福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた次女

先日の朝食で。
ご飯をもりもり食べている次女。
「おかわり!!」
ごめん。次女よ。
ご飯はもう空っぽ。
おかわりは出来ません。

するとパパが自分のお茶碗の
ご飯を分けてくれました。

よかったね。

「パパになんて言うのかな。」


うちは、挨拶はきちんとできる
よう厳しくしています。

さあ、ここではパパになんと言うか次女は
わかるはず。



「もっと頂戴!!」

さすが・・・次女。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-25 05:47 | 育児

クリスマス

世の中はクリスマスムード
どんどん高まってます072.gif

我が家も娘たちとの会話の中に
サンタさん が良く出てくるようになりました。

次女はまだ字がかけないので
長女に「サンタさんへのお手紙」
を書いてもらおうと思っているのですが・・・・

長女はそれをネタに次女を使いっ走りに。

「あれ持ってきて。」
「そのお菓子頂戴。」


次女がイヤ!と言おうものなら

「じゃあサンタさんへのお手紙書いてあげない!!」

お手紙を書いてもらうまで
次女は長女の言いなりです。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-18 05:40 | 育児

助成金のこと

助成金の申請準備で
顧問先へ。
そこの社長が同業の社長との
雑談の中で助成金の申請をすることを
言ったみたい。

同業社長は助成金なんて
顧問の社労士から聞いたことが無い。

早速顧問の社労士に聞いてみたら
とても驚かれ
「そんな話どこから聞いたんですか!!」
って言われたらしいとのこと。

その同業会社が助成金の要件に
該当するかしないかもあるけど
情報提供として
訪問したときにでも
助成金の話はしておいたほうが
いいと改めて感じました。

それだけで安心感はあると思うし。

顧問の社労士に対する
不信感(不安?)は少なからず
持ったみたいだから。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-17 05:45 | 社労士

クリスマスキャロル

昨日はお仕事は臨時休業。
以前から長女と約束しており
映画を一緒に見に行くことに。

クリスマスキャロル
見に行きました。
今回のお遊戯会の
ご褒美もかねて。

少し前に公開された映画ということと
平日の午前中ということで
少ないとは思っていましたが
なんと私と長女2人だけ。
広い映画館で2人のためだけに上映
されて。
とても贅沢でした。

この映画でクリスマス気分も
高まりました。

さて、今日はしっかり
昨日の分までお仕事、お仕事。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-15 05:21 | 育児

お遊戯会

日曜日、子供たちの保育園での
お遊戯会。

長女にとっては最後のお遊戯会。
キリストの誕生の聖劇をします。
(カトリックの保育園なので・・・)
長女の役はなんと
マリア様。そう、主役です。
出番も多く一人で歌をうたうシーンもあり
前日から緊張。

本番、しっかり大きな声で演じ、
その姿に我が娘ながら惚れ惚れ。

夫婦で親ばか談義に花を咲かせました。

あ、次女もしっかりと
お遊戯、踊って?ましたよ。

隣の子をちらちら見て
振り付けの確認をしながら。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-14 05:44 | 育児

ホームページ

ずっと気になっていた
ホームページの変更の件
やっと打ち合わせをすることが出来ました。

開業して3年弱。
なんとなくではありますが
自分自身の売りが明確に
なってきたような気がします。

社会保険労務士といっても
いろんな人がいます。
得意分野もそれぞれ違い。
もちろん業務としては
皆さんすべてこなすのですが・・・


年金が得意な方
あっせんが得意な方
就業規則が得意な方

得意分野をホームページに
と考えてます。

私の売りは・・・

助成金申請
育児両立支援(ワークライフバランス)

これに関しては同じ社会保険労務士
の方に対しても自信を持って
お話しすることが出来ます!!


今年いっぱい・・・
いや今年度いっぱいには
HP変更を完了させたいと思ってます。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-12 05:34 | 社労士

師走

12月も2週目に入り
年末の準備が近づいてきました。
今年最後の助成金の申請準備も
終わり後は提出のみ。

チョコチョコした業務をこなして
大掃除に突入予定です。

無事新年を迎えることが出来るよう
整理整頓しなければ。

来年にはまたセミナーが
待っています。

レジュメ作成・・・・
やっぱ今年中に取り掛かったほうが良いのか・・・
なんだかんだで来年に持ち越しそうですが。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-08 05:47 | 社労士

海上自衛隊

昨日は朝から高速に乗って
佐世保の海上自衛隊まで。

9時から16時まで講師として
講義してきました。

労働関係法と社会保険法
と言うテーマで。

さすがに6時間。
終了するとぐったり。

受講者は約70名。
積極的に質問も出て
とてもやりやすい講義でした。

さすが自衛隊。

講義の始まりと
終了時の挨拶は
皆さん一斉に起立し
とても気持ちのいいものでした。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-04 05:17 | 社労士

やっとほぼ日手帳

10月の誕生日にプレゼントしてもらった
ほぼ日手帳
12月1日からスタートしているので
やっと手帳を持ち換える日がきました。

今年使っていたのは
真っ赤のアクションプランナー。
すでにぼろぼろ・・・・

真新しい手帳にワクワクします。
3月くらいまでの予定を
書き込んでいるのですが
書き始めは丁寧な字。
この丁寧な字が最後の12月まで
継続するよう使っていきたい
と思ってます。
[PR]
by sr-rumi | 2009-12-01 05:25 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite