福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

古巣にて

ありがたいことに
以前勤めていたコンサル会社
から紹介をうけることがあります。
今回もその紹介で
人と会うことになり
久しぶりにその会社へ訪問。

当日は大阪で研修があっており
会社にいた人数は少なかったのですが
久しぶりに話をして
懐かしいときをすごしました。

紹介の社長との面談も
会社の応接スペースををお借りして。

辞めた会社に今でも
お世話になってます。
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-30 05:21 | 社労士

原稿執筆中

西日本新聞の
働く人のQ&A
ラストの執筆を現在しています。

私の最後の掲載は
7月15日
締切が近づいており
空いた時間を見つけて
書いています。

最後となると寂しいけれど
締切を気にしながら
原稿を書くことから
開放されるのは
少し気が楽。

法律的に間違っていないか
文章がおかしくないか
最終チェックしなければ。
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-25 05:42 | 社労士

クリム

先週、取材を受けた
雑誌の原稿があがってきました。

内容が間違ってないかなどの
校正を多少ししました。

1時間ほどお話した内容が
わかりやすくまとまっていて
さすがプロ!!

という感じでした。

読者(主婦)が聞きたいこと
をしっかりピックアップして。

8月号の原稿でしたので
後半の9月号の原稿をみるのを
今から楽しみにしています。
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-24 05:34 | 社労士

スケジューリング

最近、公私共に忙しく
スケジューリングに苦労してます。

家庭のこと
小学校の行事
保育園の行事
に加え役員になっており
役員会や行事の準備など
に時間をさかれ・・・・

仕事では
新しい助成金の案件
算定
行政協力などなど
来月には
東京、霞が関への出張予定。

効率よく動けるようスケジューリング
しなければ。。。
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-23 08:09 | 社労士

再会

2年ぶりくらいに弟に会いました。

某企業の海外事業部で働いており
中国に行っています。
先週から約2週間の日本滞在です。
うちの長女、次女とも2年ぶりの再会。
成長に驚いているようでした。

もちろん中国語はべらべら
英語もビジネス英語。
立派な商社マンです。

我が弟ながら
尊敬。

中国に戻る前に
もう1回ぐらい会えるかな?
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-21 05:23 | 日記

取材をうけてきました。

といっても私自身のことではなく
育児休業について
専門家に質問。というものです。

生協の雑誌でクリムという月刊誌。
その中ので「コマッタくんが行く!」という1コーナーがあり
暮らしに身近な困ったことにスペシャリストが回答しコマッタくんを助ける。
と書いてあります。

今回8月号と9月号に掲載されるとのこと。
育児休業の制度から休業給付、
育児休業取得の際のトラブルなど
お話してきました。

ライターの方が記事を書いてくれるので
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-19 06:59 | 社労士

臨時労働保険指導員

先日監督署で辞令を受けました。

年度更新の書類の受付等のお手伝いを
しなければなりません。

社労士会で募集をかけていたけど
人数が足りないということで依頼され
2日間だけ引き受けることに。

6月、7月と1回ずつ。
他の社労士さんたちも
知っている方ばかりで安心です。

皆さん忙しい中
時間を作って行政協力をしており
頭が下がる思いです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-18 09:28 | 社労士

セクハラで派遣先に賠償命令

派遣先で上司にセクハラされたとして
女性派遣社員が慰謝料を求めた訴訟の判決が
奈良地裁であり、
上司に対する使用者責任をみとめました。

派遣社員へのセクハラで、派遣先への賠償命令は珍しいですね。

男女雇用機会均等法により
会社はセクハラ対策として
必要な措置を講ずることが義務となってます。

相談窓口の設置、
相談後の適正な対処、
セクハラ規定など作成周知
などなど
指針として定められています。

このようなセクハラ訴訟も
増えてますので
会社の対策の見直しが
早急に必要となってきます。

是非、そのような際はご相談ください。
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-16 05:24 | 社労士

スケジュール

月末にある
長女の小学校での親子学習
に備えて
スケジュールを調整している。
訪問予定のアポイントを今週に入れて、
年度更新を終わらせて、
新聞掲載の原稿を締め切り前に
書いて・・・・

ありがたいことに
新しい予定が入ってくる。
取材の申し込み、
企業の紹介、
など。

ありがたい。


親子学習・・・
参加できるのか?!
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-15 05:35 | 社労士

ワークサポート事業

現在福岡県社会保険労務士会では
ワークサポート事業を行っております。
高校生を対象として
社会に出る前に円滑な社会人生活を
送るための基本的知識の習得の支援を目的としています。

給与明細の見方や
働く上でのマナー
法律の講習などなど

今年からは大学生にも
対象を広げて行っていく予定です。

すでに数校の申し込みがきており
好評のようです。

私も社会人になるまえに
こんな講習をうけたかった!!

今更ですが・・・
[PR]
by sr-rumi | 2010-06-14 05:53 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite