福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

長女の家庭訪問。
せっせと部屋を掃除して
先生を迎える準備を。

約15分ほどでしたが
学校での様子を聞くことができ
また、先生とお話しすることができ
安心しました。

初めての家庭訪問は無事終了。

あとはGWへ向けて
仕事の調整を
やるだけです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-28 05:31 | 育児

人間だれでもミスはあるけど・・・

クライアントから昨年
60歳以上の方をハローワークの紹介で雇用した
とご連絡を頂いていた。

特定求職者雇用開発助成金
の対象者となるので
助成金センターから書類が届くので届いたらお知らせください。
と伝えていた。

来月申請予定だけどまだ届いていない。
助成金センターに確認するが対象者の名前は
見当たらない。
クライアントの管轄のハローワークに確認すると
確かにその方は雇用保険に加入してる。
しかし、助成金の対象かどうかは不明。

紹介されたハローワークの管轄が違うので
そちらに問い合わせしてみる。

通常紹介されたハローワークが
助成金対象者の雇い入れが決定したら
助成金センターに連絡することになっているらしい
のだが、じつはその連絡がもれていたとのこと。

書類が届くまで悠長にまっていたら
申請期間過ぎて申請できないところでした。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-27 04:58 | 社労士

週末のバーベキュー

週末、日頃から情報交換している
コンサルタントの方のお宅でバーベキューをした。

集合したのは、
コンサルタント
公認会計士
ヘッドハンター
コーチ(コーチングの)
webデザイナー
の方々とその家族。


何度かそのグループで情報交換
などをやっていたけど
休日にこのように集まることは初めてで
新鮮でした。

娘たちも初めこそは
もじもじしてましたが
その後は元気いっぱいに
お庭を駆け回り
楽しんでいました。


その会の皆さんは本当に
プロフェッショナルで
お会いするたびに
いろいろ私自身も勉強させてもらってます。

このような関係って素敵です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-26 05:33 | 日記

懐かしい!!

以前のコンサル会社で担当していた会社に
新しい案件で訪問することに。
約7年ぶりの再会です。

高速乗って1時間半の場所。
高速から降りるとナビを見なくても
大体の方向は覚えていました。

久しぶりに訪問し懐かしく・・・
当時仕事以外の雑談の内容も
覚えていてくださってうれしかったです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-23 04:32 | 日記

初めての授業参観

長女の授業参観がありました。
午前中に仕事を終わらせ
何とか参加することが出来ました。

みんな緊張、でも一生懸命。
初めての授業参観は子供も
親もドキドキです。

その後は保護者と先生の懇談会。
兄弟がいるということで行ったり来たり
のお母さんたちも。

まだまだクラスの保護者の
顔と名前が一致しませんが
1年間一緒なのでなるべく
交流を持っていこうと
思っています。

・・・でもあまり知らない人たちなので
初めは憂鬱。
がんばります!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-21 06:00 | 育児

勉強の仕方

読んだ本に
「勉強には3種類あります。
義務教育などただでする勉強、
お金を払ってする勉強、
お金をもらいながらする勉強」

とありました。
一番自分の身になるのは
お金をもらいながらする勉強。

確かに仕事をする中でいろいろ勉強できてます。
経験の無い仕事について思い切って引き受けると
責任重大で一生懸命調べ、勉強して
顧客に提供する。
そうすることによって
自分自身の武器になっていく。

新しい仕事の依頼を受けることが
あり、悩みましたがこれも「勉強」
また1つ自分の武器が増えていくのを
うれしく思います。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-20 06:03 | 社労士

自分に甘い・・・

最近、自分自身に甘えが出てきてる。
以前は自分に厳しかったかというと
そんなこともないけど・・・・

今よりも多少積極的だったような。

なんだか子供がいることを
言い訳にしている自分がいる。

小学校になったばかりだから、
まだ保育園に行っている子がいるから


そんな環境でも工夫すればやれるし
なんだかんだで時間はある。
そんな時間をだらだらすごしてる今日この頃。

自分にを入れる必要がある。
といいながらGW明けから頑張ろう・・・
なんて考えてしまっています。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-16 05:53 | 日記

ラクしないと成果は出ない

社労士会の研修が13時30分より
ちょっと早めについたので近くの本屋に
よってなんとなく買ってしまった
本のタイトルです。

ジャーナリストの方が書いたビジネス書。

まだ読んでいないのですがタイトルに惹かれ購入。

今日からかばんに入れる本はこれ。
空いた隙間時間に読んでみたいと思います。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-15 05:44 | 日記

従業員が妊娠して・・・

従業員が妊娠しもうすぐ出産予定である。
会社としてはずっと働き続けてもらいたいが
休んでいる間給料を払うのは大変。
少人数の会社なので休んでいる間は代替要員を
雇う必要があり2人分の賃金は無理!!
なんとかなりませんか?

という相談を受けました。(顧問先ではないですが。)

・・・・まだまだこんな相談があるのかと
思ってしまいました。


ノーワークノーペイの原則で
会社は従業員が休んでいる間の
賃金支払義務は基本的には必要ないです。
助成金なども利用できる。

プラス従業員本人は雇用保険の要件を満たせば
育児休業給付金が50%支給される。(4/1以降)

そんな話をすると非常に喜んでくださって早速手続きを
やりますことのことでした。

私たちにとって当たり前のことでも
まだまだ知らない事業主さんがたくさんいらっしゃる。

もっと社会保険労務士の存在のアピール
利用できる制度のアピールが必要です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-14 09:20 | 社労士

ワークライフバランス第2の壁

入学式も無事終わり初めての登校。

予定では早速授業参観がありその後
懇談会。もちろん平日昼間。
そして家庭訪問。
もちろん平日昼間。

入学式で平日1日休み、
授業参観
家庭訪問と続き・・・

今月は平日3日はママの日です。

私は自営業なので何とかなりますが
会社勤めのママは1月に3回はお休み、
もしくは早退をせざるを得ない。

会社、そして上司に理解がなければ
休みを取りづらいでしょうね。

ワークライフバランス
小学校入学の壁があるとはこのことだと
実感しました。
[PR]
by sr-rumi | 2010-04-13 05:42 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite