福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イラつかせる社労士

会社が清算されるということで
今後の身の振り方や手続きなど
相談で友人が来ました。

いろいろアドバイス。
今後の方向性が明確になったようです。


その会社、顧問の社会保険労務士が
いるらしく会社清算に向けて
社員や社長の方との打ち合わせ等々
すすめているとのこと。

友人いわく
その社労士
話が通じなく(会話にならず)
社員みんな話をしていて
イライラしているとのこと。

社長もその社労士に相談に
行ったところ
ありえない状況での対応。

社長も社員の方も
この社労士にイライラ
させられているけど
社労士を変えるきっかけ
がなくそのままずるずる。

潜在的な不満を持っている
会社はいっぱいありそう。

うちの顧問先に
こんな不満を感じられないよう
コミュニケーション能力を
高めよっと。
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-30 05:58 | 社労士

年金研修

昨日は社労士会の
年金研修があり参加しました。
1部は年金定期便について
2部は障害年金について

全部参加したかったのですが
時間の都合で1部のみ参加してきました。

今後年金相談センターとして
社労士が活躍することになるとのこと。
年金マスターなる称号を
与えるための研修、試験などを実施するとのこと。
社労士会からのいろいろな情報も
あり・・・

年金は苦手
なんていっていられないですね。

もっと勉強して
日々精進していかなければ。
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-29 05:38 | 社労士

朝方生活?

ここ数日
朝起きられなくなっています。
いつもだったら5時くらいには起きて
活動していると言うのに・・・

寝る時間はいつもと一緒。
なぜ?

今日は長女の遠足
お弁当を作らないといけないので
寝坊は厳禁。

頑張っておきることが出来ました。

「朝方生活は良いよ!!」
と推奨しているのに
朝方でも夜型でもない
ただのお寝坊さんに
成り下がっています・・・・

気合を入れなければ!!
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-28 09:51 | 育児

定年引上げ等奨励金

ここ最近この助成金の依頼が多い。
1年以上雇用している60歳以上の
従業員が1人以上いる会社が
定年の年齢を引き上げるか
定年自体をなくす
もしくは
定年後継続雇用制度を導入する
ことにより
助成金を受給できるものです。

一昔前は最低でも100万の金額だった
けど今は20万から。

もうすでに60歳以上の方が働くのは
当たり前の世界になっています。

今週もその助成金の件で
打ち合わせに遠方まで。

ゴールド免許維持できるよう
安全運転で。
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-26 09:03 | 社労士

いよいよ小学生

来年の4月から長女が小学生。
先日「就学時健康診断」のお知らせが
きてました。
着実に小学生になる日が近づいております。

うちの校区は昔からあまり評判が
良くないらしく同じマンションの子は
私立に通っていたり・・・・

親としてはいろいろ悩みますが・・・
私立受験の準備なんて全くしておらず
悩むだけ無駄のような・・・・

本人の資質もですが
やはり小さいうちは環境は大事。

地元の小学校でも問題ないと言い切れる
学校にしてほしいものです。

先生が逮捕されるなんてもってのほか047.gif
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-22 09:27 | 育児

セミナー準備

来月、人前でセミナーをしなければ
ならない機会が数回あります。

育児休業のこと
助成金のこと
就業規則のこと

自分自身、理解していても
それを人に説明するとなると
もっと内容を掘り下げて
十分な準備をしなければいけません。

話を聞いてその絵が浮かぶように・・・
具体的な事例を
交えながら話す必要があります。

今、具体的な事例さがすため
アンテナを張っている状態です
まだそのアンテナには何も
引っかかっていませんが・・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-20 05:23 | 社労士

免許更新。ゴールドに

昨日やっと免許更新に行ってきました。
今は免許証にICチップが内蔵されて
本籍欄は空欄になっているんですね。

普通免許が中型免許になっていて・・・
随分変わりました。

そしてはじめてのゴールド免許 024.gif
うれしい。

5年後の更新もゴールドで出来るように
安全運転を心がけます!!

それにしても
10月1日から開設された
渡辺通りの免許更新センター。
随分並びました・・・・
疲れた。
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-16 05:28 | 日記

コボちゃん兄に!!

うちは読売新聞を購読しています。
朝、新聞を見てびっくりしたのは
4コママンガの「コボちゃん」の
内容。
「2人目が出来たみたい」
とお母さんがお父さんに報告。

うちの周りではちょっとした
ベビーブームが到来してましたが
コボちゃんのお母さんまでも!!

午後外出から戻り
パソコンを開くと
yahooのニュースにまで。

大ニュースだったんだ・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-15 05:45 | 日記

ホームページ

ホームページの変更を考え中。

写真も1年半前のでやや若い。
1年半たつとホームページに載せたい内容も
変わってきます。

・・・ホームページから仕事に繫がった
ことが無いのも理由002.gif・・・・・

いろいろ考えないと。
せっかく作ったのだから仕事に繫がらないと。

当初は「業務案内的な役割で良いや。」
なんて思ってたけどそんなことも言っていられないし・・・

目標としては今年中!!

ぼちぼち考えてみます。
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-14 04:25 | 社労士

誕生日と運動会

この3連休は運動会三昧。
中日である11日は私の誕生日。
誕生日といっても
保育園のお弁当つくり等
いつもより家事が多く・・・

でもちゃんとケーキでお祝いしてもらいました。067.gif

で、
昨日が運動会本番。
長女は保育園最後の運動会。
かけっこやマーチング
体操など今までよりも
見ごたえがありました。
最後はクラス対抗のリレー
娘のクラスの人数が足りないことから
2回も走り、しかも追い抜き・・・
応援にも熱が入ってしまいました。

もちろんうちに帰ってからは
ビデオ上映会でした。
[PR]
by sr-rumi | 2009-10-13 05:05 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite