福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

異業種交流会?!

先日、中小企業診断士の先生と
人事コンサルタント会社の社長と
3人で食事をしました。

もともと前職からの知り合いである
中小企業診断士の方からのつながりで
今回の食事会が開催。

私の自宅の近くにちょうど打ち合わせに
きていたとのことで合流するような形で。

ざっくばらんにいろいろな話をして
感心したり参考になったり。

当初は1時間ほどで帰宅する予定でしたが
楽しくて帰宅する予定だったことを
忘れてしまいました。

帰宅すると子供たちから
もっと早いって言ってたのに・・・

とブーイング。

ごめんなさい002.gif
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-30 06:17 | 社労士

母はありがたい

子供たちが
インフルエンザで登園できなかった先週
私は外出しなければいけない仕事が
毎日毎日。
事務仕事だけだと何とかなるけど
今回ばかりはどうにもならず
実家の母へsos。
毎日、朝うちに来てもらい
私が帰宅するまで。

子供たちは元気いっぱいなので
看病と言うよりも
食事や一緒に遊んだりと。

留守番してくれるのはとてもありがたく
安心して仕事できました。
さらに・・・
さすが母、

家に帰るときれいに片付けられ
洗濯物もたたんであり、
夕ご飯も出来ている。

こんな毎日ありがたい053.gif

でも今週はいつもと変わらず・・・・
あっという間に片付けられた部屋は
もとどうりに。

先週はよかったな・・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-26 05:52 | 育児

インフルエンザ

とうとううちにもインフルエンザの波が
やってきてしまいました。
長女がA型と診断され・・・
A型と言うことは新型の可能性が非常に高いと。

とはいうものの
1日38度以上の熱が出て
あとは元気いっぱい。
でも保育園にはしばらくいけず、
元気いっぱいの次女も
保育園にはいけず。。。。

元気な2人なのに外にも出れず・・・
ストレスがたまる日々でした。

新型新型と騒いでいるけど
うちは普段の風邪と何も
変わらない状態。

それなのに登園拒否
で予定が狂い大変でした。
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-23 05:43 | 育児

育児休業等制度促進支援研修会

福岡県主催のこの研修会
本日久留米にて開催されます。

とうとう私の講義する番がやってきました。
レジュメはすでに出来上がっているものに
少々手を加えて。

「育児休業制度のメリット」と言うテーマで40分ほどお話をしていきます。
私の育児休業取得の経験を交えて
わかりやすくお話できれば。

時間配分を間違えないように・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-17 05:24 | 育児

七五三

週末に七五三のお参りに行ってきました。
平成15年生まれの長女現在6歳
平成18年生まれの次女現在3歳

長女は7歳
次女は3歳のお祝いを一緒に。024.gif

着物は私が七五三のときに着た物で。
2人とも晴れ着を着るととてもかわいく
写真をいっぱい取ってしまいました。

着物を着てもやはりいつもの次女。
足を広げしゃがんで砂遊びをしたり
走り回ったり・・・・
さすがに長女はおしとやかにしてましたが。

千歳あめをもらった2人は大喜びでした。053.gif
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-16 05:26 | 育児

うれしい葉書

昨日1枚の葉書がきていました。
個人の住所から。
顧問先でもないし、
顧問先の従業員でもない・・・・

内容を読んでみると
先日、福岡県の主催で
育児休業等の研修会で
ご相談を受けた企業の担当者でした。

確認してみると
頂いた名刺の名前と同じ。

お礼の葉書でした。
西日本新聞に掲載された記事や
このブログを読んでいたとのこと。

思いがけずきたうれしい葉書。
また明日も頑張ろう!!
という気持ちになれました。

この場を借りてありがとうございました。

そうそう、本日の西日本新聞にも
私の執筆したQアンドAが掲載されているはずです。
読んでくださいね。
本日のテーマは育児休業のことです。
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-12 05:33 | 社労士

間違い電話

助成金の申請をするため
予約の電話を入れました。

担当者とは何度も面識があり
電話でも世間話するくらい。

窓口に電話して
「〇〇さんいらっしゃいますか?」と言うと
「〇〇さん?」と何度も聞き返され
しばらくして電話をつないでもらい・・・

「本日助成金の申請にお伺いしたいのですが
何時ごろだとご都合よろしいでしょうか?」


としばらく話をしながら
なんかおかしいな?
よそよそしいし
話がなんかずれてる。

あっ!
高齢者雇用支援機構
にかけたつもりが
雇用能力開発機構にかけてしまっていた

携帯の電話帳でのところから
さがしたのですっかり間違えてしまっていました。

どちらも助成金を扱うところなので
なんとなく話が続いてしまって・・・

失敗。
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-11 05:47 | 社労士

主婦。募集

11月は公私ともに
忙しい。
週末ごとに友人たちと
会う予定。

平日はもちろん仕事。
県の委託事業の仕事やら
セミナーやら
社労士会の仕事やら
ありがたいことに
紹介も頂いていたので
訪問やら・・・・

ブログのタイトルにもあるよう
私は主婦であり母であり社労士であり・・・

毎日の生活の中でバランスをとっていかなければ
いけないけど・・・・
主婦の時間を
もっと削減できないかな。

買い物なんて
ダッシュで行って
とりあえずカゴに放り込んで
ダッシュで帰宅。
ほんとに走って行った。
お迎えまで時間が無かったから・・・
(お迎え後一緒に買い物行くと何倍も時間がかかるし)

とりあえず家に主婦がほしい。
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-10 05:27 | 社労士

充実した休日

日曜日、高校時代の友達と
集まりました。
今回はわが子含めて
子供4人
大人5人

長女も次女も何度もこの
集まりには連れてきているので
「〇〇ちゃん!!」
とママの同級生に自分の友達のように
接しています。
お腹いっぱい食べて
たくさんおしゃべりして

私も子供たちも楽しい
休日を過ごしました。
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-09 06:15 | 育児

時間配分

セミナーで1時間ほど
話す機会がありました。

前半 助成金の話
後半 就業規則の話

予定であれば時間ももう少し
頂いていたのですが
多少早口になってしまい
予定より早めに終わってしまいました・・・・

ゆっくり話さなければ・・・
と思っていたのに。

また今月は
毎週のようにセミナーで話す機会が
ありますので今回を教訓に
頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2009-11-07 06:52 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite