福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アポ入れ電話

厚生労働省委託事業である
重点指導員としての訪問先を
確保するため
本日は何件かアポ入れをしました。

助成金の案内をすることになるのですが
訪問先のリストがあるわけでもなく
飛び込み営業的に訪問先を探さないといけません。

まずは知り合いに声をかけていますが。

事務所で電話、といっても1人ですので
1件電話したかと思うと
ほかの作業したり・・・
次の1件になかなか進まなかったり・・・

本来私は怠け者なので
自己管理が大変です。


とりあえずアポは入ったのでぼちぼち
やっていきます。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-30 16:50 | 社労士

うちの家電

うちのホットプレートが調子が悪い。
土曜に鉄板焼きをしたけどなかなか焼けない・・・・
もう寿命。。。10年以上使ってるし、仕方がない。

翌朝ごはんが炊けてない。
炊飯器まで壊れた模様。

てなことで家電量販店へ。

ホットプレートはそこそこに
テレビをいろいろ探してしまった。

うちはまだブラウン管テレビ
地デジもまだ見れない。

ホットプレートよりもテレビがほしい!!

以前に比べれば随分安くなっているけど
やはり高い。
8月くらいまでには買いたいなと
リサーチ中です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-29 06:13 | 日記

本格始動

5月に東京まで行って
説明を受けてきた
雇用保険重点指導員の仕事
がようやくスタートできます。

これは厚生労働省委託事業で
中小企業の事業主に助成金の
説明をするというものです。

もちろん無料です。

厚生労働省委託事業のため
所定された件数を所定された時期までに
確実に説明していかなければなりません。

その説明資料がやっと届きました。
大きなダンボール2こ。

早速今日からアポいれ。

助成金の説明を受けてみたい事業主の方、
どしどしご連絡ください。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-26 05:30 | 社労士

相談アポ

解雇問題で相談を受ける
予定が入りました。

労働者側からの相談です。
以前から知っている方で
その方の勤め先も
とてもお世話になっているところ。
(プライベートでですが。)

まだ詳しく話を聞いたわけではないですが
なんだか複雑。。。。。

顧問先の従業員というわけではないので
倫理には反しないと思うのですが。

もし、相談後、アクションを起こすことに
なると、そこはどなたか別の社労士の方を
紹介しようかなと考え中。

今後もその勤め先には私自身お世話になる
予定ですから・・・・

今まで知らなかった内情を聞くと
複雑です。。。。。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-25 05:59 | 社労士

高校3年生

福岡県社会保険労務士会の委員を
2年の任期ですることになりました。

社会保険労務士の関与率をupするため
の取り組みをいろいろとやっていく予定です。

その中にワークサポート事業
というものがあります。
これは高校3年生を対象に
社会保険や労働保険の仕組みなどを
講義すると言うものです。

社会に出る前に知っておいたほうがいい内容。
私もこんな講義を社会人になる前に
受けてみたかった・・・・
社会人になっても1・2年は良くわかってなかったし・・・

社会保険労務士の勉強を始めてやっと
仕組みがわかった。
おそらく給与からいろいろと控除されていても
内容や仕組みを理解している人は少ないのでは?


委員の仕事としては
教育委員会や高校に対して
講義をアピールして受けてもらう
ことのようです。

多くの高校3年生に受けてもらいたいな。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-23 05:34 | 社労士

更新サボった理由?

ブログの更新をサボってしまった・・・・

またまた西日本新聞の
働く人のQアンドAの原稿締切が
近づいていて・・・・

と言い訳です。

次回の私の担当は7月9日です。

前回の新聞掲載、旦那が宣伝していたことも
あり知り合い、親戚からの反響は
大きかった。。。

やはり自分の書いたものが新聞に載るということは
うれしいことです。

でも
内容が難しかったとの感想。

随分修正を加えられ法律用語も
なるべくなくし、と
頑張ったつもりですがまだまだのようで・・・

わかりやすくって言うのが一番
難しいかも。でもこれが一番大切。

本当に理解している人がわかりやすく伝えることが
できる。
難しい言葉を並べているだけの人は一見すごいですが
実は中身がないことが多い。。。
自信のないことの裏返しですね。

私もがんばっていきます!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-22 06:33 | 日記

オムツ復活

次女は来月3歳。
随分前にオムツは取れて
普段から普通のパンツで
すごしているのですが
ここ数日パンツをぬらすことがしばしば。

2日続けておねしょをし、
車中でシートを濡らし・・・

昨日は食事中のいすの上で
「しちゃった。」
と笑顔。。。。。

わざと?と思うくらい反省してないし
後片付けを
楽しそうにしています。

もう寝るときはオムツ復活です。

まだまだ手がかかる次女です。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-16 05:49 | 育児

ところ変われば・・・

労働保険の年度更新が
ひと段落しました。

ほとんどが福岡県内のクライアントですが
山口県のクライアントもいます。

年度更新とは4月から翌3月までの
給与を元に年間の労働保険料を確定し
申告納付。次年度の保険料の概算を
納付することです。

申告書を提出する際に
その計算の基礎になった
賃金集計表も
添付するのですが

山口県の場合は申告書のみで
賃金集計表は提出しなくてもいい
とのことでした。

申告書に同封されていた「手引書」
の内容も違っていたし・・・

窓口によって違うので
戸惑ってしまいました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-15 05:56 | 社労士

おめでとう!

本日6月12日は
長女の6歳の誕生日067.gif

いつも小学2,3年くらいに
みられている保育園児です。

プレゼントはもちろんですが
誕生日記念に
阿蘇ファームランド
明日から1泊で遊びにいく予定をたてました。
来年だと小学生料金とられるから今のうち。037.gif

この時期仕事は忙しい、
でも長女のために
ここ数日4時、3時に起きて
随分片付けました。

明日は仕事も一時忘れ
家族でパーッと楽しみたいと思います!!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-12 05:38 | 育児

フレンチネイル

先日、クライアントである
ネイルサロンにてフレンチネイル
をしてもらいました。

お客さんとして行ったわけではなく。
新人スタッフのテストモデルとして
私の手を使っていただきました。

新人といってもスクールを卒業し、何度も何度も
練習を重ねているので出来上がりは
私としては満足003.gifでしたが・・・

マネージャーからのチェック。
何点か指摘をされ、
残念ながら合格にはならず。002.gif

さすがプロ!!
細かい点で修正を加えると
違いがわかります。

クオリティーが非常に高い。

新人スタッフは再度
テストにチャレンジすることに。
頑張れ!!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-06-11 05:23 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite