福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月に向けて・・

なんだかあっという間005.gif
もう5月も終了か・・・

6月はなんだか忙しくなりそう。
社労士の仕事の1つの山
労働保険の年度更新
助成金の案件が2件。
厚労省委託事業として
助成金の訪問案内がスタート。
6月4日の西日本新聞への掲載
などなど・・・

育児と両立できるよう
時間配分をしっかりしないと!!

ちなみに6月は家族のイベント
長女と旦那の誕生日067.gifがあるので
そちらも大忙し。

頑張るぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-29 05:27 | 日記

研修

労働保険の年度更新研修に
参加してきました。
社労士会福岡支部が主催しているもので
福岡支部に在籍している社労士の
約3分の1の250名が参加していました。

同業の先生方ともこの研修の休憩時間等で
いろいろ情報交換したり・・・
と研修の内容のほかにも
収穫のある時間でした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-28 04:55 | 社労士

病時保育

月曜から次女は
水疱瘡のため通園できないので
いつもの保育園ではなく
病時デイケアルーム
に通っている。

いつもと違う先生
いつもと違う場所。
泣いて大変だろうな
と思っていたけど
そこには同じ保育園のお友達が。
その子も水疱瘡。
同じ部屋でずっと一緒に
遊んでいたらしく
楽しく過ごしていたみたい。


いつになったらいつもの
保育園にいけるのか・・・・

病時デイケアルームがあるので
こんなとき非常に助かってます!!

働くママの強い味方ですね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-27 04:58 | 育児

中小企業基盤人材確保助成金

創業や異業種進出するにあたり
経営基盤の強化に資する人材
新たに雇い入れた際に
助成金が支給されるものです。

受給額は福岡では年間1人当たり210万
それが5人まで。(140万の地域もあります。)

条件としては創業、異業種進出にあたり
経費が200万以上かかっていること。
(250万必要な地域もあります。)
新たな雇い入れの方の年収が350万以上であること。

申請には事前の認定など
作成する書類は多く
細かい条件もありますが

まずはご相談くださいね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-26 05:47 | 社労士

水疱瘡!!

先週末から次女が
水疱瘡になってしまった008.gif

保育園で、流行っていたらしく
今度はうちの番。

金曜に診察を受け
「少なくとも1週間は保育園いけないよ」
と。

1週間どうしようか。
病時保育に預けることが
出来ればいいのだけど
なかなか空きがない。

世の働くお母さんたちは
こんな状況をどうやって
乗り切っているのか?

大変ですね

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-25 05:19 | 育児

マスク

新型インフルエンザの影響で
マスクがないと言うニュースを
よく聞きます。

福岡でもやっぱりマスクが売り切れてた。
近くのドラックストア、スーパーなど・・・
テレビで言ってたけど
ほんとにないのか。

でもマスクをしている人を見ることは
ほとんどないんだけど・・・・

マスク・・・
私はとても苦手です。

マスクがなくても
手洗いうがいの徹底で、
とテレビでも言っていたので
それで乗り切るつもり。

子供たちが通っている
保育園からも
新型インフルエンザについて
の注意文が配られてました。

人ごみになるべく出ないよう
気をつけようっと。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-22 05:49 | 日記

雇い止め

昨日の新聞に
「雇い止め訴訟で慰謝料支払」
の記事が載ってました。
福岡高裁での判決です。

河合塾の非常勤講師だった男性に
対し350万の慰謝料の支払を
命じています。

そんなに大きな記事では
なかったので気がつきませんでしたが
旦那が「雇い止めの記事載っているよ」
と教えてくれました。

今度、西日本新聞に雇い止めテーマ
で私の原稿が載ることになっており
その原稿を旦那に何度も見てもらっていました。
だから「雇い止め」に敏感になってた?

とにかく見落とさずにすみました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-21 05:35 | 社労士

看護休暇取得?

週末から次女の調子があまり
良くない・・・・

月曜日は保育園をお休みし、
火曜日は保育園には行ったのですが
4時くらいに保育園から電話があり・・・

水曜日の今日は・・・・

昨日のブログにも書いてたように
会社員だったら
看護休暇を取得して
仕事をお休みして1日看病することも
出来ます。

きよなり社会保険労務士事務所でも
看護休暇取得するかな!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-20 05:43 | 育児

育休復帰後の働き方

育児休業制度があるということ
はすっかり定着しています。

しかしその後、
職場復帰してからの制度については
まだまだ知らない人が多いようです。

育児介護休業法
において
事業主の義務として
小学校就学までの子を養育する従業員が
請求した場合には
一定時間をを超えての時間外労働、
深夜労働(午後10時から午前5時まで)をさせてはいけません。

3歳までの子を養育する労働者に対しては
短時間勤務制度
フレックスタイム制
始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ
所定外労働(残業)をさせない制度
託児施設の設置運営等
のうちいずれかの措置を講じなければなりません。
どの制度を導入しているのかは
会社の就業規則(育児休業規程など)を確認してみて下さい。
会社としてはそれらのうちどの制度か1つ導入していれば
法律の要件を満たしていますが会社によっては
上記のうち2つ3つの制度を導入している企業もあるでしょう。

その他、子供の病気などで世話をするための
看護休暇を1年に5日を限度として
取得することができます。
法律によって育児と仕事の両立を最低限度で保護しております。
もちろんこれらを上回る制度を会社が導入するのは自由です。
会社の就業規則(育児休業規程など)で確認して
育児と両立できるような働き方を選択してみてください。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-19 05:55 | 社労士

応援宣言

最近は「育休切り」と言う言葉が
よく聞かれるようになりました。
育児休業にかかる不利益取り扱いに関する相談、
妊娠・出産等を理由とした不利益取り扱いの相談
は増加傾向にあるようです。

しかし妊娠・出産・産前産後休業
や育児休業等が理由による
不利益取り扱いは法律によって禁止されているのです。

労働基準法
により
産前産後休業中の期間
及びその後30日間の解雇は禁止。
また、男女雇用機会均等法により
妊娠中・産後1年以内の解雇は
「出産が解雇の理由でないこと」
を事業主が証明しない限り無効となります。
育児介護休業法により育児休業の申し出、
取得を理由とする解雇及び不利益な取り扱いの禁止。
法律により出産・育児をする労働者は保護されています。

当事務所は働くお母さんを応援します!!
[PR]
by sr-rumi | 2009-05-18 05:51 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite