福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夢を見ました。
いつも眠っているときに見ているとは
思うのですが

夜中それで目を覚まし
しばらく眠れませんでした。

学生時代の友人と遊んでいる夢。

当時はいつも2人でつるんで
夜遊びしてたな072.gif

社労士の資格を知ったのも
その友人がきっかけ

私が結婚し、子供を産んでから
なかなか会う機会も減ってしまい・・・

久しぶりに連絡してみようかな。
なんて思いました。

"http://samurai.blogmura.com/sharoushi/">にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-31 05:33 | 日記

ランチタイム

以前勤めていた会社の子と
久しぶりにランチしました。

1人は現在も同会社にて勤務中。
1人は私と同時期に退職し
地元で新しい会社に就職。

2人とも年下の後輩です。

現在の会社の話。
現在の仕事の話。
子供の話。

久しぶりに楽しいランチタイムを
すごすことになりました。

普段のランチは1人のことが多いので・・・

悲しい自営業です。

"http://samurai.blogmura.com/sharoushi/">にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-30 05:33 | 日記

素敵な出会い

先日素敵な女性社長さんと
お会いしました。

福岡県でおこなっている。
「育児休業促進ワンストップ支援窓口」
で相談を受け
訪問した企業です。

若く綺麗な女性の社長
働く従業員のために
いろいろ考えられており
ご自身もいろいろ勉強されて
お話をしていてとても
楽しくお話をすることが出来ました。

こんな社長ばかりだったら
労使トラブルも
なくなるんだろうな。

"http://samurai.blogmura.com/sharoushi/">にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-29 06:21 | 社労士

コーチングセミナー

豪雨だった週末
2時間ほどのコーチング体験セミナー
を受講しました。
毎月行われている勉強会の一環です。

以前簡単にコーチングについて
の研修を受けたので
なんとなくですがコーチングについては
知識はありました。

今回は体験型

講義を受けた後に
ペアになり先生が言う課題を
クリアしていかなければなりません。

その後先生が質問し
先ほどの課題の意味がわかってくるのです。


実際に自分が感じた
ことを改めて確認でき
そのことが相手にもたらす影響など
痛いほど良くわかりました。

いろんな場面で
コーチングの手法(?)
を使いながらより良い
人間関係を築くことができたら。

非常に有意義な2時間でした。


"http://samurai.blogmura.com/sharoushi/">にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-28 05:20 | 日記

いまどきの小学生

夏休みだからか
小学生の姿を良く見ます。

今の小学生って
ませてるのかな?

小学校低学年と思われる
カップルが近くのマック
にいました。

どうみても兄弟ではない。

男の子も女の子もちょっと
おしゃれな感じ
キャラクター物なんて
まったく着てないし
髪も茶髪。

そういえばあの女の子
長女が年少さんのときに
年長さんでいた。
と言うことは2年生。

小学校2年生でマックでデート?!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-24 05:25 | 育児

次女!!

本日7月23日は次女の3歳の誕生日067.gif
おめでとう!!
昨日から明日は3歳!!
元気よく言っていました。

赤ちゃんのときは
長女より手がかからず
育てるのは楽でしたが
だんだん・・・・
今では一番手を焼いています。
そんな次女は食べるの大好き!!

今日は仕事を早めに切り上げ
次女のリクエストの
エビフライを
たくさん作ります。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-23 06:00 | 育児

皆既日食

皆さん見ましたか?

ちょうど10時に企業に訪問しておりまして
出たのが11時前くらい。

ビルの10階の事務所。
降りるエレベータには人がいっぱい。
ちょうど日食の時間でした。

ビルの外に出るとたくさんの人が
空を見ています。
携帯を向けている人。
すごいカメラを持っている人。
専用のめがねをかけている人。

オフィス街でスーツを着たサラリーマンたちが
いっせいに空を見ている図はちょっと
不思議な感じでした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-22 15:04 | 日記

夏休み!!

今日から夏休みですね。
うちは保育園だから関係ない。
でも昨日は一応
終園式があり
今日から自由登園がスタートです。

保育園ってありがたい。
長女は
来年小学生になるのですが
いまから少し不安。。。。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-18 08:59 | 育児

総合相談室

昨日は社会保険労務士会の相談室開催の日でした。
毎週木曜日の12時から18時まで
第一土曜日の10時から16時まで

福岡県社会保険労務士会にて
労働問題や年金などについて
2名の社会保険労務士が担当し
無料で ご相談を受けております。
昨日は私の番。

事前に予約が必要なので簡単な相談内容
はfaxでもらってたのですが見事に
すべて年金相談。
社会保険労務士=年金
はすっかり定着したように思います。

しかし、ご相談にこられていた会社の社長さんに
「社会保険労務士って何の仕事をしてるの?税理士とかはわかるのだけど」
と聞かれました。
その方はお知り合いから年金の相談するなら社会保険労務士がいいよ
と言われてきたようです。
相談後のアンケートにも
社会保険労務士もっとアピールすれば良いのに・・・
とのコメントが。

社会保険労務士の認知度upを目指して!!
微力ながらがんばります

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-17 05:53 | 社労士

新聞掲載

本日2度目の西日本新聞の掲載日。
予定は9日だったけどいろいろずれて。

働く人のQアンドA
西日本新聞毎週木曜日掲載です。

本日のテーマはパートタイム労働法
私が執筆しております。

新聞掲載も2回目は初回ほどの感動は
ないですがやはりうれしい003.gif
たくさんの人に読んでもらいたいです。

後3回の執筆が残ってます。
3回目に向けて・・・・
3回目は9月掲載の予定。
またよろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-07-16 05:22 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite