福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スケジュール

ありがたいことに
10月の予定が随分埋まってしまいました。
公私共にですが・・・・
仕事ではセミナー関係
助成金関係でもろもろ。

10月9日は福岡市の
ワークライフバランスのセミナーがあり
そこで説明させていただく予定があります。
と言っても、行政の立場から。
法律の説明を30分ほど。

私用では小学校、保育園の運動会
毎週のようにお弁当を作らなければなりません。

去年は1回で済んだのに・・・・
10月もがんばるぞ!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-29 16:45 | 社労士

悪人

日曜日映画を観てきました。

原作は読んでなかったけど
映画を観ると原作を読んでみたく
なります。

福岡の見慣れた風景が
スクリーンに映し出され
福岡市民としては
映画の内容もですが
どこで撮影されたかというのも
楽しめる。

公園の脇でクルマ乗るシーンが
あったのですが
その撮影場所が
県庁のそばの東公園
だったというのもびっくりでした。

うちから歩いてすぐの場所。
撮影してたんだ・・・・見てみたかった。
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-27 05:57 | 日記

締切・・・・忘れてた!

福岡県社会保険労務士会の会報
「社労士ふくおか」
に原稿を出さないといけないことを
すっかり忘れてた!!
締切は今月末の30日。
まだ間に合う。

県会で所属している委員会の活動報告
を書かなければなりません。

原稿はほぼ出来たのですが
写真も提出しないといけないらしい・・・・

最近写真って撮ったっけ?
30も過ぎるとあまり写真には
おさまりたくなくなってきます。

はっきり写っていればスナップでもかまいません。

原稿依頼の文書にはこう書いてある。
子供と一緒に写ったものしかないけど
ま、いいか。
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-22 10:37 | 日記

放生夜

娘たちにせがまれ
昨日の夜行ってきました。

週末の夜ということもあり
人・人・人・・・・
なかなか前に進めない。

出店で何か買おうとしても人の流れ
で押されてしまいなかなか・・・・

両手で娘たちとしっかり
手をつないでおかないと
ここではぐれたら大変!!

約2時間歩きました。
ぐったり。

今日が最終日。
もっと多いんだろうな。
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-18 09:50 | 日記

大人になって・・・

前職の上司と久しぶりにランチしました。
相変わらずやさしくて頭が切れる
素晴らしい方です。

今は心からそう思いますが
実際部下だったとき(20代)は・・・
同僚と飲んではその上司の愚痴を言い、
仕事の指摘されたら「細かいなぁ」と
裏で愚痴を言うような感じ。

自分が大人になると
そのとき稚拙な自分が恥ずかしくなります。

愚痴を言いながらもその上司に
指導していただいたことは
私自身の力になっている。
今になって実感しています。

まだまだ教えていただきたいことは
山ほどあります。
これからもご指導お願いします!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-17 05:32 | 日記

やはり急なお誘いは・・・

週末に飲み会に誘われた。
飲み会というか
前職の会社の
新入社員の女の子
入社3年くらいの女の子
入社〇年の女性達が
私に会ってみたいということなのだ!!

後輩の男性よりかねてから打診されており
今週末はどうでしょうと言うことで
連絡があった。

なぜ私に会いたいのか。

会社に結婚し、出産し、子育てしながら
働いている女性がほとんどいない。
(一般職ではいると思うが・・・)
OGの私が会社を辞めた今の状況の
話をいろいろ聞きたいらしい。

若い女の子と話する機会ないし
久しぶりに後輩たちとも会いたいし・・・・

20時スタートくらいだったら
旦那と入れ替われるかなと思いOKしたが・・・

その日は旦那は夜遅くまで仕事だということを
忘れてた・・・・・

さすがに、たとえ眠っていたとしても
子供2人だけ家に残して飲みにいくなんて出来ない。

日を改めることになりました。

ごめんなさい!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-16 05:36 | 日記

余裕を持って

助成金の申請の書類が
やっと完成。
今週は火曜日しか時間が取れなかったので
火曜日中に申請まで行きたかったけど
どうしても予約が取れず・・・
今日、何とか予約が取れました。

時間の都合をつけて
今日、行ってきます。

結構ぎりぎりの時間でやっているので
申請の予約で時間のロスを
するのはなんとも納得できませんが。

もっと時間の余裕を持ってやれ!!
ということですか・・・。

反省。
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-15 05:36 | 社労士

長沢有紀先生

約3時間のセミナーで
お話を伺ってきました。

女性社労士として有名な先生。
正直
売上を上げよう!!
顧客を増やそう!!
的なセミナーなどは
行く気はしないのですが・・・

今回は長沢先生のお話を
直接聞いてみたくて
申し込みました。

3時間盛りだくさん。
セミナー後に懇談会があったのですが
残念ながら私は参加できず・・・

しっかりとモチベーションをあげて
いきたいとおもいます。

会場で、いつもブログを拝見している
山口の先生を発見したので
ここぞとばかり声をかけさせてもらいました。

その先生も女性社労士でお子さんがいる中で
バリバリやっていらっしゃいます。


収穫の多い一日でした。
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-14 05:42 | 社労士

セミナー

今日はセミナーに参加してきます。
どんなセミナーかと言うと
女性社労士として有名な
長沢有紀先生のセミナーです。

ブログなんかをたまに読んだりしてますが
お子さんが3人いるとは思えない・・・
それも未就学児(多分・・・)

子育てとの両立、
時間のやりくりなど
もちろん事務所経営のやり方なども。

しっかりと聞いてきたいと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-13 06:13 | 社労士

授業参観と懇談会

長女の授業参観がありました。
少し遅れて教室に入ると
長女が前に出て発表するところ。

わが子ながらあっぱれ!!
周りのお母さんたちが
「すごいね。」
「しっかりしてるね。」
と口々に言ってるのが聞こえてきます。

私の姿を見つけるとにっこり

はぁ~間に合ってよかった。


その後懇談会があり
それぞれ夏休みの過ごし方などを
親の立場から発表。

仕事の都合で途中で中座しましたが
他の子たちの夏休み。
なかなか楽しそうなものでした。
[PR]
by sr-rumi | 2010-09-09 05:23 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite