福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

学生時代のアルバイト

夏休みの最終日。
小学生の長女の宿題は
すべて完了!!
9月1日の始業式に向けて
準備はOKです。

宿題みるのもそうですが
勉強を教えるのって
難しい。
わが子ならなおさら。

学生時代家庭教師のバイトをしており
(自分の子供が出来たら自分で勉強は教えよう!)と密かに思っていたものです。

なぜわからないの!!
とカッとなってしまう。
他人の子だったら
落ち着いて教えれるのに
わが子だったら・・・・
わからないことにイライラ。

・・・・家庭教師が必要?!
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-31 05:36 | 日記

夏休み最後の週末

最後の週末に家族で海に行ってきました。
プールに連れて行く予定だったのが
長女がどうしても海がいいということで海へ。

朝早く海水浴場についたのですが
誰もいない・・・・
海の家が解体され始めている・・・・・

もう海は遅かった。。。。

気を取り直して別の海水浴場に行くと
数人海水浴をしている人を発見!!
その場所で海水浴を楽しみました。

人が多いのもイヤですが
ぜんぜん他の人がいないのも寂しいですね。
子供たちは思いっきり
海水浴を楽しんで
帰りの車中ではぐっすりでした。
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-30 05:29 | 育児

行動計画セミナin北九州

行動計画(次世代法)のセミナー
は昨日は北九州。
労働局雇用均等室の一員として
講師を務めました。

先日の【社会保険労務士清成留美】として
講師を務めたセミナーと
今回の非常勤国家公務員として講師を務めたセミナー

やはり後者のほうが気を使います。

変なことは言えないし、
あまり横道にそれることもできない。

基本にのっとった形で話を進めていかなければなりません。

事前に原稿を提出してチェックを受けた上で
行っていく必要があります。

1時間の私の持ち時間
何とか終了しほっと帰路につきました。

また来月も開催予定です。

それにしても北九州市は
ワークライフバランスに力をいれているなぁ。
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-27 08:01 | 社労士

佐賀にて

昨日は佐賀で
一般事業主行動計画策定セミナー
の講師を務めてきました。

今回は実践と言うことで
20分ほど時間をとって
参加している皆さんに
実際に行動計画を作成してもらう
時間をとりました。

まず、事例等説明してイメージをしてもらい
その後実践。

このやり方は非常に良かったようで
みなさんほぼ作成できていました。

本日は北九州でセミナーです。
今回は福岡労働局の職員(非常勤)として
講師を務めるので自由なことができないな・・・・

今日は型どうりの内容になりそうです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-26 05:35 | 社労士

怪談レストラン

社会保険労務士試験お疲れ様でした。
大きなトラブルもなく無事終了。

うちでは留守番の子供たちとパパ。
自転車で図書館に行ったり
マックでお昼ご飯を買ったりと
ママ抜きの休日を楽しんだみたいです。

いつも貸し出し中でなかなか借りることが出来ない
怪談レストラン
今回はちょうど返却した棚に返したてほやほやのを
見つけて借りることが出来たみたい。

長女はニコニコでした。

映画にもなっているし小学生に大人気。
図書館での競争率高い!!!

作者は松谷みよこさん。
私も小学生の頃よく読んだなと
懐かしく思い出しました。
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-23 05:58 | 日記

明日はいよいよ

社会保険労務士試験の本番です。
明日も暑い一日になりそう。

本日は試験会場の準備に
午後から出かけます。

試験監督としての私の仕事も
明日が本番。
大きなトラブルもなく無事
試験が終了しますように。

受験生の皆さんにおいては
日頃の実力が発揮できるよう
体調管理をしっかりと!!!

では明日頑張りましょう。
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-21 10:02 | 社労士

あせらない、あせらない

開業登録して3年がすぎ
4年目に入ってます。

自分のペースで仕事をしていますが
ワークライフバランス・・・・
いろいろ考えてしまいます。

自分としてはもっと新規開拓して
バリバリやって行きたいなんて考えながら

・・・保育園のお迎えの時間
・・・夕食の準備
・・・掃除、洗濯、その他もろもろ

時間的に制約が多い。

それでイライラしたり・・・
もっと気持ちに余裕を持って
やらないとダメですね。
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-19 05:29 | 社労士

夏休み

夏休みも早いもので
後2週間をきってしまいました。

小学生になってはじめての夏休み。
親も初めてだらけで初めは戸惑いましたが
毎日の弁当作りも慣れ、
学童からの帰りに毎日のように
お友達を連れて帰り
きゃっきゃっ
騒いでいるのにも慣れ、
リズムがつかめています。

ただ、夏休みなのに
あまり遊びに連れて行ってないな。。。。

今週末は試験監督のため
来週末にでもどこかへ遊びに連れて行こう!!
そのためには仕事を残さないように
サクサクこなさなければ
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-18 05:38 | 育児

本番は週末

本日は週末に行われる
社会保険労務士の試験の
試験監督の説明会です。

今年も試験監督します。
この暑い中受験生は
ラストスパート!!

テレビの週間天気予報では
当日22日も猛暑日(35度以上)
とのこと。

長丁場ですので
体調管理を万全に。

試験監督もしっかり
体調管理しなくては!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-17 05:43 | 社労士

認知度・・・・

お盆休みも終わり
本日より通常業務。

お休みのときは子供たちと
県立図書館に行ってきました。
子ども図書館で
長女が選んでいる間
私は子ども図書館をうろうろ。
「お仕事」の本がありいろいろなジャンルごとの
仕事の内容が紹介されていました。
「法律のお仕事」を手に取り
中をぱらぱらと見ましたが・・・・
社会保険労務士は無い。
そこにあるのは
弁護士
司法書士
行政書士・・・

ちょっとショック。
もっと社会保険労務士が認知されるよう
小さいところからこつこつ頑張っていこう!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-08-16 05:33 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite