福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの再会

大学時代の友人が
仕事で福岡に来ていたので
子供たちをじいじ、パパに託して
会ってきました。

熊本の社労士事務所に勤務しており
同じ2児の母。

小学校のこと
仕事のこと
などなど
話はつきません。

やはり価値観が同じなので
とてもうれしくなります。

小学校行事などに対して日頃思っていること。
仕事上の疑問点。
将来のこと。

どんな話も同じ価値観で話せます。

熊本に帰らないといけないのに
ぎりぎりまで話をして
ダッシュでバスへ。

また会おうね!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-29 05:26 | 社労士

試験の追い込み

社労士試験まであと1ヶ月切りました。
受験生の皆さんは追い込みでしょう。

今年も試験監督をすることになりました。
10年以上前の厳しい受験勉強が
思い出されます。

あんなに机にかじりついて
勉強した記憶はあの時以外は
無いかもしれない。

大学受験も勉強したけど
今思えばたいした事は無かった。


8月22日は友人も受験予定。

大変だろうけど頑張って!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-27 05:50 | 社労士

ラジオ体操

住んでいるマンションは
町内会が機能していません。

マンションが出来たときに立ち上げているのですが
組長が変わっていくたびにどんどん
フェードアウトして・・・

子ども会なんかも無いため
夏休みのラジオ体操がない。

長女の初めての夏休み。
学校からラジオ体操のカードを
もって帰ってきて
「ラジオ体操はどこであるの?」
とわくわく。

・・・・答えられませんでした。

幸い近所に住んでいる友達が
朝迎えに来てくれて自分の地域に
加えてくれて助かりましたが。

大人の都合でこんなことになって
子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は、子供が少ないところでは
ラジオ体操が無いところも結構あるらしいです。

夏休みと言えばラジオ体操だったのに・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-26 05:38 | 育児

帰福

昨日、東京出張より戻ってきました。

自宅は福岡空港から車で15分くらい。
疲れ果てていたのでタクシーに乗ったのですが
告げた目的地が近いせいか
終始不機嫌のドライバー。
運転も荒い荒い。

必要以上にテンションが高く
終始話しかけられるのもイヤですが
私が悪いことをしているみたいに
あそこまでされると・・・・・

「ここで良いです」
と言ってタクシーを止めてもらいましたが
ドアが開いたまま2,3メートル進み
そして料金メーターがあがりました。

疲れていたのと
早く子供の顔を見たいのと。
そこでもめる時間がもったいないと
払いましたが・・・・・

あのタクシー会社のタクシーは
二度と乗らないと
心に決めました。
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-21 05:32 | 日記

霞が関へ

本日から出張です。
明日の会議開催に向けて
東京に前日入り。

育児介護休業トラブル防止指導員

という立場で厚生労働省にて会議に参加してきます。

明日は小学校は終業式。
給食もないので
学童に行く長女にはお弁当が必要。

週明けなので保育園に行く次女も
もって行くものがたくさん。

すべてをパパに託して・・・・

明日帰って
長女の始めての通知表を見るのを
楽しみに行ってきます。
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-19 06:00 | 社労士

未払い賃金の立替払い制度

会社が倒産してしまって
未払いの賃金がある場合、
労働基準監督署と
独立行政行政法人労働者健康福祉機構
で実施している
「未払い賃金立替払い制度」
によって救済されます。

立替額は未払いになっている賃金
の8割です。

倒産が法律上の倒産なのか
事実上の倒産なのか
によって手続きが多少異なります。

先日からこの相談を受けており
監督署とのやり取りを続けております。
認定申請は労働者本人が行うもの。
私は後方支援でアドバイス。

結構時間かかってます。。。。
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-14 05:22 | 社労士

断捨離

最近流行っている断捨離
要は物を捨てるということ。

いらないモノを排除していく、
使わないモノを排除していく、
無駄を排除していく、
そして本当に必要なモノだけを大事にしていくわけです。
それは自分を大事にすることに繋がっていくということ
のようです。

私も行動に移していきたい。
と思っております。

週末には家族みんなで
断捨離実行!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-13 05:30 | 日記

年度更新と算定

7月12日、本日が締切です。

当事務所のクライアントの
手続きは終了しているのですが
本日、労働基準監督署に
行政協力で年度更新の受付の
お手伝いに行かなくてなりません。

最終日なので混雑が予想されます。

9時から17時まで非常勤公務員として
勤務してきます。

行政協力としてのこの仕事、
社労士会で公募をしていたのですが
なかなか応募がなく
ご指名を受けて引き受けることとなりました。

このような付き合いも大事です。
では行ってきます・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-12 05:40 | 社労士

お中元

ありがたいことに顧問先からお中元を頂きます。
今年も。
顧問料を頂いている上
お中元も頂きそのお気持ちが
とてもありがたくうれしい限りです。

必ずお礼状を出していますが
封筒、便箋とも少し夏らしい物を使い
いつもの業務上の封筒とは違うものを。

今年の便箋と封筒は和紙の透かしが入っている
物を使いました。
いろんな中から選ぶのも楽しみです。

ありがとうございます!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-10 06:19 | 社労士

ピアノ発表会

日曜日は長女のピアノの発表会でした。
4歳から習っていて3年たちます。
毎日練習して先生とのリハーサルも
「完璧!!」と太鼓判を押されていたけど
いざ本番・・・
緊張のせいか間違えてしまい
そこから先になかなか進めませんでした。
先生のサポートがありなんとか
初めからやりなおし弾く事ができました。

見ているほうもどきどきです。

多分1回つまずいたところで
頭が真っ白になってしまったのでしょう.

残念でしたがいい経験になったと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2010-07-05 05:47 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite