福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ネイルサロン

またまたクライアントのネイルサロンにて
新人さんのテストモデルをしました。

前回はジェルネイルでフレンチ。
今回はマニキュアでアート。

テストなので色などは決まっていましたが
かわいらしいピンク
ストーンでアートしてもらい
かわいい爪にうれしい気分053.gif

でもテスト結果は・・・・
まだまだ合格ラインではないようで・・・

きれいなのに。

プロの見る目はやはり違います。

ここ最近爪も痛んでいたので
きれいにお手入れをしてもらって
私的には大満足でした。
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-30 05:32 | 社労士

第三者行為災害

業務中の交通事故での
労災申請。

相手がいると言うことで
必ずこの「第三者行為災害届」が必要とのこと。

添付書類に事故証明が必要だけど
事故証明を取るのになかなか時間が
かかっているらしい。

その事故証明を見ないとかけない部分もあり
書類が途中で止まっている・・・・

中途半端に途中でストップしている
書類が増えると整理に困ります。

早く片付けたい・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-29 05:49 | 社労士

かしいかえん

日曜日、かしいかえんでアンパンマンショー
があったので家族でおにぎり作って
行ってきました。

食パンマンがメインの内容。
食パンマン大好きな次女は
大喜び。

ショーの最後に撮影会があり
アンパンマン
食パンマン
ジャムおじさん
の3人と一緒に写真をとりました。

次女は順番になると
一目散に食パンマンへ。

司会のお姉さんから
「食パンマンが好きなのね。」

と少し珍しそうに言われながら
満面の笑顔で写真に写ってました。
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-28 06:19 | 育児

失敗

朝から書類提出のため
準備して車にのり
いざ、高速に乗って
1時間。

駐車場も混んでおり
少しまって駐車。

書類を順番に出していったら・・・・

無い。

まさかとは思ったが
印鑑を押している書類を忘れてしまった。
他の書類だったらまだ何とかなったのに・・・

連休明けから
ドライブしてました・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-24 13:58 | 社労士

相談員の仕事

福岡県社会保険労務士会で
毎週木曜日12時から18時まで
総合労働相談室・年金相談センター
開かれております。

基本的には予約制ですが突然の相談にも
予約の時間が重なっていなければ受け付けてます。

昨日は私も相談員として参加しました。

前回の参加時は年金の相談だけだったのですが
今回は助成金や解雇の問題、社会保険の問題と
いろいろでした。

相談をお受けすることによって
自分自身の勉強にもなります。

それにペアで相談を受けている
先輩の先生に空き時間
いろいろ質問をして
私自身、相談者として聞いちゃってます。
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-18 05:26 | 社労士

西日本新聞

本日の西日本新聞9面。
働く人のQ&A。

今回のテーマはセクハラ

私が担当してかいてますので
是非読んでみてください。

毎週木曜日に掲載されている
「働く人のQ&A」

私の担当も3回目の掲載です。
執筆も回数を重ねるごとに
だんだん慣れてきた感じ。

次回の私の担当は11月予定。

頑張ります!!
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-17 05:43 | 社労士

書類作成

最近、イレギュラーな手続きが
立て続けにある・・・

労災の第三者行為災害
雇用保険の遡及手続き
などなど

まだまだ経験不足の私は
いろいろ調べながらなんとか
やっています。

一度でも経験しておくと
安心ですね。
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-16 03:33 | 社労士

ショック・・・

高速に乗ってクライアントの
ところに行く途中・・・

携帯が062.gif
途中のパーキングに止めて折り返し。

顧問先の社長の訃報でした・・・・

それも自ら命を絶ったと・・・・
状況が状況だけに
お通夜もお葬式もご家族だけでするので
参列は遠慮してほしいとのこと。


しばらく車を動かせませんでした・・・・



ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-15 05:33 | 社労士

放生夜

週末、近所の筥崎宮の放生夜
行ってきました。

娘たちは朝からワクワクしており
自分で浴衣をタンスから引っ張り出し
「これ着ていく!!」

参道には露店がたくさん並び
「あれが食べたい」
「これがほしい」


と娘たちには誘惑だらけ。

高いとは覚悟しているけど
やっぱり私は貧乏性
買うのに躊躇してしまいます。

だって自販機で買うと150円のペットボトルが
300円

きゅうりが1本200円

キャラクターの人形がちょこんと乗った
笛が500円


小さい頃両親にねだってもなかなか買ってくれなかった。
今、親になって改めてそのときの両親の気持ちが
痛いほどわかります。
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-14 06:14 | 日記

エコポイントはwaonへ

実は、7月にうちも地デジ対応の
テレビを買ったのです。

もちろんエコポイント対応商品。

で買ってすぐにエコポイントの申請書に
必要事項記載し、領収書、保証書などを
添付して投函。

やっと2ヵ月後に来ました!!
waonにしたので
何を買おうかな060.gif
とうきうきしてたのですが・・・・・

届いたのは番号登録申請書
waonカードの登録番号を記入してまた送る必要があるとのこと。
送った番号にエコポイントが登録されると言うことのようでした。

買い物はもう少し先になりそうです。
[PR]
by sr-rumi | 2009-09-11 05:51 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite