福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年度末です

3月も今日で終わり。
行政にお手伝いに行っているので
この時期は異動でばたばた。

4月からはメンバーががらりと変わり
寂しいけど新鮮な気持ちで
楽しみでもあります。

4月はハローワークに行くことも増え・・・
多分大混雑のはず。
朝1番で行って早めに終わらせよう!!

本日はいろいろ片付けて

明日から新たな気持ちで
開業人生4年目スタートです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-31 06:27 | 社労士

重い・・・

今週は立て続けに
事業主から解雇についての
相談が多い。

どの会社も解雇対象者の
勤務態度の悪さ
業務成績の悪さ
など。

解雇の問題は非常に難しい。

いくら勤務態度が悪いからといって
事業主が一方的に解雇を言い渡すことは
できない。

一昔前ならそんなことが
まかり通っていたかもしれないが・・・・

それにしても
1日に何度も解雇の相談を受けるとは・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-25 05:23 | 社労士

20日に長女の卒園式がありました。
私は初めからうるうる。

園児たちは一生懸命練習してきた
歌やお遊戯、合奏などを披露してくれ
楽しそう。
みんなニコニコで。

ところが最後先生たちと
握手して退場することろになると
雲行きが・・・

1人の男の子が泣き出し
それを笑っていた子も
だんだん・・・・

最後までニコニコしていた子も
たくさんいたのですが
長女は号泣。
多分一番泣いていたのでは?
それを見た親たちもうるうる。

長女は泣いたのが恥ずかしかったようですが
きちんと泣ける長女は素晴らしいと思いました。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-23 05:41 | 育児

次世代育成支援対策推進法

行政の仕事の一環として
法律の説明に行ってきました。

説明をする団体は・・・
身内である社会保険労務士会。

同じ福岡ですが地域が違うので
知っている人はいないだろうと
思っていたのですが
やはり・・・知っている顔が
ちらほら。

行政として出向いているので
その立場を踏まえながら、
一方開業社会保険労務士の仲間であることも
伝えながらのお話。


妙な感じでしたが
楽しかったです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-19 16:51 | 社労士

福岡パルコ

今日は朝から公共職業安定所
に新規適用を2件。
遡って適用のためいろいろ相談しながら。

そんな時、前職の同僚からメールが。
福岡パルコプレオープンの招待状2人分あるので
急な話だけど行けるか?
とのこと。

ちょうど天神まで歩いていける距離にいるため
手続き終了しそのままパルコへ。

入場するのに長蛇の列。
中に入っても買い物するのに長蛇の列。

戻って仕事もあるのでゆっくりはできなかったけど
久しぶりに会う同僚とのランチもそこそこに
買い物しちゃいました。

予定外の出来事でした。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-17 15:56 | 日記

卒園式

長女の卒園式が週末にあります。
長女は卒園式の練習を毎日毎日。

歌やお遊戯、楽器の演奏
1人1人言う言葉。

お風呂の中でうたってくれるのですが
楽しそうに歌っているその歌詞に
今から泣きそうです。

長かった保育園生活
親は次女がいるのでまだまだ続きますが

長女は保育園が大好き
先生が大好き
なので寂しいだろうな。

でも新たな小学校生活にも
期待に胸膨らませているみたい。

春は別れと出会いの季節ですね。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-16 05:34 | 育児

整理整頓

最近は助成金の仕事が多い。
支給申請が何件か重なり
また、新たな助成金の依頼
問い合わせなどなど・・・

さまざまな条件がありそれをクリアしたら
受給できる制度ですが
雇用保険料の一部が原資となってます。

添付書類だけで普通のファイル
1冊以上必要だったりします。
なので
現在書類の山・山・山

どの企業の資料なのかわかるように
自分自身は整理しているつもりですが
他の人が見るとわけがわからない状態かも・・・

誰が見てもわかる状態に
するのが目下の目標です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-08 05:27 | 社労士

人と人とのつながり。

ありがたいことに
最近新しい出会いがたくさんあります。
それも素晴らしい方々との

そのような方から紹介されたりで
また新しいつながりが出来て・・・・

どんどん繫がっていきます。
1つ1つの出会いを大切にしていきながら
いろんな方に
恩返しが出来ればいいな。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-06 05:12 | 社労士

セミナー

昨日で2月からやっていた
セミナーがすべて終了しました。

福岡県主催のセミナーで
私は
両立支援の取組み事例
というテーマで私自身の経験も交えながら
3社の事例をお話させていただきました。

最終日の昨日は終了後の質問が多く
皆さんの関心度が高いことを改めて実感。

まだまだ講師経験が浅いため
時間配分がうまくいかないことも・・・
やや早口になってしまい予定時間
よりも早めに終わることもしばしば。

今後はもっとその部分を改善していかなければ!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-04 05:39 | 社労士

ひなまつり

今日は3月3日のひなまつり。
我が家は2人の娘がいるけど
何もしていない・・・・

雛人形は私のものを。
古いけど7段飾りでとても大きく立派!!
それを娘が1歳のときのひな祭りに
それぞれ1回ずつ飾ったかな。

あまりにもたくさん人形などがあり
出したりしまったりするのが大変なので


今年も出していない・・・・
ごめんなさい。
[PR]
by sr-rumi | 2010-03-03 05:35 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite