福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

機種変更

携帯電話の機種変更をしちゃいました。
今までの携帯も使いこなしていないので
新たな携帯もまず使いこなせないだろうな・・・
だったら年配の方が使うようなラクラクホン
でもいいって話なんですけど・・・・
そこにはまだまだ手を出しません!!

新しい携帯ってワクワクします053.gif

暇な時間を見つけて携帯で遊ぼうっと。

ちなみにドコモ。
かわいいオレンジのやつに
しました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-30 05:52 | 日記

依頼??

先日、いつもお願いしている
クリーニング店から電話が
入っていました。
取り忘れかな?
と思い連絡をしてみると
クリーニングのおばちゃんからの
労務相談。

「友達がリストラされたんだけど・・・」

まさかここで労務相談を受けるとは。

そういえばおばちゃんとの雑談中に
「何の仕事?」
「社会保険労務士です。」

なんて会話があったっけ。

どこでどんな話になるか
わかりません。

もちろんおばちゃんには
無料相談ですけどね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-28 05:18 | 社労士

研修&懇親会

週末に年度更新の研修が
あり初めて参加してきました。

その後、懇親会があり
久しぶりにお会いする社労士の先生も
いていろいろとお話を伺うことが出来ました。

数名の先輩の先生に
「HP見てるよ。」と言われうれしいやら恥ずかしいやら・・・

もちろん見てもらうために作ったのですが
同業、しかも先輩の方に「見たよ!!」
と言われるとまだまだ恥ずかしいですね。
まだ自分自身、社労士として未熟だという
意識がそう思わせるのかもしれません。


諸先輩方の話をいろいろ聞いて
もっと勉強しなくては!!と
モチベーションがあがった懇親会でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-27 05:45 | 社労士

保育園生活

現在長女は年長さんです。
来年には小学生。
保育園では毎日お給食後
お昼寝をしていましたが
年長さんになって
週に2回お昼寝がない日が
出来ました。

いつも夜寝せるのは大変。
でもお昼寝がない日は
お布団に入ったらすぐに眠ってしまいます。

こんなに夜ちゃんと寝てくれるんなら
週2回といわず
毎日お昼寝なしにしてほしい。

長女が眠っている横で
次女はまだまだ元気でした・・・008.gif
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-24 06:03 | 育児

懇親会!!

私の所属している
福岡県社会保険労務士会
福岡支部
東支会

の総会があり参加してきました。

その後の懇親会も参加。

初めてお会いする先生方と名刺交換
させてもらい、
大先輩の先生方から
いろいろお話を聞かせていただき、
とても有意義な時間をすごすことが
できました。

初めて参加することもあり
ちょっとドキドキ。
知っている先生も少ないので
懇親会の席でもちょっと
不安。

終わってみれば・・・
ほんとに参加してよかった003.gif

ちなみに子供たちは祖父母が
面倒見てくれて。
開始時間が早かったため
8時には帰宅できました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-23 05:19 | 社労士

読書ノート

私は本を読むのが早いです。
忘れるのも早い。。。

ふと思い立ってノートに
読んだ本の概要を
書いていこうかなと。

一応1冊目を書いてみました。
メモ程度ですが。

これが続くかどうかわかりませんが
ちょっと試しにやっていってみよう!!

しばらくたった後でも
このメモをみると
内容を思い出すかな?


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-22 05:36 | 社労士

重点指導員

全国社会保険労務士連合会
の説明を受けに来月東京に
行ってきます。

重点指導員とは社労士会が
厚生労働省より委託を受け
中小企業に対し雇用保険事業の
周知活用の推奨及び申請手続きにかかる
説明を行うものです。

説明会の日時、
会場の簡単な地図
がすでに送られていて
航空券などを自分で手配して
乗る飛行機の便などを
連絡しておかないといけないのですが

羽田空港から会場までが
どれくらいかかるのか?
交通機関は?
乗り換えはどれくらい?
送られた地図ではわからず
ネットで調べたり
会場に電話したりして
なんとか適正な時間の
航空券を予約できました。

当日きちんとたどり着けるか
今から不安です。。。。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-21 05:26 | 社労士

動物嫌い?!

次女は動物が苦手みたい。
小さなチワワ、子猫なんかにも
近づいていけない。
向こうから近づこうものなら
「ギャー」とすごい叫び声を
あげてしがみつきます。

そんな次女も連れて
もーもーランド(油山牧場)
に行ってきました。

長い滑り台のある公園があったり
搾乳体験ができたり
乗馬体験できたり
とてもたのしそう。

当然嫌がるだろうと思いながら次女に
「お馬さんに乗る?」
と聞いてみると意外なことに
とても乗り気。
残念ながら4歳以上しか乗れないみたいで・・・

動物嫌いは少しは克服したか?
と思っていたのですが
小さいチワワにまた「ぎゃー」
まだまだみたいです。002.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-20 05:28 | 育児

フリーカフェ

先日、アポイントの時間まで
1時間ほど空いたので
初めてフリーカフェ播磨屋
に行ってきました。
以前から知ってはいたのですが機会がなく・・・

フリーカフェ播磨屋、文字どおり全てがフリー(無料・自由)
コーヒー・紅茶・ほうじ茶・ジュース等の「ドリンクバー」
おかき・せんべい等の「おかきバー」
すべてがフリーサービスです。

サラリーマン風の方
年配の方
子供連れのお母さん
などなど
さまざまな方が利用されていました。

コーヒーとおかきを頂き
しばらく読書。
これが無料です!!

おかきも自分で取るのですが
すごい人も!!
お皿に山になったおかき。
それを崩れないようにそっと
自分の席まで運びぽりぽり。
どれだけとってもいいということに
なっていますが
あんな量食べ切れるのか?!
普通の若い女性でしたが・・・



無料で有意義な時間を
すごすことが出来ました。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-17 04:57 | 日記

研修

昨日は、福岡社労士会の研修でした。
内容は助成金。
講師として助成金センターの方を
招いて助成金センターの現状、
申請の詳しい内容等、
3時間ほどの研修。

メインは中小企業緊急雇用安定助成金
私は去年12月窓口で資料をもらい
説明を受けてきていたのですが法改正があり
12月時点の要件とは随分違っています。

最新の資料ももらい、
詳しい説明もあり
とても有意義な研修でした。

タイムリーなネタということもあり
参加されている社労士の方も
300人ほど。会場は満員状態。

でもみんなが真剣に聞いているわけでは
ないみたい・・・・

斜め後ろの席から何か聞こえる?!
チラッと見てみると
熟睡している方が!!
いびきをしっかりとかきながら。

疲れていて眠いのは仕方が
ないとしても・・・・
静かに寝てほしかった002.gif
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-04-16 05:03 | 社労士
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite