福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

法事

週末はお義父さんの33回忌の法事で
旦那の実家に行ってました。

実は私、この年になって法事に行くのは
初めて。
どんな服装で行けばいいのか。
お経があがっている最中どのタイミングで
頭を下げればいいのか
お焼香はどうするのか
戸惑いましたが周りを見ながらなんとか。

お坊さんのお経が終わると
親戚30人で移動し
それから食事。

食事の場ではプロジェクターで
お義父さんの写真、家族の写真が
流されお会いしたことの無いお義父さん
ですが色々な思い出話を聞くことが出来ました。

びっくりしたのが
食事に行く前一人づつ
用意されたのが
ウコンドリンク
おじさん、おばさんみんなゴクッとのんで
食事会場へ。

もちろんお酒は皆さんよく飲んで
おりました。
私もですが。
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-29 05:58 | 日記

てっぱん

我が家ではいつの間にか
朝の時間にNHKの朝のドラマ
てっぱんを家族でみるようになりました。

オープニングの踊りのシーンが
流れると次女はおもむろに立ち上がり
一生懸命踊っています。

本編が始まるとちゃんと座って
時にはニヤリとしながら
見入ってます。

ちゃんと内容がわかっているのか
どうなのかはわかりませんが
ちょっといいシーンになると
うなずきながらニヤリとしていますので
わかっているんでしょう。

その様子はおっさんのようですが
またそこが可愛かったりします053.gif
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-27 05:31 | 日記

ネイル

クライアントのネイルサロンで
いつもネイルをしてもらっています。
福岡本社ですが
全国のネイル雑誌にも取り上げられる
有名な先生。

公私共にお世話になってます。
先日もお伺いしたときに
16区(福岡市の有名な洋菓子店)の
マロンパイをいただきました。
「お子様にどうぞ。」と。

いえいえお子様には贅沢なお菓子です。
お子様と一緒に私もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

来月お伺いするときは
ついでにネイルも新しくしてもらおうと
予約を入れるつもりです。

仕事で行っているのか
趣味で行っているのか・・・
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-25 05:38 | 社労士

年末に向けて・・・

年末が近づいています。
ありがたいことに新規のクライアント
が立て続けに。

やらなければならない業務が
増えていく中、また新たなお仕事。

いろいろ時間配分を考えなければ!!

12月は忘年会の予定も入ってきています。
すべてに参加することは難しい。
すでに2件は決定しているので
これ以上予定を入れることは
2児の母としては
止めたほうがいいかも・・・・

時間管理
体調管理が
大切になってくる年末です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-24 16:54 | 社労士

ドリームサーカス

週末、母が割引券があるとのことで
娘2人連れてショッピングモールにできている
サーカスを見に行きました。

週末なのに客の入りは微妙。
席に座ると衣装を着た中国の女性が
ピカピカ光るおもちゃを娘2人に
持たせました。

暗くなるから子供だけにサービスで
配っているものと思ってたら・・・
「500円」
と言われびっくり!!
無理やり持たせて!!

長女は別に要らないと返しましたが
次女は一度手にすると何が何でも
放さない習性があり結局
500円払う羽目に。

ちょっといやな気持ちのまま
公演スタート。
すごいと言えばすごいが
やはり微妙。

全員中国の方で
演技が終わると手を振ったり
ポーズをとったりするのですが
無表情で。
普通笑顔じゃないかここは。
客席の子供たちも
手を振るのをためらうくらい
無表情

全体的に微妙でした。

無料チケットもらっても
もう行かないなかな。
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-22 05:39 | 日記

火の用心

昨日の早朝ウ~ウ~と
サイレンの音。

朝から火事発生。
うちから保育園に向かう途中の
一軒家で発生したみたいでした。
保育園へ自転車をこいでいっていると
消防車が何台も。
狭い道なのでホースをよけながら
自転車をこぐことは難しく
降りて押していきました。
ちょうど燃えてしまった家が見えましたが
古い民家が密集してるところなので
怖い。

空気が乾燥しているので
火事には用心しないと!!
特に小さい子供がいると注意。
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-18 05:35 | 日記

研修に向けて

週末に福岡市民間障害施設協議会の
事務担当者向けの研修会にて講師を担当します。
約2時間
レジュメは作って先方に送っていますが
再度チェックして
お話しする段取り
細かい内容をつめています。

事務担当者向けなので実務を中心に
法律の内容も織り交ぜながら・・・・

有意義な研修になるように
事前準備を入念にしないと!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-17 05:47 | 社労士

休日は

仕事と家事、育児の両立に日々努力しております。
いそがしいなか手抜きになってしまうもの・・・
家事。
ちょっと気になりつつ後回しになっていました。
そんな中
思い切ってダスキンのお掃除をお願いしてみた。
大掃除の早割りで2箇所。
お風呂とトイレ。

3人のスタッフの方が色々なグッズを持参して
2時間半ほどかけてピカピカにしてくれました。

やはりプロのお掃除は違います。

贅沢をしてしまいましたが
大満足です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-15 05:52 | 日記

社労士の品位

非常勤で行政のお仕事をしていると
社労士の方からのお電話を受けたり
実際に来られたりする方の対応を
することがあります。

特に助成金の窓口になっている方は
その確率が多いようです。

そんな時、同じ社労士として
恥ずかしくなることもしばしば。
人として、社会人としてその態度は・・・・
社労士の勉強の前に
電話のマナーや礼儀をイチから勉強しなおして下さい。

もちろん素晴らしい方は多いですよ。
一部の方のマナーの悪さが
行政での社労士のイメージになってしまうのが
非常に残念です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-12 05:46 | 社労士

延長保育

通常保育園には18時までにお迎えに
行かなければならない。
普段は17時には仕事を終え
お迎えに行っているのだが
どうしても先方の都合で
夕方しかあえないなんて事もあり・・・・

そんなときは1回400円で
19時までの延長保育に参加できる。

先週末にお願いしたばかりだったが
今週末も延長保育にお願いしないと
いけない状態に。

次女は
はじめこそ喜んで行っていたが
最近は頻繁なのでいやがってしまった・・・・

ごめんね。
[PR]
by sr-rumi | 2010-11-11 05:52 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite