福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

昨日病院で次女は
インフルエンザと診断されました。

必然的に本日もお休みに・・・・
週末なので何とかなりそうですが
私自身も熱が出てきたみたいです。

もしかしてうつった?!

明日まで様子を見てます。

インフルエンザでないことを祈りながら・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-28 14:34 | 育児

臨時休業

久々に次女が熱を出してしまい
本日は臨時休業です。
といっても事務作業はやってますが・・・

お客様とアポイントを取っていなかったので
支障なく・・・

ハローワークや
助成金の申請をしようと思っていたのですが・・・
持ち越し。

期限内なので問題ないけど。
予定が狂います。

まだまだ保育園児、
ワークライフバランス
ママの時間は削れないようです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-27 10:02 | 社労士

加速中・・・

あっという間に1月も
終わりに近づいています。

訪問先で社長が
「10代は時速10キロ、20代は20キロ、30代は30キロで
1年が過ぎていく。」

とおっしゃっていました。

ほんとに年々、1年の単位が非常に
短く感じられる。
小学生の頃の1年間と
今の1年間はまるで違う。

その感じ方は年々加速していくようです。

1日1日を大切に悔いのない毎日を
すごすことが出来れば・・・・

私はまだまだ反省の日々です。
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-26 06:09 | 日記

中国より

母が昨日中国旅行から帰国。
その足でうちにお土産を持ってきてくれた。

弟が中国勤務しておりその招待で
1人旅をした母。
中国での写真をたくさん見せてもらい、

弟の仕事ぶりなんかも
実際の写真や、母の話からイメージできた。

思っていた以上に
たくさんの部下を抱え
責任のある仕事をしている様子。

母も弟の部下やその家族から
歓迎をうけたらしい。

仕事をばりばりやって
いる弟の姿を垣間見ると
私ももっと頑張らないと!!
と改めて思いました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-25 09:09 | 日記

e-ラーニングシステム

社会保険労務士会の
研修システムで研修を受けることが
できるようになりました。
いつでも
どこでも
何度でも
ネットの環境があれば
勉強が出来ます。

早速今朝からスタートしようと
思っていましたが
パスワードがわからない・・・・
月間社労士(社労士会より毎月送られてくる雑誌)
12月号に載っているとのことでしたが
その雑誌が見当たらない。

やっと見つけた頃には
子供たちを起こす時間になってしまいました・・・

明日からスタートしよう!!
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-24 08:43 | 社労士

チェックミス

買い物に行ったら
豚肉が安かったので
夕食はみんなが大好きな
とんかつに決定。

キャベツの千切りと
ロースカツ
ヒレカツ(大葉と梅肉をはさんで)

長女は
「とんかつ!!やったー!!」と大喜び
次女は
「またとんかつ?」
???
最近とんかつはしてないはず・・・・
もしかして・・・・
給食の献立表を見ると
その日のメニューに
豚かつ
と書いてました。

ごめん。次女よ。
でもペロリと平らげてました。
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-21 05:52 | 育児

法改正を前に

行政の仕事で
次世代法を担当しています。

4月1日より改正されるということも
あり目の廻るような忙しさ。
電話での相談
訪問での相談
説明会の準備
などなど・・・・

毎日勤務しているわけではないので
勤務日に仕事をすると
ぐったりしてしまいます。
トイレに行く暇も無いくらい。

本業も目の廻るような忙しさになればいいな!!

それにしても疲れた・・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-20 06:16 | 社労士

読書

会社組織が甦る!職場系心理学
と言う本を読みました。
と言ってもマンガですが。
日本メンタルヘルス協会代表の
衛藤先生の著書です。

実は私マンガが大好き。
どんなジャンルでも読んでます。

この本は旦那が読もうと購入してきた本。

顧問先にもうつ病でお休みされる方が
増えてきて
メンタルヘルス系の本を読もうと思っていたので
ちょっと拝借して先に読んでしまいました。

マンガと言うこともあり
短時間で読めて、しかもわかりやすい。

なかなか良かったです。
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-19 05:56 | 社労士

ワークライフバランス

来年度の保育園の申し込み
学童保育の申し込みの期限
が近づいてきています。

もちろん来年度も申し込み予定。
長女も4月には2年生。
小学校入学してあっという間に
友達も出来てどんどん成長していっています。
親のほうが不安な気持ちがいっぱいでしたが
当の本人は全くと言う感じ。

こうして親離れしていくんでしょうね。
ほっとするやら寂しいやら・・・

まだまだ保育園児がいるので
営業活動が出来ない
言い訳にします。。。。。

自分に甘く・・・を返上したいのですが
なかなか。
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-18 05:55 | 社労士

就業規則打ち合わせ

就業規則を作成するに当たり
打ち合わせに行ってきました。
その会社はまだ就業規則がなく
初めて作成する会社。

従業員が働きやすい、他には無いような
就業規則が作りたいと言う社長の意向を
受けて社長抜きで従業員さんたちと
就業規則の打ち合わせをさせていただきました。

皆さんから色々な意見を聞いて
とても面白い制度や
なるほどと思う内容の制度
がたくさん出て
私自身も参考になりました。

これをまとめて次回社長に
ご提案する予定。

これからが本番です。
[PR]
by sr-rumi | 2011-01-12 05:39 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite