福岡 博多の社労士・清成留美のブログ

kiyonari.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自己管理

なんだか最近落ち着いちゃって014.gif
悪い意味で。

営業もしてないし、研修参加や勉強も・・・・
かといって忙しいわけでもない。

ひとりだと自己管理が・・・002.gif
ついつい楽なほう楽なほうに走っていってる。

これではいけません。033.gif
ちょっとこのブログを読み直してみたら
なんか前のほうが忙しそう。
いかん、いかん気を取り直して!!

3月から、
いやキリがいいから年度初めの4月から
頑張ろう!!

・・・・これだからいけないのか・・・
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-27 05:52 | 日記

喉が・・・

昨日からなんだか喉がいたい・・・
風邪の引きかけ。007.gif

数日前から長女が熱を出し
すごい咳をゴホゴホと・・・
夜寝るときは隣に寝るので
その咳をモロにかぶること
数日。
やはりうつってしまったのか025.gif
これ以上
ひどくならないように
うがい
睡眠
栄養
を十分に気をつけて
毎日を過ごしていきます。

自営業は体力勝負!!
有給休暇なんてないしね。
気合で乗り切ります。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-26 05:38 | 日記

助成金by国土交通省

いつも取り扱う助成金は厚生労働省
管轄のもの。
助成金と言ってもほかの省庁での
ものもたくさんあります。

クライアントの社長とともに
トラック協会で助成金の説明を
聞いてきました。

「中小トラック事業者構造改善支援事業」
一定の省エネ効果をあげるための実証実験を
行う際その経費の1/2上限100万まで支給します。
というもの。

内容を聞くと厚生労働省のものより
添付書類など・・・甘い。
と言う印象を受けました。

さすがにこの助成金に関しては
代行はしませんがクライアントの
サポートはしていきます。

20年度第二次補正予算が成立してから
の申請になりますが。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-25 05:43 | 社労士

休日は

日曜日、子供たちを祖父母に
預けて映画を見てきました。
「チェンジリング」
映画館で見る映画はやっぱりいい。061.gif
内容はとても重くこれが実話だなんて・・・
警察の対応がホントひどい!!

現在の日本でも警官に不信感を
もつことはしばしば。
昔から多少変わっても本質は
かわらないのか?

道路わきで白い棒を持って
シートベルト取り締まる暇があるなら
もっとやることがあるんじゃないの?
といつか言いたいと思ってます。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-23 08:44 | 社労士

くるみん

くるみんってしってますか?
次世代法の認定を受けた企業に与えられる
マークです。

現在福岡県ではこの認定マークを
とっている企業はたった10社

県の子育て応援宣言
のマークをとっているのは3000社突破しているのに。


認定を受けるためには
男性の育児休業取得者がいる
行動計画の目標を達成している
とか
要件を満たす必要があります。
なかなか男性の育児休業取得は難しい・・・・

難しいからこそ男性が育児休業取得したらそのことを
アピールするべき。

福岡での11社目の認定企業を目指して
取り組んでみては?

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-21 05:28 | 社労士

久しぶりに

私ごとですが
久しぶりにパーマをかけました。

次女出産後長かった髪を
ばっさりと切り
以来ずっとショートボブの状態。

最近は髪を伸ばしたいな~
と思い始め、伸びかけの中途半端な
状態を何とかしたくて。

私の髪はパーマがかかりにくく、
しかも久しぶりだったので
非常に時間がかかりました。

とりあえず今のところは
満足です。

たまにはイメージチェンジ053.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-20 05:53 | 日記

じんましん?!

おとといから
次女が身体をぼりぼり008.gif
夜寝ているときに激しくて
痒くて眠れないくらい。

朝、身体を見てみると
蚊に刺されたように膨れている。
それが身体中あちこちに。

病院に連れて行ってみると
「これは蕁麻疹です。」
と即答。
食べ物だったりストレスだったり気候の変化だったりで
出てくるらしい。
「カレー食べました?」
「いいえ。」
「チョコレート食べました?」
「チョ、チョコはバレンタイン前後にたっぷりと。。。」

その二つの食品は蕁麻疹が出やすいとのこと。

ここ数日はバレンタインと言うこともあり
いつもよりたくさんチョコレートを
食べる機会があった。

次女の許容範囲をこえたのか?
しばらくはチョコレート禁止です。

処方された薬をのみ
昨日の夜はゆっくり
眠れたみたいです。

よかった、よかった


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-19 06:01 | 育児

助成金

行政で助成金の審査のお手伝いをしています。
条件さえクリアすればもらえるお金
助成金
企業にとっては非常にありがたいものです。

条件をクリアしていることの証明で
たくさんの添付書類が必要になってきます。
その1つ1つをチェックするのですが
中には悪質な書類が・・・・

詳しくはかけませんが
助成金をもらうためだけの法人で
本来の仕事はしていないのでは?
と思ってしまいます。

助成金はあくまでも
経過であって目的ではありません。

雇用環境を少しでも良くすることに
よって助成金がついてくる。
というものです。

助成金が目的になっている企業は・・・
長くないと思います。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-18 08:59 | 社労士

年金相談 その後

飛び込みできた年金相談。
話を聞いてみると
配偶者の加給年金と
自分の年金を両方もらえる方法は
ないのか?
と言うことでした。

自分の年金をもらうことになると
配偶者の加給年金が支給されなくなる
ため加給年金をそのままもらい続ける
方法を探していたみたいでした。

「書類上離婚すればいいのでは?」と聞かれました。

配偶者ではなくなるでしょ!!

う~ん

たまに、母子家庭の手当をもらい続けるために
籍を入れない。なんて不正を聞いたことがある。

そこまでして・・・・008.gif


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-17 08:30 | 社労士

暖かな日曜日

昨日日曜日は
朝から晴れて暖かかったので
国営の海の中道海浜公園
へ家族で行ってきました058.gif
車を走らせながら途中で
思い立ち向かったので
何の用意もないまま。

でもレンタルの自転車で
動物と触れ合ったり
遊具であそんだりと
充実した1日を過ごすことが出来ました。
子供たちも大喜び003.gif

こんな休日の過ごし方は
健康的でいいですねえ053.gif

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
[PR]
by sr-rumi | 2009-02-16 08:47 | 日記
line

福岡 博多で働く女性社労士のブログです。


by sr-rumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite