福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めてのおつかい

6歳になった長女が
初めて1人でおつかいをしてきました!!

といっても
住んでいるマンションの1階に入っている
薬局まで015.gif

ま、これで自信がついて
どんどん積極的に
おつかいに行ってくれれば・・・
私も助かるし
長女も社会勉強できるし。

でも親として
どんどん1人で外に出てほしいけど
今の世の中不安がいっぱいです。

いろんなニュースを聞くと。

考え出したらキリが無いけど
ずっと子供とべったりと
いうわけにもいかないので
徐々に・・ね。

変な心配をしなくて良い世の中に
なりますように・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-27 05:32 | 育児

受給資格者創業支援助成金

9月1日から申請する予定のこの助成金。

5年以上雇用保険被保険者だった方が
創業し、雇用保険の適用事業主に
なった場合創業に要した費用の1/3(上限200万)
が助成されます。

1年以上前に事前届けを提出しており
やっと申請。
領収書などを紙袋いっぱいに預かってきており
対象になる費用、ならない費用など
今から選別し申請書を作成したいと思います。

対象になる領収書のみA4サイズでコピー。
地道な作業です。
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-26 06:15 | 社労士

検診につき半休です。

今日は午後から
次女の3歳児検診です。
なので午前中に1件訪問して
仕事は終了。

保健所へ持参するものとして
尿10cc
とかいてあり
その下に
よく洗った空瓶に入れてください。

そんなサイズの空瓶は無い。
100均でお弁当用の醤油入れを
買ってきてそれに入れる予定。

事前に視力検査してきてくださいということで
絵カードと動物のめがねみたいなものが
同封されていましたが・・・

尿を入れるものも同封してくれても良いのでは?

市区町村で対応は違うと思いますが

福岡市ではこんな感じです。
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-25 06:16 | 育児

お疲れ様でした

昨日の日曜日、
社会保険労務士の試験の受験生の皆さん
お疲れ様でした!!
私も
土曜、日曜と試験監督としての
仕事を行いました。

当日は受験生の緊張感が伝わってきて・・・・

時間になったら注意事項などを
読み上げるのでデジタル時計と
にらめっこ状態。

時間表示が変わると同時に
しゃべりだす。

いままであんなにデジタル時計を凝視した
ことは無かったな。。。

無事トラブルも無く終了して
良かったです。
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-24 05:55 | 社労士

カウントダウン

社会保険労務士試験まで
あと2日
カウントダウンです。

後は体調を整えて
万全の体制で日曜日を迎えてくださいね。


受験生の皆さん。
ちゃんと時計を持っていかないと。
今は携帯を時計代わりにしている人が
多いので時計を持たないことも多いのでは。
携帯は基本持ち込み禁止です。

試験中音が鳴ろうものなら
その場で失格。
バイブでも失格。

取り扱いには気をつけましょう。
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-21 04:39 | 社労士

ワークライフバランス

2008年度の育児休業(育休)の取得率は、
女性が前年度比0.9ポイント上昇し90.6%。
これに対し、男性は0.33ポイント低下し1.23%だった。
とのこと。

やはり男性の育児休業取得はまだまだ
難しいよう。

今度の改正育児・介護休業法は
父母がともに育児休業を取得しやすいよう
な内容が盛り込まれています。

法律の改正もですが
社内での理解、雰囲気などが
一番重要だと思います。

まずは男性の育児休業の前例を
1人出すまでの道程が・・・・

企業努力が必要ですね。



 
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-19 05:44 | 社労士

眠い・・・

昨日、なかなか眠れず・・・
いや9時過ぎには子供たちと
一緒に寝たのですが12時くらいに
目が覚めてしまいそのまま眠れず・・・

ここぞとばかり
たまったビデオや
久しぶりの深夜番組を見たり
だらだらと
夜をすごしてしまいました。

たまにはいいか。

でも今日午後に
今度の日曜日に開催される
社会保険労務士試験の説明会が
あります。
何もこんなに日眠れない夜をすごすなんて。。。
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-18 08:40 | 日記

休みも終わり・・・

お盆休みはパソコンも
開くことなくすごしました。

休みの過ごし方は基本
子供中心。
いとこたちと
たくさん遊んだ子供たち。
とても楽しかったようです。

休み明けの今日。
なかなかエンジンがかかりません。

やらなければいけないことは
たくさんあるのですが・・・・

ぼちぼち頑張ります。
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-17 09:05 | 社労士

社会保険労務士の知名度

弁護士
税理士
司法書士
行政書士
・・・・・
他の士業に比べて
知名度が低いなと思う今日この頃。

年金問題で知名度は上がったとはいえ
まだまだ浸透していません。

職業を聞かれ
社会保険労務士
というと「保険の勧誘?」
と思われていることもしばしば。
特に保育園のママさんとお話していると
9割の確率で「保険の勧誘」と
思われてます。

「かばちたれ」(行政書士)
のようにドラマやマンガになれば
浸透するのか。

弁護士のようにテレビのコメンテーター
をするような社労士がいれば良いのか。

もっと社会保険労務士の知名度を上げれるよう
頑張らないと!!・・・微力ながら・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-11 09:33 | 社労士

もう10年・・・

8月23日の日曜日
平成21年度社会保険労務士の試験があります。
私は昨年に引き続き今年も試験監督を
することになりました。

今、受験生はラストスパートで
頑張っているところでしょう。

友人も今年の試験を受けるとのことで
試験のストレスで皮膚に発疹ができたって008.gif

私もちょうど10年前の試験を受けたっけ。
試験前の1ヶ月は毎日図書館に通い
ラストスパート頑張ってました。

社労士試験に合格して10年経ったんだな・・・・
と改めて思いました。

しかし開業歴はまだまだ浅い。

机にかじりついて勉強してたのが10年以上前
なのでそのときの知識もどんどん劣化している・・・

その分新しい知識をどんどん詰め込んでいって
いるつもりですが。
本当に入っているのかそれは疑問です・・・・
[PR]
by sr-rumi | 2009-08-05 15:12 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite