福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年度末が近づき・・・

2月も最終週になってしまいました。
2月はセミナーやら説明会やら人前で
話す機会が多く準備など大変でしたが
ラストスパートです。

今週2回のセミナー、3月3日にラストセミナー。

数をこなしてくるとだんだん緊張度合いも
少なくなってきて程よい緊張感になりました。

いろいろなことを経験させていただき
自分自身成長できてきていると実感。
これも周りの方々に恵まれているおかげだな
と感謝です。

4月1日で開業して丸3年になります。
4年目も新たな経験をしてもっと
もっと成長していければ・・・

頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-22 08:43 | 社労士

そおだ!!西日本新聞

そういえば昨日の西日本新聞に
私が書いた原稿が載っておりました。

毎週木曜日掲載の
働く人のQ&A
原稿は随分前に出していたので
昨日掲載されることを
すっかり忘れてしまって・・・

メールやら電話で気づき確認。
今回は助成金のお話です。

一応3月末までの企画で
私の担当する記事も今回で
終了。

いい経験をさせていただきました。

今回の企画が好評で
また再度このような企画があれば良いな
と思っております。

2月18日の西日本新聞です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-19 05:37 | 社労士

入学説明会

長女が入学する小学校で
入学説明会がありました。

仕事を午前中で切り上げて
九州自動車道から都市高速に乗り
何とか間に合い説明会に参加。

平日の午後にやるということは
働く母にとっては厳しい。

同じ保育園のお母さんたちも来てたけど
仕事を休んだり調整して大変みたい。
もちろんこれない人もいて・・・

保育園時代よりも小学校に上がったほうが
仕事と両立
大変なんだなと
改めて感じました。

保育園は働くお母さんが前提。
小学校は専業主婦の方もいれば
働いている方もおり・・・

小学校になると子供は手が離れるけど
親の出ごとが増えそうです。
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-17 05:46 | 育児

バレンタインデー

長女が
パパにチョコレートを作る
というので
板チョコやら生クリームやら
購入し長女と2人で
せっせと作りました。

それを見ていた次女。
私にも混ぜさせて
というのでやらせてみたら
指につけてペロリ。
ただ食べたいだけだった・・・・

チョコが完成し長女が得意気に
パパへ渡し食べてもらってました。

それを見た次女。
1個頂戴。1個頂戴。
とパパのチョコを取ろうとして・・・・
パパのために作った長女は
泣き出してしまいました。

同じ姉妹でこの差は・・・
さすが次女です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-15 05:43 | 育児

セミナー終了して・・・

先日は午後はセミナーで話し、
午前中は新しい出会いがあり
2時間ほど就業規則等について
お話をし・・・
1日に盛りだくさん。

終了するとどっと疲れが・・・・

しかし、そのまま保育園へのお迎えに
行って夕食の準備したり洗濯したり・・・・

ちょうどセミナーではなした内容は
両立支援
企業においてのワークライフバランスの取り組み方です。

自分自身のワークライフバランス
もっと効率よく出来ないだろうか
と日々試行錯誤しています。
なので、もっと労働者の立場に立った
話も出来たのではないかと
セミナーの内容について反省・・・

あと3回ありますので徐々に改善していければ
と思ってます!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-12 05:50 | 社労士

経産省の山田課長補佐ただいま育休中

標題の本を現在読んでおります。

2月、3月と両立支援について
人前でお話しする機会があり、
そんな話を旦那にしていると
買ってきてくれました。

まだまだ読んでいる途中。
実際に男性で1年間育児休業を取った官僚の方の書いた本。
なかなか面白く読めております。
これは旦那に読んでほしい!!

私が読み終わったら
早速読んでもらいます。
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-08 10:54 | 日記

相談

顧問先の社長より相談があるとのことで
お伺いしました。

最近「相談が・・・」と言われると
ほとんどが労使トラブル。
辞めさせたい。
辞めた労働者が・・・。
などなど

今回もそのようなトラブルかと思いきや
従業員の方の病気の問題。

社長は誠実にその方と接触を
しており、今後のことをどうすればいいのか
との趣旨のご相談。

お話の中で従業員を大切にしていることが
痛いほど良くわかりました。

この会社の離職率が低いのも納得です。
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-03 05:37 | 社労士

いよいよ

長女が今年小学生になります。
ランドセルを買い
机を買い
徐々に準備を進めています。
先日入学通知の葉書が来て
入学式の日程がわかりました。

いよいよだな。と実感!!
あと、入学式のお洋服も買わないと!!
出費がかさみますが
4月に向けて。。。

その前に3月の卒園式も・・・

楽しみでもあり、寂しくもあり

改めて・・・大きくなったなったなぁ。
[PR]
by sr-rumi | 2010-02-01 05:38 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite