福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

正しい労働時間管理セミナー

本日福岡センタービルにて
標題セミナーが開催されます。
九州の社会保険労務士会が
同時に同じテーマでセミナーを
開催しております。

本日は私は司会進行役として
参加し、その後の個別相談会にも
相談員として参加予定です。

すでに多数のお申し込みを頂いているようです。
セミナーを聞いた後の
個別の相談がどのくらいあるのか
予想はつきませんが
せっかくの機会ですので
個別相談を
是非ご利用ください。
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-28 05:37 | 社労士

自転車

毎日の移動は自転車が多い。
朝、自転車で保育園に連れて行き
夕方自転車で保育園に迎えに行く。

その自転車がパンク!!
見た目もぼろぼろだったし
購入金額も安かったし。。
と言うこともあり
new自転車を週末購入!!

と言ってもお値段は7900円
びっくりの安値でした。

早速今日から・・・
と思ってたらあいにくの雨。

明日から大活躍してもらいます。


今日の午後からの社労士会の研修、
JRで向かいます。
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-25 09:50 | 育児

対象有期実習型訓練

標記助成金の認定申請がおり、
11月から訓練がスタートするため
打ち合わせに行ってきました。

必要な書類や日々の訓練の
注意などなど。

来年、訓練が終了した後
申請期限まで時間がないので
書類の確認、準備を定期的に
やっておかないと間に合わないかも。

そのほか昨日は
定年引上げ等奨励金
特定求職者雇用開発助成金
などなど
助成金の申請に関する話を
あちらこちらでしてきました。

移動距離など考えると
結構ハードな1日でした
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-22 06:08 | 社労士

習い事

長女は4歳からピアノを習っています。
次女も4歳になりそろそろと思い
今月から同じところでピアノを習い始めました。

やっとひらがなが読めるようになってきたところ。
音符なんて読めるわけ無いので
手をたたいたり
線を引いたり丸を描いたりと
初歩のレッスン。

同じ保育園だったお母さんが先生なので
堅苦しくなくまた料金も高くなく。

まだ4歳なのでこんな感じで。

でも世のママさんたちは
結構習い事たくさんさせているみたいで
少しあせりますが
うちはうちのペースで。
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-19 12:36 | 育児

一般事業主行動計画

昨日は労働局にて
次世代育成支援対策推進法に基づく
一般事業主行動計画の策定についての
セミナーを行いました。

来年の4月1日から
101人以上の企業は届出、公表、周知
が義務となります。

今月から毎月第2、第4水曜日に
標題のセミナーを福岡労働局で
開催。


対象企業はお早めにご準備くださいね。
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-14 08:29 | 社労士

ランチミーティング?

知り合いから相談があるということで
今日、会う予定です。
内容は育児介護休業法についてのこと。

お互いに時間があまりなく
ランチをしながらのお話の予定。

相談料は
ランチ代ということで
手を打ちました。

知り合い特価?!

久しぶりにお会いするので
楽しみです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-13 05:47 | 社労士

誕生日

本日10月11日は私の誕生日067.gif
旦那から毎年恒例の来年の手帳のプレゼント。
今年も去年と同様ほぼ日手帳にしてもらいました。
違うのはサイズ。去年はカズンと言うB5サイズのもの。
今年は文庫本サイズのオリジナルにしました。
カズンは良かったのですが重くて・・・
毎日持ち歩く手帳の重量でバックが重たくなっていました。
なので今年はオリジナル。

使うのが楽しみです。

長女からは昨日髪留めとゴムを
プレゼントとしてもらいました。
自分のおこづかいで
買ってきてくれて・・・
うれしかったです。

次女は・・・・
昨日から38度の熱を出し
一晩中うなってました。
今日は熱が下がればいいのですが。。。。
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-11 06:16 | 日記

運動会

昨日9日は次女の通っている保育園の
運動会。
前日から天気が微妙で・・・延期にするか
開催するかわからない状態でしたが
無事、30分遅れのスタートでしたが
当日に開催されました。

保護者会の役員をしているので
用具の準備などのお手伝い。
大変でしたが本部席に常に
いるので特等席で見ることができます。

走っているのか歩いているのかわからないかけっこ。
うちで練習をしていたお遊戯。
どれも一生懸命で
かわいくて楽しめました。

ただ、3連休の初日にどっと疲れましたが・・・
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-10 08:01 | 育児

ワークライフバランス講演会

本日13時30分より
福岡市主催で
講談師の神田 紅さん
クリロン化成㈱の社長さん
のトーク講演会があります。

場所は福岡市役所の講堂。

私は最後のほうの25分で
次世代育成対策推進法について
お話させていただきます。

メインは前半の講演会なので
つけあわせですが
事例を入れてお話しする予定ですので
次世代育成対策推進法の行動計画
についてわからない方は
今からでも参加可能だと思います。
ぜひ参加してみてください。

お問い合わせは
福岡市市民局男女共同参画部
092-711-4107
です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-08 05:31 | 社労士

運動会振替日!!

今日は小学校の運動会。
娘は日曜日から今日が
待ち遠しかったみたいです。

平日なのでお弁当もなし!!
(学校給食がでます。)

プログラムで娘の出番をチェックして
その時間に見に行けばいいかな。
って感じです。

パパも仕事の途中に
見にこれるみたい。
現地集合で。

応援する人が少なくて
かわいそうな気がしますが・・・
[PR]
by sr-rumi | 2010-10-06 05:23 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite