福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハローワークにて

ハローワークにて隣の窓口の
事業主と思われる人が
「退職日28日にしてもいいですか?」と。

退職の手続きをしていたようですが
労働者名簿に書いてある
退職日をその場で変更しようとしてました。

職員の方が理由を尋ねると
最終出社日がその日だったような気がする
とのこと。
退職届もない。

なんとテキトーな。

でも、中小企業の事業主ってそんなもんか。

その事業主に対してしっかりと指導するのも
社会保険労務士としての役目です。

うちの事務所の顧問先はそんな
テキトーなことを言う社長さんはいませんよ。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-31 10:23 | 社労士

母校にて

先日、母校のゼミの教授が
3月に退職されると言うことで
ゼミのOB,OG向けに最終講義が
ありました。
所属していたゼミは「税法学
十数年ぶりの大学はびっくりするくらいに
変わっていて・・・・
久しぶりに受けた講義。
改めて大学時代もっと
まじめに講義を受けていればよかった
と感じました。

税法学のゼミだけあり
税理士の先生だらけ。

講義後の祝賀会では
数人の方と名刺交換もさせてもらいました。
自分自身の仕事に繫がるかな。
と淡い期待をもちながら・・・

先生の退職ということ
で遠方からこられている方もたくさんいて
皆さん懐かしい顔に楽しそうでした。

ちなみに私の同期は・・・2人しかおらず。
ちょっと寂しい感じでしたが。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-30 06:44 | 日記

気が早い?

もうすぐ3月も終わる・・・
なんか年々時が経つのが
早くなっている気がします。

保育園でも先日卒園式があり
卒園式後は年長さんだった子供たちは
小学生予備軍」のクラス
その下の子供たちが1つづつ
上のクラスですごしています。

長女ももう年長さんのクラス。
来年の今頃は
小学生予備軍かぁ。

保育園と違って
小学生になると
親もいろいろ参加しないといけない
ことが増えてくるみたいで・・・
先輩ママにいろいろ聞きながら
いまから対策しなければ!!

みんな、保育園のときのほうが
仕事できたと言ってます・・・

今から心配。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-26 09:03 | 日記

ある1日の出来事

先日、久しぶりに天神(福岡の中心地)
に出ました。
春になったからなのか、
長引く不況のせいなのか・・・
不思議な人がとても多いと感じました。

大きな横断歩道を渡っているとき
何か叫び声が聞こえる。
その声のほうを見ると・・・
60から70くらいのおばあちゃんが
何度も振り返りながら怒っているかのように
叫び続けていました。
(何を言っているのかわかりませんでしたが。)

昼食をたべたお店では
1人で来ていた40過ぎくらいの
おばさんが大きな声でぶつぶつ文句を
言いながらご飯を食べていました。
店員さんは接客するのをためらっている
ようでした。

昼食をとり、アポイントの時間まで
大きな書店に立ち寄りましたが
その書店では
50くらいのおじさんが
英語?いやきちんとした言葉ではない
いわば宇宙語?
で独り言をぶつぶつ言いながら本と本の
間を行ったりきたり。

何か害を加えられたわけではないですが・・・

世の中いろんな人がいるし。

1日にこんなに遭遇するなんて・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-25 10:32 | 日記

ダイエット?!

お風呂に一緒に入った長女に。
「ママ、(お肉が)プルプルしとーよ。
ダイエットすれば。」
005.gif
と言われてしまった!!

数日前にテレビでダイエットの特集が
あっていたのでダイエットという
言葉が出てきたのだと思うけど・・・・

「バナナたべたら?
足にシップ張ったら?」

とその番組でやっていたダイエットを
次々と私に提案。

軽いショックをうけた
1日でした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-24 05:58 | 育児

新しい仕事

紹介で新しい仕事が舞い込んできました。
社会保険・労働保険の適用廃止手続き・・・・

新しい仕事はうれしいけれど・・・
3月いっぱいで廃業するとの事。
なんだか寂しい仕事です。

紹介してくれた人のためにも
その会社のためにも
丁寧に仕事をしていきます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-23 06:18 | 社労士

不況だからか・・・

育児休業を申し出たら退職を強要されたなどとして、
全国の労働局などに寄せられた「育休切り」の相談件数
が平成20年度の今年2月末までの11カ月間で1107件
に達したことが16日、厚生労働省の調べで分かった。
昨年度1年間と比べても25%以上増加しており、
相談件数はすでに過去最高。


育児と仕事の両立とは言っていられない
状況のようです。

子育て支援助成金の申請件数の
多さとこの育休切りの多さ。
この矛盾は?

子育て支援助成金が
育児休業取得に良い影響を
与えているのだろうか?

書類さえそろっていれば
100万円も受給できる。
ほんとに育児休業をし、復帰した人が
きちんと長期的に働けているだろうか?

矛盾を感じます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-18 05:49 | 社労士

育児の悩み?

2人の娘がいますが
性格が全く違うし、顔の作りもあまり
似ていない(似てるという人も多いけど・・・)

次女はもうやめてと言うぐらい良く食べる。
「おかわり!!」が口癖のような・・・

それにひきかえ長女はあまり
食べてくれない。

一緒にお風呂に入るとき
次女のぽっこりしたおなかと
長女の骨の浮いた背中・・・
対照的

親としては多少食べすぎくらいの
ほうが安心するのだが・・・

最近の育児の悩みはこんなところです。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-17 08:35 | 育児

一般事業主行動計画

標題の届出が助成金の申請
入札の加点などに
必要だったりする。

これは次世代育成支援対策推進法
定められているものです。
仕事と子育ての両立などスムーズにいくよう
企業の実情に合わせその目標と対策を
設定して労働局に届出をします。

1人の社労士が提出代行した
数社の内容がまったく同じっておかしくない?
従業員数も違う、業種も違う、男女の割合も違う企業で
全く同じ内容を定めないわけではないけど。

社労士ならもっと考えて責任もって
仕事をしてほしい。

この一般事業主行動計画の届出
の事務に携わった時
そう思いました・・・
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-14 07:08 | 社労士

ご無沙汰です

随分更新の間が空いてしまいました002.gif
私自身の風邪
次女の中耳炎
長女の発熱
と体調がすぐれない状況でした。

本日は長女は保育園を
お休みしており
必然的に
本日は社労士ではなく
ママの日になっております。

合間をみて事務仕事などは出来るのですが
病気のときぐらいは
そばにいないと。

そんなこんなで
更新がなかなか出来ていませんでした。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-03-12 08:55 | 育児
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite