いでしたが
私自身も楽しくお話させていただきました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-28 05:49 | 社労士

かわいい手紙

先日4歳の次女から手紙をもらいました。
まだまだ完全ではないひらがなですが
何とか読むことが出来ました。

その手紙は
ママへのお世辞で
始まり
最後に
「インフルエンザ治ってよかったね。
私がインフルエンザうつしてごめんね。」

で締めくくられている
なんともかわいいものでした。

先月、次女がインフルエンザになり
その後私が・・・
次女は自分がうつしたと罪悪感が
あったみたいです。
今回の手紙でそれがわかりました。

何度も読み返したくなる手紙です。
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-23 05:28 | 育児

メルマガ

福岡県社会保険労務士会の
委員をしている関係上
県会が発行しているメルマガの
原稿を数ヶ月に1回書かなければなりません。

先日3月中旬に配信予定の原稿の依頼が。
ここ最近色々忙しく改めて調べて
書く時間なんて無い。

そこで、目を閉じてでも書ける
次世代法の改正について
にテーマを決めました。

4月改正のためタイミングもバッチリ!!

2分程で書きあがり早速
県会へ送信。

現在携わっている次世代法、
ここでも役に立ちました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-22 06:05 | 社労士

社員研修

最近は社員研修に自衛隊への体験入隊を
取り入れる企業が増えている。

と言う記事を読みました。

「研修の目的は『マナー改善』と『決断力の養成』とのこと。
体験入隊は2泊3日食事付きプランで1人あたり7000~8000円で
参加できるらしい。

体験入隊を行なった企業の人事担当者は
「自信を得たのか、背筋がぴんとして、印象が変わった」、
「同僚とのチームワークを大切にするようになった」

という結果が出ていると感じているようです。


クライアントでは今年初めて
新卒を採用することになり
入社後の研修などのご相談を
受けてます。

体験入隊をしないにしても
参考に社長にお話してみよう。
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-18 06:05 | 社労士

助成金について

助成金の説明会に参加してきます。
昨年から取り掛かっていたもので
3月末からやっと申請に入る予定です。

助成金の案内をしていると
「会社としてはありがたいけど・・・こんなことして
日本は大丈夫だろうか?」


と言う事業主の方も多くいらっしゃいます。
助成金として会社の利益になることは
うれしいと言う思いはあるけど
そんなものに頼りたくないし、
国にはもっと
別のことにお金を使ってほしいと
いう思いがあるようです。

確かに助成金の制度を知っている
会社だけがその恩恵をうけることになり
まじめに仕事に取り組んでいるけど
情報が入ってこないような会社は
恩恵を受けることが出来ない・・・
不公平と感じる方も多いですが・・・

そのために社会保険労務士がサポート
することによって情報を収集し
適正な助成金の申請をしていければと
思っております。
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-17 09:25 | 社労士

講師依頼

先日、昨年研修の講師をさせていただいた
ところより再度講師依頼を受けました。

昨年講師をさせていただいたのは
直接の依頼ではなく
社労士会経由で受けたものでした。

今回は直接。
前回の評判が良かったので。
と言うありがたいお言葉と一緒に。

どんな話をしようか、
どんな資料を作ろうかと
色々考えて行った昨年の研修。

好評だったと聞くと
とてもうれしく今回の研修にも
力が入ります!!

早速準備がんばります。
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-16 16:39 | 社労士

バレンタインデ―

3連休は天気もいまいちだったことも
あり家で過ごすことが多い休日でした。

娘2人と同じマンションのお友達で
バレンタインデーに向けてチョコレートを
作ることに。

子供たち中心。たまにサポートしてあげるくらい。

もちろんチョコレートまみれになりながら
せっかく片付けた部屋もすごいことになりながら・・・

楽しく作っていました。

早速娘たちはパパにプレゼント。

でも次女は
「やっぱりそのチョコレートちょうだい。」
パパ
「でも、これはパパにくれたんでしょ?」
次女
「でもそれは私が作った!!」

どうしてもチョコが食べたい
次女でした。
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-14 06:13 | 日記

説明会in北九州

本日、北九州市のムーブで
福岡県主催のセミナーで
話す予定。
3本立ての構成になっており
その中の1部を担当します。

内容は次世代法の改正と育児介護休業法の改正について。

次世代法改正の話は
飽きるくらいしています。

月曜日も同じ内容で
飯塚市で行います。

次世代法改正の説明会
まだまだ続きます・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-10 06:14 | 社労士

新卒者就職実現プロジェクト事業

2月1日より奨励金の対象者が新卒にまで
広がりました。

3年以内既卒者をハローワーク、新卒応援ハローワーク
の紹介で雇入れ、6ヵ月後に100万円の助成金。

トライアルとして3ヶ月有期雇用し、その後の正規雇用で
最大80万円の助成金。

新卒の雇用を考えている企業にとって
この奨励金を使わない手は無い!!

もちろんすでに内定を出している方は
対象になりませんが・・・

今から新卒の採用をとお考えなら是非!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-09 05:45 | 社労士

改正育介法と次世代法

明日は労働局にて
恒例の次世代法の説明会。

あさっては福岡県主催の
セミナーで
標題のお話をする予定。
4月からの次世代法改正と
昨年6月の育介法の改正を
約1時間で。

4月からの改正に向けて
101人以上の企業は準備を
はじめているところが多く
セミナー依頼や問い合わせが
わんさか来てます。

対象企業はお早めに
届出を済ませておいてくださいね!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-02-08 05:39 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite