福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワークライフバランス

「父親の育児休業シンポジウム」
小室淑恵さんの講演を聞いてきました。

実は先日、東京で
同じ㈱ワークライフバランスのコンサルタントの方の
講演を聞く機会があり、
失礼ながら・・・・・いまいち、という感想。

しかし、社長である小室さんの話はさすが。
聞いていて引き込まれるし、
ご自身の経験等も織り交ぜながら
笑いも起き、

使っているレジュメは2つの講演ともほぼ同じ内容です。
やはり、話し手によって伝わり方がまるで違ってきます。
短期間内に同じレジュメを使った話を聞くことに
なるとは予想外でしたが
今回は参加してよかった!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-27 05:37 | 社労士

ipodtouch

買っちゃいました。
ipodtouch

辞書なんかもダウンロードできるので
六法などなど。
法律家として六法は持ち歩きたいけど
重くて・・・
でもこれだったら簡単に持ち歩くことが出来るし。
メールもチェックできるし。
ネットも見れるし。

といろいろ理由をつけて思い切って
買いました。

まだまだ初心者なのでわからないことだらけ。
旦那に聞きながらやってます。
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-25 05:56 | 日記

霞が関に行って来ました。

現在私が携わっている業務
両立支援のコンサルタントとして
厚生労働省へ行って来ました。

各都道府県の担当者が
集まり丸1日研修会が
行われました。

現在福岡でこの業務に携わっているのは
私1人ですので他県の方の話を聞くのは
非常に参考になり、また今回顔を合わせることに
よって今後も電話などで相談しやすくなり、
有意義な研修でした。

ワークライフバランス
が推奨されてますがまだまだ
中小企業には浸透していないのが実情です。

仕事と生活の両立の支援を進めていくために
より一層の努力が必要。

改めて感じました。
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-22 05:43 | 社労士

同僚募集

福岡労働局雇用均等室にて
社会保険労務士の方を募集予定です。
2月から月10日勤務。

育児介護休業法の
相談員

私のペアとなる方を募集です。
福岡県社会保険労務士会の
ホームページと
ハローワークで
詳細は確認してください。

一緒に行政での仕事をしましょう!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-20 05:58 | お知らせ

先輩の言葉

開業歴15年以上のベテランの先生と
お話しする機会がありました。
年齢は私の父親くらいの年齢。

営業マンだったところ
定年を迎える前に会社を辞め独立したとのこと。
周囲は大反対。
その反対を押し切って開業したので
意地でも頑張ったとおっしゃっていました。

「毎日飛び込み営業し
4000社ほどは廻ったかな。」

その数字にびっくりしました。
そんなお話を聞いて
私自身頑張りがまだまだ足りないなと
実感する一日でした。
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-18 09:20 | 社労士

育児介護休業法

標題の改正法が6月30日に施行されます。
それに伴い私の行政での仕事の役割も
変化いたします。

2月より労働者からの育介法関連の
相談を受けるようになります。
紛争になれば事業主からの事情聴取も
含め解決へと導くための
入り口になる業務です。

行政の仕事をしていると
法改正に身近に関われるし
法律の細かい点に関しても
勉強することが出来る。

開業されている方で
行政の仕事は日当も安いし時間の無駄なので
しないという方もいますが
私は日当以上にこの経験が
強みになると思っています。


ますます勉強しなければ。
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-13 05:27 | 社労士

十日恵比寿

昨日、十日恵比寿神社へ参拝に行ってきました。
昨日からということでテレビの取材もきており
人人人の多さ。

昨年は朝から行ったので参拝するのに並ぶことは
なかったのですが
昨日は夕方から娘2人連れて随分並びました。

ちょうど夕食の時間に差し掛かると
案の定
「お腹すいた」「お腹すいた」
の大合唱。
ようやく参拝を終え
待望の食事。
いろんな出店があり
ワクワクしながらいろいろ食べていました。

今年も1年いい年でありますように!!
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-09 05:49 | 社労士

仕事始め

本日、行政での仕事始めでした。
すでに4日から行政は仕事始めですが
私のシフトは6日が仕事始め。

行政でのお仕事も年末年始のお休みの
おかげでペースをつかむまで少々時間がかかり・・・

相変わらず今年も月の3分の1程度は
行政でのお仕事をしております。

法改正で仕事の内容も変わる予定
自分自身の勉強にもなるので
とてもありがたいです。

ペースを取り戻しながら
がんばるぞ。
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-06 16:42 | 社労士

あけましておめでとうございます。

まだまだ正月気分が抜けてませんが・・・・

今年の4月で開業して丸3年になります。

昨年は
お客様にも恵まれ、
講師などいろいろ経験させていただき、
西日本新聞に執筆することもでき、
充実した一年でした。

まだ開業歴の浅い私が
このような経験が出来たのも
お世話になっているさまざまな
方々のおかげです。

今年は、自分自身
さらに磨きをかけて

日々努力していきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sr-rumi | 2010-01-04 06:15 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite